2009年02月08日

WHITE ALBUM 第6話 「悩みを忘れるいい方法。他人のトラブルに首をつっこんでみるってのは、どう?」 感想

タイトルからしてもう何か現実逃避しちゃってて冬弥君のダメっぷりが表現されちゃってますけど、今回はむしろ美咲さんワールド炸裂。

何かしらダメなヒロイン、主人公が満載なこのアニメですけどそこにもキャラの魅力が潜んでいるんでしょうね。そんな完璧な人たちばっかじゃつまらないですし。

またそういうキャラの中にしっかりした理奈みたいなのがいるとひときわ理奈が目だっていいですし、いや、最近あんま出番ないけど。


しかし、何もしなくても女の子が近寄ってくる冬弥君はうらやましいですな。


1









美咲さんからの電話


衣装作るの無理だ〜っていう泣き言。

じゃあやめとけよという冬弥君の正論にも私の作品を世に出したいとわがままいう美咲さん。


彰に頼めよ彰に。冬弥君は由綺のところにいかなきゃいけないの。


むう、演劇は自分の台本でやりたい。でも衣装は1人では無理だ。冬弥君手伝って〜っていうことか。

「手伝ってくれるの?」なんて言ってる。そのつもりで電話してきたんでしょうよ。

と、冒頭から自分の中で美咲さんへのネガティブイメージがたまっていたんだが

2









メガネは反則です。ネガティブイメージがふっとんでしまった。もうずっとメガネしてろ。

うーん、何か天性のダメっこというかダメ人間なにおいがするよね。美咲さん。しかし、そこが何か助けてやりたいみたいな気持ちになる気もする。

何か冬弥君とタイプ似てないか?まさかお似合い?


そんで冬弥君は何してるのかというと…由綺のマンションの前までいくけど結局Uターン。どうしたいんだ?

3









由綺はコップ2つ並べたりして待っているというのに。

つーか、由綺も待ってないで冬弥君の家に行け。自分から行け。





とおもったけどあれか。アイドルだから無理か。

しかし、弥生さんが外ではってるんだからさ。気づいてくれ由綺。弥生さんが妨害してきてるってこと。

4









彰くんから美咲さんの事情を聞く。行動しない彰くん。どうみても美咲さんが好きなのにね。

みんな待ちの姿勢だなぁ。このアニメで積極的なのが弥生さんしかいないっていう。

こんなとこで冬弥君に怒ってる暇あったら行動すればいいのに…

5










WHITE ALBUMだ!



うおおおおお、ということは理奈も…理奈も歌うのですね、あれを!


いい歌だな〜これはすばらしい。自分の中でこのアニメの評価うなぎのぼり。



まあ由綺はどうにも調子がでない感じなんですけど。どうなのかなぁ。緒方さんから見て冬弥君の存在が由綺にとってプラスだと感じてるのかなぁ。

6









そして冬弥君の家に美咲さん来襲。

鏡見ながら髪の毛いじってる。やっぱり冬弥君のことが好きなのかな、美咲さんは。


まあそうだとしたら冬弥君がミルク買いにいっている間に寝ちゃうってのは本当にダメな子なんですけどね。


そんで、隣で美咲さんが寝ているところに由綺からの電話。


冬弥君が美咲さんのことを隠す。

電話して出かけてた理由を『親父が持病の痔で…』ってそんなアホな。


さすがに気づけよ。由綺。


そんで弥生さんに見つかって急いで電話斬るという。

7









で、冬弥君側は美咲さんが寝てるふりっていう。


どんだけ後ろめたいんじゃ2人も、ただの電話で。


てか、メガネシーンで個人的評価の上がった美咲さんでしたがここにきてまたまた急落。


そりゃこのシーンで起きてこられないだろうけどあの電話で起きるくらいだったら寝るな。冬弥君の家に服のデザインを見てもらいにきて寝るなと。

8









で、朝起きたらもういないと。なんじゃそら!!

なんという自己完結。




学校で再結局冬弥君が手伝うことになったんだけど、彰にも手伝ってもらうかと聞くと何か渋い表情をする美咲さん。自分を好きな彰が苦手なのかな?


でも時間ないんだろ。嫌がってる場合じゃなく1人でも人手が多いほうがいいと思うんだけど…わがまますぎやしないか?


彰君は相手にされてないどころか避けられてたのか…かわいそうに。


「甘えちゃっていいかな?」

「頼りにしてます。」


ってなんだよ。最初からそのつもりなんでしょ。

10









マナ登場。

「あれが、由綺?」


残念。不正解です。



という感じで今回終了。

理奈ほとんど出番なし。冬弥君のとこに電話して出なかったのと由綺のところに陣中見舞いにきただけ。



美咲さんへのネガティブイメージがたまった回だったけどまあ心が痛むシーンがなかった。シリアスすぎるのをのぞけばこのアニメはやっぱり面白い。


これであとはマナとはるかか。まだ舞台の上にあがってないのは。でも全員が今の美咲さんみたいに冬弥くんとこういう微妙な関係になるともう息できないね。いまでも心の休まる場所がないのに…




なんていうか美咲さんの行動は何か卑怯なとこがある。でも一番冬弥君とお似合いな気がしてきた。


冬弥君はダメダメ主人公だけど、美咲さんには迷惑かけてもそれはそれでおあいこというか、うまくいく気がする。

由綺や理奈は冬弥君にはもったいない気がしてきたぞ。しかもうまくいくはずがない。ということで美咲さんともう付き合っちゃえばいいじゃん、てのが率直な感想。

とっくに冬弥君が守りたい日常なんて崩壊してんだからさ。いったんリセットして誰かとひっそり恋人になるのが正解でしょ。


しかし、歌のWHITE ALBUMはいいね。後半楽しみになってきた。理奈側もくるか?





kanata37 at 16:42コメント(0)トラックバック(8)WHITE ALBUM  

トラックバックURL

トラックバック一覧

澤倉が手がける舞台衣装を手伝う冬弥。そして由綺との微妙なすれ違いは続く展開。 相変わらず、サブタイトルが長い。 今回、澤倉を助ける??..
WHITE ALBUM Vol.1 [Blu-ray](2009/03/25)平野綾水樹奈々商品詳細を見る藤井 冬弥に、澤倉 美咲から電話がかかってきました。演劇部員からの嫌がらせで美咲...
3. WHITE ALBUM 第六頁  [ まぐ風呂 ]   2009年02月08日 21:19
[関連リンク]http://www.whitealbum-tv.com/第六頁 悩みを忘れるいい方法。他人のトラブルに首を突っ込んでみるってのは、どう?美咲はどうしようもなくて冬弥に電話をしてきますさて冬弥は...
4. WHITE ALBUM 第6話  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年02月08日 22:09
冬弥は頼りにされるキャラ? 美咲の八方塞な相談も面倒がらずに聞いてくれ。 リップサービスでなく本当に手伝ってくれます。 実際こんな人の..
WHITE ALBUM Vol.3【Blu-ray】クチコミを見る 結局は部長との恋愛のもつれか・・・ただ、美咲自身は特に恋愛感情はなく、部長の一方的な思い込みによる逆恨みって事でいいのかな?その辺りがいまいちぼかされていたので、良く分かりませんでしたな・・・。
6. WHITE ALBUM 第6話  [ のらりんクロッキー ]   2009年02月09日 12:17
第6話「悩みを忘れるいい方法。他人のトラブルに首を突っ込んでみるってのは、どう?」 美咲がパニクっててやってることがメチャクチャ。 それに首を突っ込む冬弥。 美咲はこれでいいと思ってるのかねえ… 前回の最低ヤローとの恋愛問題が尾を引きずってて、 いいとき...
WHITE ALBUM Vol.1 [Blu-ray]「おはよう」 ラブリーな笑顔で今回も素敵な理奈さま。 電話している姿が実に可愛らしいです。 着ている衣装も素敵なんですよねぇ。 肩から背中にかけて丸出しなのが素晴らしいっす。 髪型もポニーテールで良いのですな。 わたしゃ....
WHITE ALBUM 第06話 「悩みを忘れるいい方法。他人のトラブルに首を突っ込んでみるってのは、どう?」 評価: ── 本当にいいのか? ...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks