2009年02月01日

WHITE ALBUM 第5話 「邪魔をするのが、近しい人間だけとは限らない。知らない人ほど、手厳しい」 感想

もうマジで許してくれ。

そろそろ限界。鬱度が面白さを上回った。

なんというドロドロもやもやアニメ。いままでみてきたアニメの中でもかつてない前代未聞のすっきりしない感じ。

いくらそれが面白いっつったってそろそろ限界の気がしてならない。



1









冒頭、まさかのラブシーン突入かと思われたがやっぱりというかなんというか…

由綺が寝ちゃってそのまま何もなし



起せよ冬弥!


寝かしておいてやるとかそれやさしさじゃないから


朝、黙って出て行くとかなんだそりゃ。

2









マネージャーの弥生さんが近づいてきた!

なんか、昔理奈のマネージャーしていたときに、理奈がはめられてタバコ買ってるところを写真とられて週刊誌に出されたとか語ってるし。


それがどうしたっていってやれ冬弥君。なんという押し付け。そんなことで由綺と会うなと。

しかし、ただじゃないらしいぞ。

由綺と会わないように要求する変わりに

3









体をさしだしてくれるらしい。


「だってお寂しいでしょう。由綺さんがいなくなったら」


だって。


残念だったな弥生さん。そいつは由綺がいなくなってもいっぱい妾がおるのじゃ。

君が入り込む余地はねえ。



と…思ってたんだけどデートに連れ出したり

4









キスしてきたり

5









金差し出したり

6









fateのライダーさんみたいなポーズとったり…ってこれは違うか。

「わたしは由綺さんの変わりになりませんか?」

だと。違いすぎるだろ!


しっかし、冬弥君もデートに行く時点でなんかもうダメだよな。


こんなことじゃもう普通に手切れ金もらって由綺と別れてはるかとか美咲さんとかと付き合ったほうが幸せだと思う。



その後、電話がかかってきてとると理奈から


相談したいことがあるから明日の午後1時間ほど会えないかという理奈の提案


でも冬弥断る。大学で外せない用があるんだと。


なんともったいない。


で、今度は由綺から電話も

7









まさかのスルー。

ごめんってあーた


行動ブレまくりだな。

さっきの電話はとったのに今度は取らない。
由綺に会わないようにするのかそれともこれからも会うようにするのか
まだ決めかねてるんだろうけど、それなら最初の電話とったのはなんや
ねんといいたい。


行動がブレまくってる。どうしたいねん冬弥君。


で、次の日

8









美咲さんの元にいやみなメガネ登場。

もう原稿仕上がってるなら始めるとかいいだした。

で、美咲さんそれについていく。


冬弥君と約束してたはずなのに。アポなしで家に来て原稿置いて次の日会う約束してそれをすっぽかすってなんなの?

あまりにもひどすぎるぞ。美咲さん。



と、思ったら冬弥君「遅刻したから怒ってかえっちゃったかな」とかいってる。


理奈との待ち合わせを蹴ってきたくらいなのに遅刻すんなよ!!


あかん。ダメな人ばっかだ。

9









そんで、何か美咲さんの書いた本が演劇?に採用。衣装は作者が作れとかいわれて困ってる美咲さん。

このメガネ軍団もいやなやつらだった。

10









由綺から渡された伝言。

「25 03 81 61 54 71 34 03 01004」

懐かしい。ポケベルとかで使ったやつだ。これ何年の話だよ。ポケベルはあったのかな?

ようするに50音表と対応してるわけですよ。

『あ』なら1行1列目だから11ってこと。

25は縦2列目、横5行目だから『こ』

50音表に……ってこれ若い人だとわかんないよね。


01004って定型文だっけ?それは覚えてない。



まあはるかが翻訳してくれたからOKなんですけど。


それ見て、由綺のところへいこうとする冬弥君。弥生さんの圧力に屈しなかったか。



と、思いきや電話。

美咲さんが泣きながらSOS…というとこで今週終わり。




いやー、本当に登場人物がダメな人ばっかだ。



てか、美咲さんは約束すっぽかす上に助けてって自分勝手だなぁ。衣装なんざ作れませんってめがねにずばっといえばいいのに。

いえないならやめろよ。大学のサークルなんていやいややるもんじゃないって。


また主人公も助けるんだろうね。とりあえず明日聞くっていっておいて由綺のところへ向かえ。寝ないで待ってるらしいぞ。一回結ばれてからにしろ。


そういえば彰は何か美咲さんのこと言われると怒ってるし、何て余裕のない人々。


いままで、ものすごく心が痛むシナリオだったけどそれでも面白いって感覚のほうが圧倒的に勝っていた。

でも、この話は面白いって感覚もあるけど見ていて心が痛いってほうが勝ってた。さすがに救いがなさすぎる。


何か由綺も冬弥君も彰も美咲もはるかもかわいそうだ。かわいそうなんだけど多少なりとも自業自得って面もあって…もやもやする。特に冬弥くんと美咲さんはもっと自分に正直に行動したほうがいいよ。

冬弥君も美咲さんも由綺も…わがままなのに重要なときに相手のためとかいって一歩ひくから。だれかがとことんわがままになっちゃえば解決するよ。




視聴者である自分にとっての女神は理奈、マナなんですけど活躍の場がない…
さらにやすらぎの時間が減っていく…


はぁ、ため息がでる。しかし、早く続きが見たい!


kanata37 at 16:40コメント(0)トラックバック(15)WHITE ALBUM  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. WHITE ALBUM 第5話  [ ニコパクブログ7号館 ]   2009年02月01日 17:23
第5話『邪魔をするのが、近しい人間だけとは限らない。知らない人ほど、手厳しい』WHITE ALBUM Vol.1 [Blu-ray]今回は・・・マネージャーがイロイロ動いてきましたね。
「お寂しいでしょ?由綺さんがいなくなったら・・・」 ついに、弥生さんが動き出したw
3. WHITE ALBUM 第5話 【感想】  [ 失われた何か ]   2009年02月01日 17:50
今週の吉成鋼担当カット(推測)。 サブタイトルは「邪魔をするのが、近しい人間だけとは限らない。知らない人ほど、手厳しい」 長いです??..
弥生がついに動き出す・・・
5. WHITE ALBUM 第五頁  [ まぐ風呂 ]   2009年02月01日 20:26
[関連リンク]http://www.whitealbum-tv.com/第五頁 邪魔するのが、近しい人間だけとは限らない。知らない人ほど、手厳しいキスをした冬弥と由綺さてここからは…しかしそれだけだったシャワ...
WHITE ALBUM VOL.1 [DVD](2009/03/25)平野綾水樹奈々商品詳細を見る 森川 由綺のマンションへと誘われた藤井 冬弥。特に何もすることなく、マンションを宮.
7. WHITE ALBUM 第五頁「邪魔をするのが、近しい人間だけとは限ら...  [ MAGI☆の日記 ]   2009年02月01日 20:52
WHITEALBUMの第5話を見ました。第五頁 邪魔をするのが、近しい人間だけとは限らない。知らない人ほど、手厳しい由綺のシャワーを待っていた冬弥がシャワーを浴びて上がってくると由綺が既にベッドの上で眠ってしまっていた。由綺の寝顔を優しく見つめる冬弥は結局何もで...
  現われなかった「女神」、離されそうになる「日常」    ありとあらゆる邪魔が、冬弥の前に立ちふさがる。  今回は特に、弥生さんと美...
WHITE ALBUM 第五頁「邪魔をするのが、近しい人間だけとは限らない。知らない人ほど、手厳しい」の感想です。
WHITE ALBUM 第五頁 『邪魔をするのが、近しい人間だけとは限らない。知らない人ほど、手厳しい』
11. (アニメ感想) WHITE ALBUM 第5話 「邪魔をするのが、近しい人間だけとは限らない。知らない人ほど、手厳しい」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2009年02月02日 02:27
WHITE ALBUM Vol.1 [Blu-ray]クチコミを見る 冬弥の元を訪れた弥生。彼女は、今後の由綺と冬弥の関係のあり方について静かに切り出すのだった・・・。
12. WHITE ALBUM 第5話  [ のらりんクロッキー ]   2009年02月02日 10:07
第5話「邪魔をするのが、近しい人間だけとは限らない。知らない人ほど、手厳しい」 弥生の行動が不可解だったなあ。 理奈がらみのスキャンダルに過去巻き込まれ、 異常にスキャンダルに敏感になってしまったということでしょうか。 由綺と別れさせようとして、代わり...
13. WHITE ALBUM(第5話)  [ アニメ・マジメ ]   2009年02月04日 00:16
ちょっと裏切られた気分だ。冬弥(CV:前野智昭)の由綺(CV:平野綾)への想いはその程度のものだったか?シャワーの後、眠ってしまった由綺を眺めていたのは原作どおりなので、予想の範囲内で仕方ないとしても。弥生(CV:朴ロ美)にちょっと言われたくらいで距離を置こう...
WHITE ALBUM 第05話 「邪魔をするのが、近しい人間だけとは限らない。知らない人ほど、手厳しい」 評価: ── 明日の事は分かりません ...
15. 『 WHITE ALBUM 』#5(考察)  [ シリウスを目指して翔べ! ]   2009年02月04日 17:05
― 「盤上の駒」が「冷たい人形」と嘲笑(わら)う ―

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks