2009年01月25日

WHITE ALBUM 第4話 「想像を超えてわかりあえるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね」 感想

はい。4話です。

もうシリアス展開極まってます。すれ違いすれ違い。

みんな落ち着け。登場人物全員落ち着けと。

もうタイトルはまったく意味分かりません。わかりあえるのかわかりあえないのかどっちが多いんだよ。

と毎回恒例のタイトルにツッコミいれたところで感想に。


1









冒頭から理奈からの電話。

明日の待ち合わせ時間を早めてほしいと由綺から頼まれて伝言してきたんだと。

午前5時14分に!


時間も時間だが冬弥君がだらしねえ。夢の中で聞いてやがる。


しかも、明らかに理奈が怪しい。待ち合わせの時間が早まったという伝言のはずなのに「何時がいい?」だって。


何をやらかすつもりなのか…夕凪に午前10時で約束。


てか、そもそも由綺とのデートってダメにならなかったっけ??3話で…

2









と思ったらOP直後、明日理奈のおかげで大丈夫になったようで…

理奈なかなか優しいね〜

しかしながら冬弥君は理奈が協力してる理由を

3









『俺に気があるから』


と思ったらしい。


ふざけるな!!なんだこりゃ

いままでは優柔不断な主人公だけどまあなかなか由綺と会えない状況が悪いんだな…くらいの印象だったけどこりゃダメだ。

本格的にダメ主人公だわ。


どこをどう考えたら結論が『俺に気があるから』になるんだよ。

むしろ気があったら由綺と別れさせるようにしてくるだろ…てか、そもそも何なのその自信は!

この人、自分がかっこいいと思ってやがる。まあそりゃアイドルが彼女なくらいなんだからかっこいいんだろうけど

4









理奈登場。あいかわらずバレバレですけどかわいいっす。


『デートの前に少し借りたっていいよね?』

だって。

あれだけ友達どうしで貸し借り禁止だってお母さんいってたじゃない…


やっぱり理奈の陰謀だったか。


うーん、しかしこれ見ても理奈はかわいいというかなんというか。やってることはセコいんだがそれでも由綺より純粋な感じがするのは何でだろう。

バレバレな陰謀だからか?何ていうか自由に行動してる気がするからだろうか?

5









マナ出た!!


冬弥君とぶつかったが気にしないで去ろうとしたけど…冬弥君の顔見て文句いってきた。

こりゃ気づいたな。家庭教師やってるって。

これ原作やってなかっても家庭教師先の子だってバレバレっしょ。


し…しかし…何だこのルックス……かわいすぎる…痴漢ですよ〜とか騒いでる姿もなかなか…



なぜか冬弥君は由綺発見のためにマナに協力してもらおうとしてるという…

「手分けして待つっていうのは?」とか提案してる時点でだめだ、こいつ

6









「バッカじゃないの?第一、私、あなたの彼女の顔も知らないのに」

7









「それが知ってるんだな〜〜 森川由綺」


はぁ?なんなのこいつ


ばらしてどうすんの?由綺に迷惑かかるとか思わないのか?

自慢したいだけなのか。なんだこりゃ。

なんか自信満々だし

8









マナ爆笑

あのアイドルの森川由綺?

って、由綺有名なのな。



後はすれ違いすれ違い。

まさにWHITE ALBUMを象徴するようなすれ違い。



夕凪駅で10時過ぎに理奈登場→冬弥君蛍ヶ崎駅で待つ→11時を待たずに冬弥君学校へ→由綺11時に蛍ヶ崎駅に着く→冬弥君学校の門の前で待つ→冬弥君、理奈に夕凪駅っていわれたことを思い出す→由綺学校に向かう→………


こんなとこでももやもや感がたまるアニメ…それがWHITE ALBUM



つーか、連絡先聞いとけよ。アイドルだから迷惑がかかるから教えてもらえないのか?時代が時代だから携帯電話はないのか?ポケベルも?

そういえばなんか1話の冒頭の株価やたら高かったな。結構前なのか。


それにしても連絡先を教えてもらうぐらいはできるだろうに。結局迷惑かけないつもりかなんかしらんが事務所に電話したり由綺を寒い中待たせたりもっと迷惑かけてる。

9









夜に伊吹町駅で由綺に会えた冬弥くん。

シングル出してもらえることになったと報告。

いいシーンだ。これはいいシーンだと思う。救いはあったな、このアニメにも。

11









で、由綺の家でキス

由綺がシャワー浴びてるシーンで終了。


これはラブシーンに突入?なのになぜか全然幸せな雰囲気が伝わってこないぞこれ。


なんか痛々しいのはなんでなんだ?

由綺の切羽つまった感じだから?それもと弥生さんが電話してたから?



主人公も由綺がシャワー浴びてるの神妙な面持ちで待ってるし。なんだろう。他の人に認められてないのにこんなことしようとしてるのが気にいらないのだろうか。それとも由綺がこれで去ってしまうんじゃないかと不安なんだろうか?

贅沢なこと考えてないで今を楽しめといいたい。


こんな決定的なシーンで終わったのになんか次回冒頭で邪魔が入りそうなこの感覚はなんなんだ。邪魔が入って結ばれないみたいなのならまだしも、主人公がなんか断ったりしないだろうな…なんか安心できん。事後の映像がでるまで安心できん。




結局、冬弥君のダメさをあらわした4話だったなと。

明らかにそれを目立たせようとしてる気が



『俺に気があるから』はまだ心の中の声だからぎりぎり許せるにしてもマナへの俺の彼女は森川由綺発言はもうアウトだと思う。腹たってしかたない。


もともとこの雰囲気で見ていると鬱になりそうなアニメなのに主人公への怒りまでわいてくるアニメ。大丈夫か?これ後半の展開を待ってる間にみんな嫌になって見るのやめないかこれ?


ていうか何かこの主人公のダメさ…最終回はヒロインが主人公刺して…みたいな展開じゃないだろうな。それは勘弁してくれよ。



マナは絵がかわいいとは思うんだが何かすごいイライラしてるキャラになってるし、ある意味最近の萌えアニメとか一線を画してるな〜ヒロインの魅力を引き立たせようとしてないよね。

もちろんシナリオ重視、そしてシリアスな展開でもいいんだが同時にもうちょっとキャラのかわいさで売るような内容にはできないもんか。シナリオでほっと一息つける場所がないならキャラの魅力で一息つかせてくれないものかね。




毎週なにかしら文句いってるな自分。

で、毎週それでも面白いっていってる。

しかし、その印象が本当に毎週でるんだよこのアニメ。

すげーツッコミいれてるし、見ていると鬱な気分になるし、主人公のダメさもいやになるんだが…じゃあ面白い?ときかれたら面白いといえる。

『ホワイトアルバムどうよ?』って友達に聞かれたら迷わず、『いや、見る価値あるよ。てか見るべき』っていうと思う。

毎週いってるけどそうなんだよ。フラストレーションと面白さが混在しとる。新感覚アニメだ。

このもやもや感が面白さの原因かと聞かれれば、う〜んと首をひねってしまう。何が面白いかわからないけど面白いんだわ。




とりあえず自分は理奈派なんだと改めて確信した。

今回のデートですれ違いが起きたのは明らかに理奈のせい…まあ主人公が夕凪駅にいってりゃよかったってのはあるにしても、それでも発端は理奈のせいではある。


それでも自分はこの話で理奈にマイナスのイメージはわかなかった。

むしろさらに由綺のほうにマイナスのイメージがわいた。



なんていうか、理奈は確かに主人公を引っ掻き回したりして最終的には迷惑になったりしてるんだけど全力なんだよね。自分の仕事に不利益をこうむるかもしれないリスクまで負って由綺と冬弥君を二人きりにしてくれたり。



それにくらべて由綺は結局仕事優先。緒方さんとのレッスンが入ったからデートできない→それがなくなったからデートできる…とか。主人公に連絡先教えてなかったり、どこら辺にすんでいるかも教えていない。



仕事が入ったら弥生さんとかに文句もいわずにそっちを優先する感じがなんかマイナスだ。主人公とのことに全力じゃないような印象をうけてしまう。


だからどうしても理奈のほうを応援したくなる。


でも、たぶんこれは最初から理奈びいきな自分だけの印象なのかもしれないな。どうなんだろう。



最後に、今回の冬弥君の名言
「ごめん…新聞とか読まないから…」


金の斧くださいといえないから鉄の斧ばっかり集めてるケチなイソップというたとえ話の回答がこれ。

新聞のせいですか!これは面白かったかな。これが自分の求めていた心のやすまるシーン…いや、ちょっと違うか。

kanata37 at 19:15コメント(0)トラックバック(13)WHITE ALBUM  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 「WHITEALBUM」第4話  [ 日々“是”精進! ]   2009年01月25日 19:27
TVアニメ「WHITEALBUM」OPテーマ::深愛第4頁「想像を超えてわかり合えてるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね」冬弥が由綺とデートの待ち合わせ場所にしたのは、高校時代二人が良く利用した小さな駅。しかし、時間になっても現れない由綺に冬弥は・・・。10時と...
WHITE ALBUM Vol.1 [Blu-ray](2009/03/25)平野綾水樹奈々商品詳細を見る まだ日が昇りきらない明け方の頃。 緒方 理奈から電話がかかってきました。 森川 ...
すれ違いの続く冬弥に新しい女神出現!
4. WHITE ALBUM 第四頁「想像を超えてわかり合えてるって、感じる...  [ MAGI☆の日記 ]   2009年01月25日 21:02
WHITEALBUMの第4話を見ました。第四頁 想像を超えてわかり合えてるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね『もしもし藤井くん?』「はい…」『分かる?理奈です』「理奈ちゃん…」『やっと呼んでくれたね』「ハハハハ…」『ごめんなさい、こんな時間に。由綺が忙しく...
WHITE ALBUM 第四頁 「想像を超えて分かりあえるって、感じるときがある。逆の時も多いけどね」 の感想です。
6. WHITE ALBUM 第四頁  [ まぐ風呂 ]   2009年01月25日 22:19
[関連リンク]http://www.whitealbum-tv.com/第四頁 想像を超えてわかり合えてるって感じる時がある。逆の時も多いけどね徐々にサブタイが長くなっている気がする…とりあえず気のせいとして...
7. (アニメ感想) WHITE ALBUM 第4話 「想像を超えて分かりあえるって、感じるときがある。逆の時も多いけどね」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2009年01月26日 00:34
WHITE ALBUM Vol.1 [Blu-ray]クチコミを見る 朝方、突然冬弥の元に理奈から電話がかかってきた。それは、由綺からの伝言で明日のデートの時間を一時間早めて欲しいという事を伝えるものであった。そして約束より少し遅れて待ち合わせ場所に冬弥は到着するのだが・・・。 ...
8. WHITE ALBUM 第4話  [ のらりんクロッキー ]   2009年01月26日 06:31
第4話「想像を超えて分かり合えてるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね」 ケータイない時代ならではの話ですね。 それにしてもマナの バッカじゃないの? がぴったり来るお話でした(;^_^A 朝の5時に理奈から電話。 由綺から伝言を頼まれたという。 ...
 さて、昨日はLIVE FEVERに行ってきました、武道館の二階最後尾(X列)で一人終始足を組んで斜に構えていたため感想が遅れましたw  いやね、??.
緒方理奈と森川由綺、再び脱走。ここまでするとは冬弥モテモテですね。
11. WHITE ALBUM(第4話)  [ アニメ・マジメ ]   2009年01月27日 00:16
あ??もう!このすれ違いはみてられねーぞ!と、かなりイライラしていたけど、冬弥(CV:前野智昭)と由綺(CV:平野綾)がようやく出会えてよかった。由綺は本当に冬弥の事が好きなんだ、ということが改めて確認できた。そして冬弥を自宅マンションへ誘う由綺。さて、原作で...
 第4話「想像を超えてわかり合えてるって、感じるときがある。逆の時も多いけどね。
WHITE ALBUM 第04話 「想像を超えてわかり合えてるって、感じる時がある。逆のときも多いけどね」 評価: ── 忘れられないくらい・・??.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

カナタ

Recent Comments