2009年01月13日

スレイヤーズEVOLUTION-R 第1話 感想

ついに始まってしまった。

待ちに待ったスレイヤーズ5期!


もうね、今期はこれ。これしかない



OPだけでもうすでにテンションMAXですよ。まじで



1









2









3









いきなりOPでガーブ、フェブリゾ、ヴァルガーヴですよ!!

まさかでてくるのか?

しかもレゾも出てくることほぼ決定なわけですからもう何か夢の戦いでっせ。

いままでの敵総出演か?すばらしい。


ものすごいいろいろ想像を掻き立てられるOPだなぁと。


相変わらず林原曲いいし。すばらしいわ。

4









で、最初はレゾの魂が封印されているという壷さがし


レゾはポコタの中ではタフォーラシアを救った恩人

リナの中では魔王シャブラニグドゥを甦らせた悪い奴

5









メイドと忍者。ああ、この忍者の名前なんだったかなぁ…ズー…ズール?ズーレ?小物すぎて忘れてしまいましたとさ(笑)

やっぱり両方生きてるのな。前期では小物だったがさて今期ではどうか…


いや、まあ小物でしょうけどね。ズーマさん頑張れ。

6










壷の名前は冥王の壷と判明。冥王といえばフィブリゾ。ということで回想で登場ですよ。

むう、かわいい。少年の姿かわいい。


人間の魂を移し変えられるらしい。レゾは何かあったとき、その壷に魂を移し変えられるようにしていたとリナは考察。


なるほど。ということはレゾの魂は生きている可能性があるわけな。シャブラニグドゥに食われたと思っていたが魂だけは残っていたと。


でも、レゾはやっぱりあの姿でこそレゾだよなぁ。違う体ででてきてレゾでーすとかいわれてもピンとこない気が…

7









8









ジョコンダの城に戻って人海戦術(笑)

なんで掘り起こしてんの。そんな工事現場セットで。魔法を使え、魔法を



まあ、結果的にゼルガディスのダウジング+アメリアの魔法で簡単に洞窟発見。ガウリィとポコタの努力無駄。

なんか、今期ではポコタがさらにギャグキャラになってきそうだなぁ。

4期では一応鍵を握るキャラだったけど、もうポコタの謎もほとんど解けてしまって、重要ではあるがそこまで中心にいなくても話は進んでいくようになったこの5期において、ポコタの生きる道はギャグですよ。ギャグ。


9









しゃべる鎧出現。さまようよろいですな。さっさと倒して仲間にしましょう。


名前はナーマっていうらしい。うーん、どっかで似たような名前を聞いたことあるような。

何か宝探ししてたら鎧になっちゃったんだと。で、そんときの映像が

10









ちょ、シルエットぉぉぉ


ナーガじゃねーか!


リナもどっかで聞いた声だとかいってるし


アメリア「あっ、もしかしてあのナーマさんの親とか兄弟とかと知り合いだったとか。あんな鎧に親、兄弟がいるなら見てみたいもんですけど」


って

おまえじゃああああああ



笑わせるな!

面白すぎだろこれ。

11









結局、ナーガ…じゃなかった。ナーマちゃんと壷の在り処をしゃべらせるために戦い。


ナーマちゃん腕からフリーズアロー

うん。フリーズアローですね。うん。

12









で、お決まりのコレ。


やっぱりスレイヤーズはドラグスレイブで始まらないとな。

13









で、声優は川村さん。

ナーガっす。どうみてもナーガっす。



ちょっと、文句の付け所がない1話。


採点しろっていったら個人的に100点です。


だって、リナがいるガウリィがいるアメリアがいるゼルガディスがいる。そんでもってシルフィールだって4期の最後にでてきたからまた今期でも出てくる可能性大。そしてナーガまで…まあ鎧だけどでてきて新しい話をやるってもう至れり尽くせり。


敵だって、OP見てるかぎりじゃもしかしたらヴァルガーブまで!って期待を抱かせてくれる。


その上、作画は文句なし。シナリオもレゾが本当に復活するのかどうなのか…そしてゼロスの目的とは…みたいなどきどきさせる部分もありつつ、しっかりギャグもやってくれてるわけですよ。


いったいどこに不満があろうか?いや、ない(反語)


そしてお約束の一話でのドラグスレイブ。いやー、やっぱり日本人ならこれでしょ(笑)


すばらしすぎて興奮して眠れねえ。やばい眠れねえ。


何か至れりつくせりすぎでしょ。


まあ、たぶんだけど4期から見出した人にはいまいちアニメに映るんでしょうね。こう昔のキャラ出しすぎると。



まあ、でももはやかつてスレイヤーズのアニメ見ていた人、もしくは再放送やらDVDやらで見た人を対象にしてるのは明らかだし、それでいいと思うよ。そうでないとこのドキドキ感はでない。いままでのシリーズを見た人向けに作ってるからこそ、こうやってオールスターメンバーをそろえられるわけだし。

そして作り手側もそれを意識して作ってる。少なくともNEXTは見てるor原作既読じゃないとついていけないし面白くない。


ということでいままでのアニメみている自分にとってはもはや文句のつけどころがないっていう感想になるわけだ。


まああえて何かネガティブなこというならこれが後1クールしかないってとこだけでしょ。12話か13話しかないとやっぱり内容が薄くなる気がする。だって、そんな話数じゃ収まらない規模の伏線だもん。それでもスレイヤーズのことだからギャグ回は結構入ってくると思うしね。ていうか、次週予告では2話からギャグ回の臭いがプンプンだ。25話必要なんだけどね。


もう後は文句なし。すばらしい。スレイヤーズEVOLUTION-Rすばらしい。


誉めっぱなしっすわ。

ああああ、来週が楽しみすぎる。

ギャグ回かな?どっちにしても楽しみなのには違いない。


kanata37 at 01:43コメント(0)トラックバック(1)スレイヤーズEVOLUTION-R  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. スレイヤーズEVOLUTION-R 第1話「NEWCOMER?新たなる旅立ち!」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年01月13日 11:44
スレイヤーズEVOLUTION-Rの第1話を見ました。『黄昏が来て、闇が全てを飲み込もうとも胸の奥、瞬き続ける星屑よ、朝日のように今燃え上がれ!!』第1話 NEWCOMER?新たなる旅立ち!ザナッファーの屍を湖まで運び、瘴気を吸わせるためにポコタが撒いた神聖樹の種が少しずつ...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks