2009年01月11日

WHITE ALBUM 第2話 「ずっと前から仕組まれていた、そんな出会いって、信じる?」 感想

だからサブタイトル長いよ!

毎回ツッコミ入れさせる気だね、このアニメ。

WHITE ALBUM第2話ですよ。

なんか、WHITE ALBUM見てたら昔を思い出してかしらないが渡辺製作所のクイーンオブハートやりたくなってくるのは自分だけか?

いや、他にもそういう人いる……はず…

まあそれは置いておいて感想を



この2話みて、1話終わったときよりも個人的評価は落ちたかなと。もちろん面白いことには変わりないけどちょっと気になるところが何点かあった。



まず、ちょっと演出凝りすぎてるな〜と

1










2










3










この画面に文字が出てきたり、タイトルが長かったり、手書きみたいな絵を挿んだり,
サブタイトルがやたら長かったりという演出がやりすぎ感がある。


1話は、来週からも視聴者に見てもらわなきゃいけないんだからこういう演出でぐっと見ている人を引き込むのに効果的だったんだろうけど、2話も同じペースでやられちゃ何かわずらわしい。


アニメ版の絶望先生見たときと同じ感覚。少し作り手側が個性を出そうとしすぎている気がして、不自然に感じる。


加えて雰囲気。こんなシリアスな雰囲気をずーーと続けていたんじゃ持たないよ、見ている側が。


ずーーと悲しい雰囲気なんだもん。緩むとこがない。
例えばtrue tearsなんかシリアス作品だったけど、乃絵のキャラクターの楽しさや、楽しい日常パートがあった。それで、シリアス部分がよけいにずっしり心にきた。


CLANNADなんかも春原の馬鹿さやことみや風子の楽しさがあってこその後半のシリアスだと思う。



でもこのWHITE ALBUMは緩むところない。緩急がなさすぎる。 一応、喫茶店のパートが『緩』の部分なのかもしれないけど、そこも会話が美咲さんに対する彰の思いが空回り…みたいな展開なんだもんね。ほんと緩まない。

で、つねにシリアスで悲しい雰囲気の中、由綺と主人公が絡む場面では音楽で緊張感を煽る。


30分間、どこで盛り上がって〜どこで緩んで〜ってのがないからさ、ここぞ緊迫の場面…ってとこでも同じテンポで気がついたら重要シーン終わってた…みたいな感覚がある。


緩急つけたほうがいいと思うんだがなぁ。まあそれはもう遅いか。




うーん。あと、これは作り手側の作戦なのかもしれないけど何か由綺の冬弥への愛みたいなものが全然つたわってこないんだよね。




冒頭に文字でたりするのがちょっと煩わしいって書いたけど、その文字は主人公側の心情だけなんだよね。むしろ主人公側の心情は主人公の表情や態度でわかるって。由綺に会えなくて…でも由綺への気持ちが…みたいなのは。雰囲気や表情でわかるからわざわざ文字ださなくても…



でも、由綺のほうはまったく伝わってこない。由綺の心情も文字にだせって言ってるんじゃないよ。そこまで文字で出されたら何か筒抜け感があって面白くないしね。でもそれにしても由綺の冬弥への思いが伝わってこない。さっぱりしすぎてる。しかもそのほかのこと(いじめであったり、緒方兄のところで泣いていたり)では感情がしっかり表現されている。



何かこれじゃあ主人公の片思いみたいじゃん。いや、休憩時間5分しかないのに喫茶店に会いにきたりしてるけど、それも理奈に言われて来たみたいにも取れるし主人公との電話も名残惜しそうな感じが由綺側と主人公側でまったく度合いが違うし。



しかし、これは作り手側がこういうふうに狙って作ってて、後半の展開にそれが生きるのかもしれないからなんともいえないかな。

現時点ではもうちょっと仕事と恋人のどっちを取るかの葛藤が由綺に見え隠れしてもいい気がするんだけどね。完全に仕事優先、冬弥は二の次……な感じが…でも、それがWhite Albumというアニメなのか?



まあしかし、悪いとこばかりじゃない。


とりあえず理奈がかわいい。


4










いいね。

一話みた時点では『かっこよさが足りない』

と思った。でもその分かわいさがすげーよ。そろそろ主人公は理奈に惚れてもいいころだと思います。


5










そりゃ電話番号教えるわ。


…今、二話か…まだ二話。

由綺は恋人だし
はるかは勝手に家にくるし
理奈は電話番号教えてってくるし

misaki










休んでる美咲さんに電話するし



フラグ立てまくりだな主人公。

多方面フラグたつのはまあこういうアニメじゃ当たり前だけど早くもこんなに各ヒロインとの重要イベントこなしてる主人公はすんごいね。さすがだ!さすが冬弥君だ。アニメにおいてフラグの立てすぎは悲劇しかまっていないとは誰の言葉だったか…


ケロロ軍曹あたりの言葉?

6










で、理奈の電話で終わり。終わり方はよかったかな。由綺がちょっとぱっとしない感がある代わりに理奈が魅力的なキャラに仕上がってるから、理奈と仲良くなる余韻を残しての終わり方は来週に繋がる。

いろいろ不満の出た2話だったけど最終的に3話もみなければ!!って感じにもってかれたわ。


まったく由綺とのイベントは起こらない…電話と超短時間の再開のみなのに他のヒロインとどんどんイベントが進むこのアニメ。

見逃せないな次の話も…これ結論。現時点での。


原作と比べなければ十分楽しめる。というか、後半、このアニメは…くる…………………と、思うんだけどなぁ。


kanata37 at 13:31コメント(0)トラックバック(21)WHITE ALBUM  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. (アニメ感想) WHITE ALBUM 第2話 「ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2009年01月11日 13:53
WHITE ALBUM 新パッケージ版クチコミを見る 前回、この作品についての評価は様々だったようですが、個人的にはきっと回を重ねる事に味の出る作品だと思っています。すでに作品の雰囲気は十分に伝わっているので、この演出方法をさらに突き詰めていけば・・・良作となる可....
2. WHITE ALBUM 第2話 「ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?」  [ リリカルマジカルS ]   2009年01月11日 14:58
「由綺どうしたの?なんで、泣いてんの?」 由綺は緒方さんに喰われてしまいました(ぇーw 歌手デビューが決まったのかな?
今回は冬弥のバイト先に、有名人の理奈が現れる話です。
4. WHITE ALBUM 第二頁  [ まぐ風呂 ]   2009年01月11日 15:01
[関連リンク]http://www.whitealbum-tv.com/第二頁 ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?さて一応由綺と恋人である冬弥ですが1話目にしても非常に不安を感じさせてくれま...
喫茶エコーズに、いかにも怪しげな二人組が来店♪ その格好、逆に目立つんじゃ・・・
第2話「ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?」 いろんな所にフラグが立ち始めた?のかな
7. WHITE ALBUM 第二頁「ずっと前から仕組まれてた、そんな出会い...  [ MAGI☆の日記 ]   2009年01月11日 15:25
WHITEALBUMの第2話を見ました。第二頁 ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?冬弥との電話を切った由綺はマネージャーの弥生から時間だと言われる。「今、私と話してるのよ」「社長がお待ちです」「それなら平気、少しなら」「大事なお話が」「私が話す...
WHITE ALBUM 新パッケージ版(1999/07/10)Windows商品詳細を見る 冬弥がアルバイトをしている喫茶店“エコーズ”に、由綺が彼女の先輩にあたる人気アイヮ..
二人っきりでいるとムラッとくる? \(゜□゜)/\(゜□゜)/\(゜□゜)/ 何角関係にしたいんでしょうか?? 相変わらずよくわからないお話ですが、なぜか引き込まれる不思議な作品。 アニメよりドラマにしたほうが合っていたと思う。 冬弥視点だと、 前半ははる...
WHITE ALBUM 第ニ頁「ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?」の感想です。
11. WHITE ALBUM 第2話 「ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?」 感想  [ WirepullerofAnime〜アニメの傀儡師〜(旧:日々、徒然) ]   2009年01月11日 18:59
第1話からかなり暗い雰囲気を醸し出していたこの作品。やはりこのまま更に落ちていくのかなぁ…
散歩に行こうと誘っておいて河島はるかは自転車で、冬弥が走りなのはこれから起こることへの報復なのでしょうか。
13. WHITE ALBUM 第2話 「ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?」  [ リリカルマジカルS ]   2009年01月11日 19:52
「由綺どうしたの?なんで、泣いてんの?」 由綺は緒方さんに喰われてしまいました(ぇーw 歌手デビューが決まったのかな?
「2人きりでいると、ムラッとくる?」 たぶんクルと思われます(*>д
5 OPは水樹奈々さんの「深愛」。 EDはSuaraの「舞い落ちる雪のように」。
16. WHITE ALBUM 第2話  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年01月11日 23:57
早くも混沌とした関係の予感(汗) とりあえず冬弥は男で主人公って記号でOK? いいとこ何にもない空気キャラでもいいんですね…。 いや??..
17. WHITE ALBUM 第2話  [ ニコパクブログ7号館 ]   2009年01月12日 02:37
第2話『ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?』深愛なんて言うか、サブタイ長げぇ・・
魔性の女...ですね。  今回は、理奈が由綺の彼氏(冬弥)に興味津々ってところから始まり。  冬弥と幼なじみの「はるか」。寂しいのが嫌いみたいで、"かまってちゃん"。彰は、美咲にゾッコン中。ケーキを作ったけどいなかったみたいだが、冬弥のバイト先の喫茶....
19. WHITE ALBUM(第2話)  [ アニメ・マジメ ]   2009年01月12日 14:15
第2話、遂に緒方理奈(CV:水樹奈々)が冬弥(CV:前野智昭)にアプローチ。これはやはり由綺(CV:平野綾)へのあてつけなんだろうか?それともエコーズでの会話で冬弥に興味を持ったのか?ゲームでは最初は由綺への当てつけ的な意味で冬弥を誘っていたけど、アニメ版では一...
WHITE ALBUM 第02話 「ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?」 評価: ── 祈ってたんだよ 脚本 佐??..
博士「つまりはフリー○ーソンの罠・・・」助手「んな訳ねぇだろwww」...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks