2008年11月01日

パソコンのメモリを増設するのって結構大変だ その1

何かパソコン重いな〜と思ってたんで、お友達のひよっこさん

に相談してみたんですが…


カナタ「糞おめー。何が原因と思う?」

ひよっこ「さあ」

カナタ「冷たっ、あれか!これが都会っこか!」

ひよっこ「とりあえずタスクマネージャー起動してみ」

カナタ「うん…………で、1つ質問なんだが」

ひよっこ「ふむ」

カナタ「タスクマネージャーって何?仕事管理者?」

ひよっこ「CtrlとAitとDelete押してみ」

カナタ「わかった」



カナタ「うおっ何かでた!」

ひよっこ「起動して」

カナタ「しました」

ひよっこ「プロセスのタグあけて」

カナタ「あけまさ」

ひよっこ「プロセス数どれくらいになってる」

カナタ「86」

ひよっこ「おおいよwwwwこっち40くらいだよww何起動してんの!」

カナタ「知らん」

ひよっこ「減らせ減らせ」

カナタ「いやー、何減らしたらいいかさっぱりわからん」

ひよっこ「とりあえず明らかにいらなそうなの消して」




















カナタ「いやー、まったく何消していいかわかんにゃい」

ひよっこ「あるでしょ。明らかに必要ないものとか」

カナタ「えー。無いよ〜。強いていえば壊れた目覚まし時計くらいか…」

ひよっこ「部屋の必要ないものじゃないからww捨てちまえそんなものw
上から読み上げてみなさい」

カナタ「えーと…あど…読めない。で、グーグルデスクトップ」

ひよっこ「ちょwそれ必要ないからwwwwwww」

カナタ「えーいらねえのか」

ひよっこ「何か必要ないものいっぱい起動してそうですね」

カナタ「でも自分では選べないから。」

ひよっこ「決定力不足の日本代表ですね、わかります」

カナタ「いやーどっちかというと知識不足のカメルーン代表って感じじゃね?」

ひよっこ「ちょwカメルーンにあやまれ」







ひよっこ「じゃあそのプロセス一覧の画像送って」

カナタ「わかった。速達でいい?」

ひよっこ「ちょw郵便かよ。電子の力を使え!」

カナタ「ちょwが基本ツッコミスタイルなんすね」

ひよっこ「速く送れ」

カナタ「で、どうやって画像を…」

ひよっこ「……」








カナタ「どうですか?何が必要ないかわかりました?」

ひよっこ「わかりません」

カナタ「むう」

ひよっこ「ちょっとパフォーマンスってとこ開いて画像送って」

カナタ「エアメールでいい?」

ひよっこ「だから何で郵政の力を使おうとする?」

カナタ「いやー民営化したし」









ひよっこ「これはメモリが足らないのかもしれん。ちょっとまって。弟がVISTAだからちょっと聞いてくる」









ひよっこ「ちょw恐い恐いわ〜」

カナタ「どうした?フジ子ヘミングでも見たんか?」

ひよっこ「いや、マツコデラックス…って違うよ。フジ子に謝れ」

カナタ「で、どうしたのさ」

ひよっこ「いや〜1GBでVISTA搭載機売る店が恐い」

カナタ「はい?」

ひよっこ「弟に聞いたんだけどVISTAって起動するときにメモリ800MBくらい使うらしい。だからメモリ不足の可能性大」

カナタ「めんどくせーーー」

ひよっこ「増設すれば」

カナタ「金な……あっ、メモリって前使ってたパソコンのも使えるの?前使ってて壊れたパソコン2台転がってるわ。256MBと128MBのメモリがある」

ひよっこ「規格が同じなら使えるよ〜」

カナタ「(企画??シャイ??)OK。使えるんだったらそれ移し変えるわ。じゃあちょっとパソコン落とす。頑張るべ。やったことないけど」

ひよっこ「蓋開けてぶっさせばOK」

カナタ「了解」














よし。両方の蓋開いた。さてメモリさそうかな…



あれ?刺さんない。反対かな?


あれれ?刺さらないぞ。すげー力いるの?


はぁぁぁぁ…むぉぉぉぉぉぉぉぉぉ


うーん刺さらん。


とりあえずひよっこさんにメールを…

カナタ「メモリはいんねーーーーー力いる?」

ひよっこ「方向確認してフック開いてぶっすり刺せ」


カナタ「それがはいんねーのよ。方向確認の方法は?」

ひよっこ「いまささってるのと同じ。真ん中っすよープラ部品の上からじゃなくねー」

ひよっこ「そういえばDDR2メモリがコア2にささってるはずだけどDDRメモリを増設したり?それだとささらないよー」



コア2ってなんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??

やべえ。なんだよその専門用語。あれか!
小足2回か。コアコアなのか!

DDRはダンスダンスレボリューションだよな?なんでここで音ゲーが…


カナタ「ダンスダンスレボリューションがどうしたって?」


ひよっこ「ちょw違いますよ。DDR2ですよ。規格の名称です。コア2だとDDR2メモリなはず…」


カナタ「専門用語が多すぎてストレスで死にそうなんだがw
簡単にいうと増設用のメモリが必要ってことか?前のパソコンからもってきてもだめなの?」

ひよっこ「メモリに黒い板みたいなのついてるよね?長方形ならDDR。正方形ならDDR2」

カナタ「ついてく黒いチップみたいなヤツか?うんそうだな。正方形つーか、あきらかにチップが小さい。いまのやつのほうが。」

ひよっこ「いま使ってるPCには同じ種類が2枚ささってるはずだけど…それが正方形だよね?さそうとしてるのが長方形じゃない?」

カナタ「ほんとだ。なるほど。わかった。DDRとDDR2は違うのものだからDDR2刺すところにDDR刺さらないと!先にいってよ〜」

ひよっこ「一番最初に規格が同じだと使えるっていったよー」


カナタ「しまった〜〜いってたよwwwすまねええええ。あほですまねええw」


もうあかんじゃん。とりあえずメモリかってこなきゃいけないじゃん。元にもどそ…








あれ?キーボード反応しねえ。


さっき踏んづけてコード引っ張ってしまったのが原因か?

カナタ「なんかキーボードまで壊れた。」

ひよっこ「ちょw落ち着けwww」





カナタ「キーボードは作業中に踏んづけたことにより昇天したけど前のパソコンのキーボードあるから事なきを得た。すまん。いろいろ世話になった。」


ひよっこ「いやいや。どういたしまして」


とりあえずメモリ買いに行こう…



〔パソコンのメモリを増設するのって結構大変だ その2に続く〕



kanata37 at 20:44コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 紅アゲ   2008年11月05日 00:20
楽しそうですね。
2. Posted by カナタ   2008年11月05日 01:06
楽しく生きております。

まあ楽しくやらなきゃやってられんですよ。そういう性格なんで。

止まると死にます。あと寂しいと死にます。
あと、酸素ないと死にますw

パソコン詳しくないからホント大変ですです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

カナタ

Recent Comments