2008年08月28日

スレイヤーズREVOLUTION 第9話 感想

さてさて9話です。

ついに敵のアジトに乗り込んで…なんですけどいまいち緊張感のない展開。

やっぱりあれですね。ポコタの外見が悪いんですね。なんとなく締りがわるい
容姿ですもんね。



とかいってると今回は回想シーンにてポコタの真の姿までお目見えですよ。



さてさて、感想に。



1トラ









冒頭からジョコンダさんと虎の密談。


どうやら魔道戦車を近隣諸国に売る計画について話している模様。


沿岸諸国連合のリハード王国にまず一番安物の魔道戦車を売りつけるんだと。



その後、それを見た周辺諸国が高い魔道戦車を買い求めるという計画らしい。



なんだこれ?金儲けがしたいだけなのか?


うーん、なんとなくだけど…少なくとも虎のほうはそれ以上の目論みがあるっぽいな。近隣諸国のパワーバランスが一変することを強調してるし。


しかし、何をやりたいんだろう。虎は。虎も氷付けの故郷タホーラシアを復活させたいんだよな。


なぜ近隣諸国のパワーバランスが変わると氷付けの町が溶けるんだろう?




戦争が起きて優秀な魔道士がでてくる→氷づけをといてもらう?



うーん。それは浅すぎるなぁ。ザナファ・アーマーとか作ってる理由がわからんからなぁ。


もしかしてザナファ・アーマーはジョコンダが金儲けのためだけに作ってる?

魔道戦車を他の国に売る→魔道戦車の攻撃に耐える鎧も売れる…みたいな。


虎は力が必要だとかいってるからそれに協力?
虎の目論みがわからないなぁ。


2逮捕









作戦とはいえ、ワイザーさんに逮捕されちゃったリナ。

リナに手錠なんて似合いませんよ。やっぱり縄だね縄。

兵士達はリナが暴れるのではないかと戦々恐々

リナさんが暴れるわけ


3ファイヤー










ありました。ファイアーボールです。

てか、城の中まではいくつもりのくせにファイアーボールここで打つか…

何かやらずには気がすまないんですね。



4









はーい。リナさんとワイザーさんのプリクラ写真で〜す。

やっぱプリクラは変顔だよね〜


って違う?

まあそんな些細な抵抗も実らず普通に牢屋にぶちこまれましたとさ。


で、ワイザーさんはゼロスとジョコンダのもとへ


6zerowai









ゼロス「ぶっちゃけると、リナさん達はつかまったふりをしてこの公爵領の陰謀を暴きに来たということです。」



いきなりばらした!!ぶっちゃけすぎ。もうちょっとオブラートにつつめないのか。はしたない子。



しかもゼロスは気づいてたのか。



ジョコンダ公爵は陰謀などなく一方的な被害者だといいはってるんですが。ぬけぬけとこのおばさんは…。


一方的な被害者がそんなに偉そうなわけありません!



で、ここでワイザーさんが軍本部が魔道戦車の性能を疑っているとジョコンダに忠告。


小娘に軽くやられるようでは王国軍に採用するのはふさわしくないとのこと。

3日後にリナと戦わせてみるようにとの通達があるんだと。軍司令部の視察がくるらしい。

8ゼロスの目









その話を聞いているぜロスの顔。


なんか気づいた様子。


9わいざー









下がれといわれて下がろうとするワイザーさん。

しかし、いきなり

「あ、そうそう。つかぬ事をおたずねしますがかつて隣国のタホーラシアで疫病がはやったことがございましたな。そのとき、各国からの援助物資がどこかに消えたという噂がありまして……何かご存知ないですか?」





って、お前は刑事コロンボか!!


帰ろうとする瞬間に核心をつく質問をしてきやがった。

10ぜろわい










ゼロス「僕は秘密が多いんですけどウソはいわない主義でして。でも、ワイザーさんは平気でウソをつく。」


ゼロスには全部わかってるみたい。


ふむふむなるほどな。



ワイザーさんはどうやらリナを生かせておきたいみたい。

タホーラシアの援助物資のことをあのタイミングで聞くってことは…この件が本命なのかな。


ということは……

リナを使ってジョコンダの悪事を暴こうとしているとかかな。

タホーラシアの援助物資を盗んだことから、魔道戦車を自分の国のためじゃなくお金儲けのために作ってるってこと辺りを暴いてジョコンダを逮捕したいってとこ?


ルビナガルド王国の差し金か。ということはワイザーさんいい人じゃん。正義じゃん。

まあまだ分からんが。そんな方向の可能性が高いかな。


てっきりルビナガルドの国全体が悪いのかと思ってたけどむしろジョコンダのみが悪いのか。


11









そんなこといってるうちにワイザーさんはゼロスに成敗されてしまいました。


めでたしめでたし。









いや、めでたくないか。何かゼロスの魔法で地面が壊れて落ちていったよ、ワイザーさん。

ワイザーさんはジョコンダ逮捕とかそのくらいの目的だろうけど、ゼロスはもっと深い狙いがありそう。


たぶんザナファ・アーマーがらみか、光の剣がらみだよな。ザナファ・アーマーの完成に協力してたし。ザナファ・アーマーがほしい。もしくはザナファ・アーマーを利用して光の剣を……とか。


まあわからん。ゼロスだからわからん。どうでもいいけどゼロス悪すぎ。
NEXTのころのゼロスとはまったく別人だなぁ。

12めいど









そんなことしてるとメイド参上。

「オゼルでございます。」とサザエさんみたいに登場。

13









と思ったらいきなり首もげた!!


人形だと。人形なんだと。

メイド人形か…


一体くれ。お願いします。






とか僕のお願いはどうでもよくて、このメイドがリナにお願いをしてきましたよ。

赤法師レゾの魂の眠る壷を打ち砕いてほしいと。


いきないえらいお願いするなぁ。壷ぐらい投げれば割れるよ。合成の壷も保存の壷も投げれば割れるから自分で頑張れよ。


15









一方ポコタは虎との戦闘中。ポコタが王子って呼ばれてるよおいおい。

八王子か玉子の間違いじゃないの?

プリンスはきつい。この生物がプリンスはきついよ。

とか思ってたら回想シーンが…まさか…人間のときのポコタが…
王子様が…

16









って、あんまりかっこよくねえええええ。

人間のときからおかしいぞw


何なんだよその頭につけてるアクシデントは!!


18









むしろ虎のほうがかっこいいぞ。王子っぽいぞ。


なんか頭につけた王子がかっこよく語っておりますよ。国を変えるべきじゃないんだと。国を豊かにしようとするより今のままがいいんだと。


それにしても何で今の姿になったんだ?


さてはレゾだな。


町の人を助けてやる、その代わりお前ら二人は恥ずかしい姿になるのだぁぁぁぁ


みたいなこと言ったに違いない。羞恥プレイですよ。レゾたんおちゃめなんだから。

18









虎は復讐したいらしい。助けを差し伸べなかったものどもに。


なるほどな。虎は純粋に力がほしいんだな。だからザナファ・アーマーを求めていると。


戸愚呂弟並に力、力っていってるもんな〜。虎いさましいな。でもこういうキャラはだいたい途中でやられるよな…。普通に死亡フラグたってるぞ。

19









そんなことしてたらアサシン来た。アサシンっていっても小次郎さんでもなけりゃ白い仮面かぶった見えないナイフなげてくる奴でもありません。

ズーマさんです。




ジョコンダもきました。

20じょこんだ









なんだこのポーズ?ジョコンダさんが宝塚化してしまいました。

剣の舞でも踊る気ですかね?このおばちゃん。



前門のおばちゃん、後門のアサシンだそうで。


ガウリィが剣がなくて嘆いていたんで

21けんだま









けん玉だしてくれましたよ。オゼルさんが。

けん玉の使い道?


たぶんうまく成功したらうれしい。それだけ。

22









何かジョコンダさん剣できりかかってきたよ。そんなタイプじゃないだろ。

おばちゃん剣士なのかよ。おばちゃん剣士…うむぅ。新しい萌えかもしれん。

23









で、なぜかオゼルさんが敵になって終了。契約によりお相手させていただくんだと。

何の契約?

契約書あるんだろうな。



最終的にオゼル、ジョコンダ、ズーマが敵、アメリア、ゼル、リナ、ガウリーが味方の4対3での戦闘なんだね。ゼロスが加わったらちょうど4対4なんだけど…


加わったら負けるか。





そんな感じでこの9話も終了なわけですが…



さてさて、それぞれの思惑が見えてきましたね。


虎はザナファ・アーマーを完成して復讐したいってとこか。

ワイザーさんのほのめかしでは、ジョコンダが救援物資をくすねたみたいだからジョコンダは虎にやられそうだな。
ただ、虎がどうやって氷づけの町を救おうとしているのかは不明。

力あってもレゾがいないとどうしようもないでしょ。



ジョコンダは金儲けがしたい様子。魔道戦車を売って周辺諸国から金を巻き上げて…さらにザナファ・アーマーも売るっていう魂胆かな。小物ですね。



ワイザーさんはリナを使ってジョコンダの不正を暴きたいのかな?この人も馬鹿なことやっているように見えてキレものですからね、まあ本当に近所の奥様方に人気があるかどうかは疑わしいけど。



ゼロスがまったくわからん。何がしたい?何かいろいろ揉め事が起こったほうがいいみたいだ。

ジョコンダ側についてるけど積極的に手を貸すわけでもないし…どっちにしても今回のゼロスはわるすぎる。

ワイザーさんはご近所の奥様方の人気をなくしそうだがゼロスは視聴者の人気をなくしそう。OKなのか?ゼロスファンはOKなのか?



で、メイドだ。ロボメイドの主人は誰なのかが問題になってくるよな。レゾの魂を葬りさりたい人…わからん。





いっきにシリアスになってきた感じですね。でもシリアスさが足りなく感じるのはなぜかなぁ。


冒頭でいったポコタの外見は冗談としても今回はシリアスな場面でシリアス差がたりないというか。



超強力な敵の存在が明らかになってないからかな。ガーブだのコピーレゾだのの威圧感はすごかったからね。それに比べると今回は敵が強すぎての絶望感にたいなものが皆無だから。



今週ガウリィが「すがすがしいほどの悪役だな。」っていってましたけどあんまりすがすがしいほどの悪役とは思わないんですよね。
すがすがしい悪役だったら世界制服が目的くらいいってほしいもんですな。いや、それはすがすがしいんじゃなくてステレオタイプなだけ?





ギガスレイブを打つかどうか…とかいう悩みもないからかな。いい意味でも悪い意味でもリナに余裕があるのもシリアスになりきれない原因かも。



そのかわりシリアスパートに入ってきてもギャグは冴えてる。けん玉は笑いました。

ギャグ+シリアスの総合で考えると非常に評価は高いんですよ。REVOLUTION。まあ、自分はスレイヤーズ信者っすから何でも面白いんでしょってツッコミいれられると痛いですが、それを考慮してもいいできだよね。



毎回言ってるがこれこのクールはガウリィ活躍しないで終わりそう。ゴーレムの剣じゃだめでしょ。ゴーレムの剣じゃ。


もう光の剣はポコタのものなのであきらめました。せめて銅の剣を100Gで買ってきてくれ、誰か!


kanata37 at 21:36コメント(0)トラックバック(14)スレイヤーズREVOLUTION  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. スレイヤーズREVOLUTION 第9話 「Insider 真実を知るもの!」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2008年08月29日 00:26
テンション上がってキター!(?) 捕まったふりをしてジョコンダ城に入ったリナたち。 逃がしたポコタと合流するはずだったけど、現れたの??.
2. スレイヤーズREVOLUTION 第9話 「Insider 真実を知るもの!」  [ Shooting Stars☆ ]   2008年08月29日 00:59
第9話 「Insider 真実を知るもの!」
3. スレイヤーズREVOLUTION 9話 「Insider 真実を知るもの! 」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年08月29日 07:02
ツッコミはやっぱりスリッパですよねΣb( `・ω・´)グッ  何故ワイザーがこんなもん常備してたのか…すぺしゃるでリナもやっていたよの..
4. スレイヤーズREVOLUTION 第9話 「Insider 真実を知るもの!」  [ リリカルマジカルS ]   2008年08月29日 07:04
前回はギャグキャラとして全開だったワイザーさんですが、今回はキレ者?である片鱗を見せてくれました。 ワイザーというキャラが未だに掴??.
5. スレイヤーズREVOLUTION 第09話 「Insider 真実を知るもの!」 感想  [ サボテンロボット ]   2008年08月29日 07:39
★★★★★★☆☆☆☆(6.5) 「そのからくりじゃないから」 ワルザーやデュクリス等、皆それぞれ思惑があることが わかって結構シリアス??.
6. スレイヤーズREVOLUTION 第9話  [ パズライズ日記 ]   2008年08月29日 08:35
第9話は、オゼルは人形であったと判明しリナにお願いをするお話。 いきなり首がもげたのは本当に驚きました(笑)。 最後は戦闘においてリナと敵対しましたが、誰が主であるんでしょうかね。 ワイザーは実はジョコンダの悪事を暴こうとしている感じでしょうか。 援助....
7. スレイヤーズREVOLUTION 第9話「Insider 真実を知るもの!」  [ のらりんクロッキー ]   2008年08月29日 09:36
ポコタの人間の姿、初公開。 いよいよ最大の山場って感じの9話。 敵陣に乗り込んだリナたちとジョコンダがいよいよ対決のとき。 ワイザーはまたリナを利用してジョコンダの陰謀を暴かんとしているようですね。 それに気づいたゼロスに地下に落とされちゃいましたが、 ...
8. スレイヤーズREVOLUTION 第9話「Insider真実を知るもの!」  [ MAGI☆の日記 ]   2008年08月29日 12:55
スレイヤーズREVOLUTIONの第9話を見ました。Plentyofgrit/Revoltion『私の前に敵はなく、私の後ろにはお宝の山!!威風堂々傍若無人。どこまでもどこまでも突っ走れぇ!!』第9話 Insider真実を知るもの!ワイザーに捕まったふりをしてジョコンダ城に連行されたリナ達は城内...
9. スレイヤーズREVOLUTION 第09話 「Insider 真実を知るもの!」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2008年08月29日 16:13
兵士たちみんなビビってます。
10. スレイヤーズREVOLUTION 第9話 「Insider 真実を知るもの!」  [ うるるん漫遊記 ]   2008年08月29日 20:29
ジョコンダ、デュクリス、そしてワイザーといったキャラの思惑が 次第に見えてきて物語も煮詰まってきました〜 ジョコンダはもっと裏があギ..
11. ハムナプトラ3&スレイヤーズ&コード・ブルー  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年08月29日 20:29
ハムナプトラ3は劇場で19日の9時から鑑賞したのだけど 結論はシリーズで最高のアクション&ドタバタだったけど で不老不死ベタでミイラと言われてもイマイチだね 内容は主人公のリック&エヴァリン夫妻が外務省の依頼で シャングリラの目と言うをに返還の為に上
12. アニメ「スレイヤーズREVOLUTION」 第9話 Insider 真実を知るもの!  [ 渡り鳥ロディ ]   2008年08月29日 23:02
そのカラクリじゃないから。 「スレイヤーズREVOLUTION」第9話のあらすじと感想です。 ワイザーさんて結構キレ者? (あらすじ) この魔道殮.
13. スレイヤーズREVOLUTION  [ まるとんとんの部屋 ]   2008年08月30日 00:03
 第9話 「Insider 真実を知るもの!」  公式ホームページからあらすじ・・・  ジョコンダ侯爵の城に忍び込むため、わざとゼロスに捕まっ??.
 ゼロスの力の前に降参し、とりあえず捕まったふりをしてジョコンダ城に進入できたリナ一向。  いよいよスレイヤーズ第4期の決戦場??へとや...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

カナタ

Recent Comments