2008年08月03日

スレイヤーズREVOLUTION 第5話 感想

5話です。

そろそろスレイヤーズのある生活にも慣れてきましたよ。

3話くらいまではまだスレイヤーズがやってるってことが信じられませんでした
けどやっと実感できるようになってきました。

水曜日になると今日はスレイヤーズだ〜って朝から考えてる始末。


まあそんなことはさておき今回は話が急展開ですよ。


ポコタを追いかけていつものように追いかけっこ。

何か毎回こんなパターンだね。ポコタが逃げて隠れて…

そんなポコタにゼルガディスの必殺技炸裂

1











髪の毛投げ!

お前いつの間に一つ目の妖怪になったんじゃ!!

そういえば髪型もどことなく似ているような…片目隠してるし…さては親父
は目玉だな。


ポコタに直撃!?と思ったら

2










ゼロスでた!

しかもウサギ……じゃなかったポコタを生け捕りにしてるよ。



リナ「ちょっと、ゼロス。何であんたがこんなとこにいるのよ。」

ゼロス「そんなのいうまでもないじゃないですか。それは…

3











ヒ・ミ・ツです♪」


だとよー。懐かしいセリフを吐きやがる。

というか、ゼロスはこんなに悪い雰囲気プンプンなキャラだったかなぁ。
もうちょっといいやつそうな雰囲気だった気もするが。

まあどっちにしてもフェブリゾの配下であることには違いない。


捕まってたポコタ君はゼロスの手を振りほどき脱出。

ジャンプして

4










アメリアの頭の上に!

そこがいいんか。そこがいいんかポコタぁぁ。

またもや幽助の頭の上にのるプーちゃん状態。

アメリアも嫌がるそぶりすらみせないという…


で、霧の中から都市を発見。人気なし、コケだらけで都市は崩壊している様子。


ポコタの故郷だってことで…

名前はタホーラシア。普段は霧に隠されてるけれど数ヶ月に一度、霧の中に道を
開くらしい。

サイラーグの魔道士たちが作った町だと。でもデュラム病という疫病が流行って
崩壊したという噂があるそうな。


でも、実際は1人の魔道士が救いの道をしめしてくれて…

5こおり











町の人が氷漬けで眠っているとのこと。治療法が確立するまで眠ってまっているそうで。


ゼルガディス「ちょっと待った。お前、この国をおそった疫病がデュラム病だっていったな。だとしたらその病気の治療法は数年前に確立しているはず」


ボコタ「たしかにデュラム病の治療法は見つかった。でも、今度はこの魔法をかけた魔道士の行方がわからなくなっちまった。」




えええええええええええぇぇぇ。だれか魔法を解除できる人ほかにいないのか…

で、その魔道士が誰かといえば

6










ポコタ「赤法師レゾっていうんだ」

7










レゾきました。杖がカランコロンいってる人じゃないですか。コピーまで倒してますからね、リナさんたちは。縁深い名前っすね。


で、レゾはもうこの世にいないことを伝えると、ポコタはそんなわけないと。

レゾが死んだらこの魔法は解けるはずだと。そういう魔法なんだと。


本当か〜?それだまされてるだけちゃうか?ポコタ君。

ポコタ君はすぐに振り込め詐欺とかキャッチセールスに捕まっちゃうタイプですね〜。って違うか。


しかも

ポコタ「本当はここへは誰も入らせたくなかった」



とかいってるし。こらこらこら。リナは君についてきてここにきたんだぞ。


『ポコタを追ってきたらとんでもないものを見つけてしまった。どうしよう。』

って銭形のとっつぁんにいわれそうなくらいですよ。ポコタ君はどじっこだなぁ。

8










そんなことしてたら、トラとおばちゃんとメイド登場。

すげー異色のコラボだなぁ。

たぶんおばちゃんがトラとメイドにきびだんごあげてたらついてきたんだぜ。


と、思ったらおばちゃんは公爵なんだと。だからメイドつきなのか。

しかもポコタはこの国の王子様なんだと!!

9ぽこた











ええーーーー。こいつが王子様か〜?

ポコタの王子様か……ツイストサーブとか打てるかなぁ?

10館燃える










打ったのはツイストサーブじゃなくバーストフレアでした。館が燃える〜。

やっぱりこの王子は頭がちょっと悪い様子。

12











でもトラには効かず。さすがトラ!トラトラトラ。野球でもトラは強いですもんね。

というか鎧が強いようで。ザナファアーマーとかいう鎧。

ザナファー?ザナファ?

コピーレゾもそんな名前の魔獣連れてましたけど…ていうか融合してましたけど何か関係あるんでしょうかね。関係ないならそんな似たような名前つけないでしょうし、関係あるんでしょうね。レゾの話も出てきたことですし。



何か最強らしい。その鎧。


で、ポコタは光の剣を取り出した。

トラ「ザナファ唯一の天敵光の剣。やはりお前が持ち出していたか。」


っていってますけどあれあれあれ?この光の剣はポコタが作ったレプリカだって
いってなかったっけ。持ち出したってどういうことだ?

12











かわされたと思った光の剣の一撃が当たっていて鎧にヒビががが

このトラは偉そうに鎧を自慢してたけど結構弱いじゃん。


何か未完成なんだと。β版でしたか。完成させてからでてこいよトラ。




まあそんなこんなしているうちに消えていたぜロスがでてきて戦闘終了。


向こうの味方なんだと、ゼロス君は。でも、向こうの味方をしているのは何か目的がありそう。

13











悪い顔。やっぱり今回のゼロスはしょっぱなから悪そうな雰囲気がでてる。

クレアバイブルの写本なんかもってきちゃったりしてさすがゼロス。


何か、ゼロスが敵側にいるだけで敵さんたちに得体のしれない感じがでていいね。


もしこれゼロスがいないでトラとおばちゃんとメイドだけだったら何かこの時点で「今回の敵は小物だなぁ」みたいな雰囲気になったんだけど、ゼロスがいるだけで全然違う。裏に何かかなりの大物がいそうな感じがでてるなぁ。


レゾ、ザナファ、クレアバイブルにゼロス。何か懐かしい名前が連続でどきどきですよ。



もう5話終わったわけですけど、順調だなぁと。本当にその感想につきます。順調。
物語も進んでるし、遊びも入れてる。進行度もちょうどいい。

最初の1話、2話ではちょっとリナ=荒くれものネタを多用しすぎてましたがそれもあまりなくなったし、3話では尺があってなくて1話では表現しきれない話を1話でやったりしてましたが、この5話と先週の4話あたりはもう順調そのもの。

完全に安定期に入ったかな。安心してみてられます。

それでいて来週が待ち遠しい感じはなくなってないからすばらしい。毎週ドキドキできます。


いいアニメだ。誉めまくりだけどしかたない。面白いんだもん。


ポコタもなかなかいい味だしてるな〜。今週の最後のシーンも

14










スタンプになっちゃって。ちゃっかり笑いもとりつつ重要な位置を占めておりますよ、このプリンス。


ゼロスがね。ちょっと見るからに悪そうなのはいままでのゼロスと違う感じはしましたがそれはそれでね。上にも書きましたがゼロスが敵のほうが敵さん側に深みがでますし。


さてさて、そろそろ1クール目の半分か。

もちろん次週も期待です。

kanata37 at 17:06コメント(2)トラックバック(0)スレイヤーズREVOLUTION  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by すぴか   2008年08月03日 18:53
4 初めまして。すぴかです。
私もスレイヤーズファンなので! 検索で来ました!

確かに、何かゼロスが悪役な雰囲気でしたね。
もうちょっとやんわりとした雰囲気だったような……

私も、ザナファが激しく気になりました。
そして、レゾも激しく気になりました。

と言っても、一番笑えたのはゼルの髪の毛投げですね。
本気でこいつの親父は目玉なのかと疑いました(笑)。
2. Posted by カナタ   2008年08月03日 19:12
初めまして、すぴかさん。コメントありがとうございます。

>確かに、何かゼロスが悪役な雰囲気でしたね。
>もうちょっとやんわりとした雰囲気だったような……

そうですよね。いままでは少なくとも表には悪い顔はださなかったんですけどね。笑顔のままだったんですけど今回は結構な悪役。ヒールなゼロスです。

レゾ、ザナファ。1期を彷彿とさせる名前に加えて、レゾが死んでいないはずとポコタが言うこの展開は気になりすぎます。ドキドキです。

>一番笑えたのはゼルの髪の毛投げですね。
4話でもゼル壊れてましたし、いつからこんなにお笑い担当になったんでしょうか(笑)
いくら髪の毛が硬いからっていったって武器にするのは妖怪だけですよね。

スレイヤーズは面白いですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks