2008年07月27日

ドラクエ垢任世譴鳩觝Г垢襪真剣に考えてみた

DS版のドラクエ垢鬚笋辰討襪錣韻任垢韻鼻△気垢ドラクエ。面白いわ。
もう何回目かわからないんですけどやっぱり面白い。だれを仲間にするか。
スライムナイトなんて仲間にしないぜ。やっぱり男なら爆弾岩…とかね。

で、ドラクエ垢量楸未箸い┐丱咼▲鵐とフローラのどっちと結婚するかじゃないですか。

モンスターを仲間にできるってことと双璧のこの結婚イベントですが…。

いっつも迷うわけですよ。

しかもDS版にはデボラまで加わっての三択ですよ。

なんで3人の性格とセリフを抜き出して、もし自分なら誰と結婚するか考えてみることにします。



 
ビアンカ


☆ダンカンさんの実の娘じゃない。

☆幼馴染

☆料理ができる

☆山奥に父親と2人くらし

セリフ

幼少期
『私は8才だから私のほうが2つもおねえちゃんなのよ』

『お化け退治してあの子猫を助けるのよ』

『ああ。くるしかった。いままで何してたのよ。でも助けてくれたからまあいいわ。いきましょう。』

『よかったわね。ねこさん。もういじめられないわよ。』

『またいつか絶対一緒に冒険しましょうね』



大人期

『また一緒に冒険できるわね。』

『悩むことはないわ。フローラさんと結婚したほうがいいに決まってるじゃない。私のことなら心配しないで。今までだって1人でやって来たんだもの。さあ○○はゆっくり眠ったほうがいいわ。私はもう少しここで夜風にあたってるわ。なんだか眠れなくて。』

『まあ○○。こんな私でいいの?フローラさんみたいに女らしくないのに。』


あらためてDS版やってみたけど思ったより個性的な発言すくないなと。
もっとツンデレしてるのかと思ったけど、子供のころもそんなに偉そうじゃないし
大人になってからは普通に女らしい。


結局、幼馴染ってのがすごく大きいんだなと。子供のころ一緒にレヌール城を冒険して…で、結婚話がでているときに再開。

このシュチエーションがもう王道なんですよね。

そんでもってビアンカと結婚しないと相手もいないしね。親父と2人くらし。

もう状況が完全にビアンカ有利ですよね。




 
フローラ



☆お金持ちの娘

☆幼少期に船で主人公と出会ってる(SFC版ではない)

☆結婚したら途中でみずのはごろもとお金をくれる

『はあはあ。ごめんなさい。このこが突然走り出して。いったいどうしたのかしら』

『…あらいやだわ。わたしったらお名前も聞かずにボートッして。』

『あら、○○さん。父がむちゃなこと言ってごめんなさい。そういえばアンディもきてたけど大丈夫かしら?彼って小さいころは弱虫だったから。』


『アンディがひどい火傷をして帰ってきたんです。あなたは大丈夫だったのですか?

まああなたもどこか怪我を?
え?うそ?からかったのね。ひどいひと。』


お嬢様。出てきて突然結婚話になるから何か突然感がいなめないんだけど…

でもお金持ち。お上品。

問題なのは数少ない登場シーンのほとんどがアンディなる幼馴染の話をすること。これは致命的。

ただ、そんなにアンディが好きでもない様子。火山から帰ってきたアンディを看病してるけど、アンディが好きなのに父親に結婚させられるという感じはなかった。

DS版(PS版も)は最初にペスタの港で子供時代にフローラと出会うエピソードが追加されてるので運命性はビアンカに負けなくなった。




 
デボラ



☆フローラの姉

☆高そうな服を部屋にコレクション

☆突然でてくる

☆幼少期に船で主人公と出会う

☆2回攻撃の専用武器あり(初期装備)

セリフ
『何か用? まぬけずらで私をみないでくれる?』

『だったら話かけないでくれる?』

『炎のリングをとったのを自慢しにきたの。あなたもひま人ね』

『あんたって よく見ると小魚みたいな顔してるのね。小魚は体にいいし、嫌いじゃないわよ。』

『ちょっとまった。
あんた炎のリングと水のリングを探してくるなんてやるじゃない。
しかたがないから私があんたと結婚してあげるわ。いいわね。』


『あらパパったら。若い男の気持ちが分からないのね。まあいいわ。そんなに言うなら○○にはっきり決めてもらうから。』


『さあ。早く選びなさいよ。グズな男とは結婚しないからね。』


まったく結婚ばなしにかかわってなかったのに、主人公に告白タイムにいきなりのちょっと待ったコール。

しかも自信満々。

でもあれだな。何かビアンカもフローラも真剣なのにデボラだけ思いつきな感じがする。しかも選ばなかったとしてもかわいそうじゃないっていうね。


しかも町の人の意見

『うーん 悩むよなあ。
ビアンカさんは気が強そうだけど明るくてとびきり美人だし

フローラさんは素直でやさしくていい奥さんになりそうだし
え?デボラさん?まさか!あんな人と結婚したらとんでもないことに
なりますよ。』

だそうで。

デボラさん問題外だそうです。

てか、フローラよりビアンカのほうが美人なのか…。てっきり町の人達はフローラのほうがかわいいと思ってんのかと思った。じゃあフローラの結婚を求めてた人たちは金か。ルドマンの金がほしいんか。



すべてにおいてビアンカ有利の感じがでてしかたない。

結局、フローラとも何かイベントがほしかった気がする。


今回改めてプレイして冷静にみたけどビアンカって子供時代も、大人時代もそんなにキャラ立ってるわけじゃなかった。
ツンデレでもないし、男勝りっていっても中途半端だしさ。むしろ料理とかカボチ村の家で振舞ってくれるあたり家庭的な感じもするしね。

しかも男勝り属性は今回登場のデボラがもっていっちゃってるからどうしても特徴が薄い性格のように思えてならない。


ただ、幼馴染ってのでっかいわ。ビアンカを選びたくなる気持ちがわかる。


しかも選ぶ瞬間のビアンカの「かわいそうなこ」オーラがすごすぎる。他の娘選ぶのは心が痛む。



だからやっぱりビアンカ派のほうが多いんだろうね。

まあDS版は追加のデボラが一番選ばれるんだろうけど、これは追加だからしかたない。




で、もし自分なら真剣に考えて誰を選ぶか考えてみたんだけど…








 
フローラに決定で!




なんていうかね、目の前でアンディに取られるのが嫌だ!!

っていう気持ちが…ダメな意見だなぁ。しかもよく考えたらフローラの家にすんだら3階にはデボラもいるっていう両手に花状態。ってもっとダメな意見だなぁ。



まあ何よりもものすごいかわいい3人から選べるっていう主人公がものすごくうらやましいことだけは確かです。


ただ、誰が萌えるかっていうとデボラっしょ。ものすごいキャラ立ってるし。この小魚が!っていわれてみたいっすというダメな結論。

kanata37 at 18:59コメント(10)トラックバック(1)ネタ  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ウエディングドレス 中古orレンタル  [ 健康おたくの『健康は一日にしてならず』 ]   2008年11月21日 04:13
ウエディングの厳選情報今回は『中古orレンタル』についてです。一番安くウエディングドレスを入手する方法は、中古のウエディングドレスを探すことだと思います!中古のウエデイングドレスなら格安で1万円前後でさがせます。展示品やドレスショップの在庫処分品が未使用のま...

コメント一覧

1. Posted by 紅アゲ   2008年07月30日 23:23
デボラ超不人気。
うちの会社の方で、新キャラだからデボラ選んだ方が尻にしかれまくって死んでいます。

まぁ、ドラクエ5地底の婿養子はギャルゲーじゃないのでアレですが、
一目ぼれも運命的なものだと考えればじゃあフローラ選びますよ。

やったことないですけど。
2. Posted by カナタ   2008年07月31日 17:44
紅アゲさん。コメントありがとうございます。

>デボラ超不人気
偉そうなヒロインって需要あんまりないんですかね。狡猾なツンはだめみたいっす。世間的には。

ドラクエ5地上の鬼嫁はギャルゲーじゃないですけどRPGの約30%はキャラの良し悪しで決まる(当社調べ)ので、誰を選ぶかというのは非常に重要なのですよ。ということで自分もフローラ。

てか、やったことないんかいwww
3. Posted by アロ   2008年08月02日 12:04
そもそもデボラって名前がどうかと思います。
4. Posted by カナタ   2008年08月02日 21:46
アロさん。コメントありがとうございます。

>そもそもデボラって名前がどうかと思います。
たしかに。明らかに敵のボスの名前ですもんね。ごつーいおっさんのイメージだ(笑)
5. Posted by スラゴン   2009年02月14日 03:23
フローラとアンディってナイチンゲール症候群だろう

てかルドマン家の婿養子って生半可人間じゃだめだろ

帆船時代の貿易商だぞ(^ω^)
あたればでかいがめちゃくちゃリスキーな商売してんなぁルドマン(笑

海をこえるのが現在宇宙にいくのより命がけだった時代…
船が沈むリスがたかいうえに
ストレスなどから船員が反乱をおこすこともある
なのなさらに魔物までいる世界だ

航海が失敗すれば莫大な損害がでる
巨大国家に依存せず都市国家の太守をしながら独立してやってるルドマン家は
一発で没落するリスクも背負う

海賊や私掠選、魔物対策などであらくれのおおい船員に足元みられるような机にかじり付いてるだけの当主でははなしにならないし


ビアンカ選んでても船(馬車ごとつめる大型船)をクルー付きに盾まで提供してくれますからね〜気に入ったからとかで(笑

いざ結婚たってのに婚約者のうちにビアンカつれて現れた主人公にたいして(笑

こんだけみこまれてんからフローラでもいいんじゃないか


アンディとフローラってナイチンゲール症候群だろあれは
6. Posted by カナタ   2009年02月14日 14:14
スラゴンさん。コメントありがとうございます。

まあ介護してたら情が…みたいなのもある上に幼馴染ですからね。そういう同情的な要素もたぶんにあるでしょう。アンディとフローラは。

とりあえずルドマンが出した条件(水のリング、炎のリング)にのって、それで失敗してるんですからアンディに結婚の資格はないっすね。

ただ、フローラと結婚したところで主人公はフローラ連れて旅に出ますからね。結局のところルドマン家の後継者はどっちにしても不安っすわ。それでもアンディよりはいいですね。

リスキーな商売ですけどすでにルドルフのころから続いてるししかもブオーンの壷封印している島や見晴らしの塔まで所有してるんですからすごいですねこの一家は。そう考えるとアンディにも主人公にも荷が重い気がしてならない。

でもアンディよりは。ということでやはり結論はビアンカではなくフローラと結婚で!
7. Posted by http://traveler.co-blog.jp/wedddresses   2014年02月28日 12:43
ファンタジーな日々:ドラクエ垢任世譴鳩觝Г垢襪真剣に考えてみた
8. Posted by http://pandoraukuk.cuisine-spirit.com/   2014年02月28日 12:44
ファンタジーな日々:ドラクエ垢任世譴鳩觝Г垢襪真剣に考えてみた
9. Posted by http://www.colorblog.jp/blog/wedddresses1/   2014年02月28日 12:44
ファンタジーな日々:ドラクエ垢任世譴鳩觝Г垢襪真剣に考えてみた
10. Posted by アリーナ 水着   2015年04月28日 06:37
日心待検討心消酒

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks