2008年07月12日

新アニメについて軽い感想

とりあえず、新アニメの感想を軽く書いてみます。現時点での自分的面白さを☆5段階で評価しつつ、短文感想を。



テレパシー少女蘭  ☆☆☆



もう4話なんですけどなんだこれは!!

NHK教育が暴走してやがる。

なんだろう。毎話、起承転結みないなものが弱い。

なんとなく事件が始まってなんとなくすすむ。

しかしキャラはなかなかいいんだよね。全体的なテーマも良い。
てか、せっかくの超能力なんだからもっと有効に使おうよ。2人が内緒で会話する
ためだけにテレパシー使ってるよ。結局相手の心よめないこととか多いし。


てか、学園ものなんだから学園パートもっとがんばってくれ。めざせ学園戦記ムリョウ。




薬師寺涼子の怪奇事件簿 
 ☆☆☆

推理サスペンスものかと思ったら違った。怪奇事件簿だもんな。敵さんは特殊能力者か人外のものっぽい。

主人公は東大卒のキャリア官僚らしいが、警視庁の官僚なのに自由に動いてるな〜。

1話にして主人公が変な飲み物飲まされそうになるわ、助手はおそわれるわ、人間が溶けるわ展開がすげー。

2話完結なのかな?
敵がだれなのか…という推理部分は少ないが、その代わり次々に事件に巻き込まれてどんどん事件が明らかになっていくってところはテンポがよくて楽しい。


キャラクターの魅力はかなり少ないけどそこで勝負してないし、怪奇事件をテーマにしてるのにすごくわかりやすくていい。



ワールド・デストラクション 
 ☆


クマー!!
なんじゃこりゃw

獣人と人間が混在した世界で、人間である主人公が獣人に化けてバイトしてたのにいきなりの賞金首乱入によって事件にまきこまれる…みたいな話なんだけど…

獣人のデザインが半端ない。半端なく笑えるw

しかも世界撲滅委員会ってなんだよ。男の人がねこみみつけてバイトとか。
アグレッシブすぎる。

町の娘をいけにえにださなきゃいけないってネタはいろんなアニメであるけど
町の人が旅人捕まえて…しかも男なのに女装させて眠らせたままいけにえにしようとするとかすさまじいな。

しかもいきなり世界を消滅させられるアイテムもってるし!!

それ使ってこの話終わりでいいんじゃない?ってよくないかw

とりあえずクマー!
クマー!




恋姫†無双 
 ☆☆


原作ゲームでは三国志の世界に主人公が召喚されてしまって…でも武将達がみんな美少女で…主人公が君主になって他の国と戦う、みたいな話だったんだけどアニメ版ではゲーム版の主人公に相当する人はいないで関羽が主人公みたい。

なんていうか作画が残念。いや、作画っていうかキャラデザか?

ちょっとあんまりキャラがかわいくかけてないんだよね。


あと、戦闘。絵の動きが少なくて迫力なさすぎ。

話は面白いけどつくりが悪いって印象だなぁ。凛々盗賊団には入りたいと思った。

うーん。曹操と袁紹さまに期待するしかないな。





ストライクウィッチーズ 
  ☆☆☆

おパンツアニメ。縞パンあり、ローレグあり…。

スカイガールズに雰囲気そっくり。いや、話の展開が似てるってんじゃなくて絵とキャラの雰囲気がね。


なかなかキャラがいいんでこれを生かせるような展開になれば面白いかと。

まだ全然不確定要素が強くて何ともいえない作品。




乃木坂春香の秘密 
 ☆☆☆☆

主人公はただの高校生。ヒロインは学園のアイドル。でも、その学園のアイドルは実はオタクで、それを知ってしまったにもかかわらず差別したりしない主人公と仲良くなっていくって話。

これの原作一巻がでたころにはこの設定はなかなか新しかったんだけど、最近はヒロインがオタクって設定、ライトノベル業界では飽和状態。


それでも面白い。それが乃木坂春香。大笑いできるわけでもないし、怒涛の展開があるわけじゃない。でもまったりと心地よい空気を視聴者に与えてくれるな〜。

なかなかできがいいアニメですわ。春香のどじっこ行動はアニメで見るとかわいいな。

ただ、春香の声がちょっとあってない感じがしたのと、信長くんのキャラがアニメではおとなしすぎるってのが不安。

まあこれからこれからって感じか。良作。



ひだまりスケッチ×365 
   ☆☆☆


うーん。これはどうなんだろう。
エキストラの生徒はシルエット。背景も無駄なところは書かない。
必要でないところは力を入れずってことか。

でも主人公の絵と動き、話のテンポとか見てると明らかに手抜きじゃない。狙って
やってる。それが狙い。わざとこういう見せ方してますよーってメッセージなんだろうけど……1期は珍しさもあったし、こういう表現方法も悪くないと思ってたんだけどさすがに二回目となるとね。


なんか、さびしいんだよね。世界に他の人がまったく存在してないんじゃないかって気分にさせられる。エキストラな人の声とか絵とか、町の風景とか音とか入ってるのに慣れてるからさ。逆に物語に集中しにくいかな自分には。


まあそれが売りなんでしょうけど。そうじゃないと普通のアニメになっちゃうじゃんっていわれそうだ。

1話みて、なんだよ1期なかったことにしてリセットかよ…と思ったらそうでもなかった。2話でいきなり時間進んだ。

まあそんなこといいつつ普通に視聴継続です。いや、この表現方法は苦手なんだけど面白いか面白くないかといわれれば面白いといわざるを得ないw




魔法使いに大切なこと 
 ☆☆☆


けっぱれ!

まさかの地方弁アニメ。北海道かな?

トライ&エラーが口癖の主人公。失敗しろとw失敗しろというのか。


主人公は魔法使いで東京に出て修行することになったらしい。研修先の事務所も決まってあとは、出発。地元の友達のために魔法で雪ふらしたりなんかしちゃって。

何かほほえましい感じだ。まだまったく話が進んでないし、どんな方向のアニメかもわからないんですけど…地方弁がGOOD。つかみはOK。

このなまらぬるい雰囲気に浸りたいと思いますです、ハイ



セキレイ 
  ☆

巨乳反対! 巨乳反対!

なんか巨乳な女の子がいきなり空からふってきてその女の子が特殊能力者で戦いに
巻き込まれるけど、女の子は行くあてがなくて主人公のところに泊めてくれっていうもうお約束っていうか超古典的。

で、巫女っぽい服着てて的はウエイトレスの服で…
衣装を楽しむアニメですかね。

何かわからんがその巫女と主人公が何らかの契約して…ご主人様みたいになってはる。

何か変化がほしいな〜。さすがにこの系統は飽きてるから。



スレイヤーズについては感想で語りつくしてますので省略。
もちろん最高評価。



今期は前期と比べれば視聴が増えそう。観やすいアニメ多い。




ストライクウィッチーズが今後の展開次第で相当面白くなりそうなのは期待。

kanata37 at 22:12コメント(0)トラックバック(0)その他アニメ  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks