2008年07月11日

スレイヤーズREVOLUTION 第2話 感想

スレイヤーズREVOLUTION 第2話の感想です。

2話っす。もう2話ですよ。早くも。

残り24話しかないのか。ってまだ始まったばっかりか。

1話しか放送してないにもかかわらずすでに4話目くらいの感覚だわ。それだけ一話が自然な感じだったってことかな。

さーて、少しずつ話が動いてきてる2話。まあ、本当に少しずつなんですけどね。


前回、謎の生物にドラグスレイブを打たれて見せ場を潰されたリナ。

しょっぱなからお怒りムードです。

リナがお怒りだからゼルもアメリアも恐縮ムード。特にガウリーなんて

最初











 
上野クリニックの広告みたいになっちゃってますよ。


保護者なのにな。保護者なのにな〜。

絶対ガウリーはリナが怒ってるときに余計なこというよね。そこが面白いしガウリーなんだけど。


で、アメリアがワイザーと一緒にいたわけをいいわけ。

セイルーン王国にルビナガルド王国から正式な要請があったらしい。

さすがセイルーンの王の娘……じゃなかった。まだ親父は王じゃなかったな。
跡継ぎの娘か。どっちにしろ姫であることには変わりない。そこが重要。そこが重要。

1











地図を見せながら説明するアメリア。

スレイヤーズの世界地図なんですけど…1期のOPとかではもっと端のほうしか移ってなくて「ヨーロッパみたいだなぁ」なんて思ってたんですけど、こうやって全体図?っていうか下のほうまで書かれた地図みるとむしろアメリカ大陸に似てるなぁ。


小国多いな〜これ何十個国があるんだ?でっかい帝国とかないのな。

2











リナ「その時点でおかしいと思わない?なんで単なる天才美少女魔導師の私に、国家なんてもんがかかわってくるのよ。」

いやいやいや。リナさん。たんなる天才美少女魔導師じゃないっすよ。ギガスレイブまで使えるSS級魔導師じゃないっすか。危険度がSSw

フェブリゾさんもリナさんを使って世界崩壊を狙ってたじゃないっすか。


アメリア「リナさんならよくも悪くも国家規模の珍事を起こしても不思議じゃないと議会が判断しちゃいまして」

3











リナ「今度いったら…滅ぼすか?セイルーン。」

最終回のあしたのジョーみたいなポーズで物騒なこといっておりますリナインバース。

ついでにルビナガルドもぶっつぶすらしいです。


さよーならー。セイルーン。


この辺のギャグパートが面白くてしかたないんですけど、さすがにちょっとリナが凶暴キャラネタは多すぎるかなぁ。

アメリアとガウリーが必死になだめるってパターンはスレイヤーズの王道ネタなんだかえどね。まだゼルガディスは控えめだなぁ。ゼルガディスも積極的にギャグパートに加わって…ゼロスがでてくればすげー面白いんだけどね。

4ワイザー











 
ちわー。三河屋で〜す。


あら、さぶちゃん…的なノリでワイザーさん登場。

銭型のとっつあんじゃねーんだから、逮捕逮捕と叫びなさんな。

そりゃリナも怒るわ

5さしかえ











ポーズww

ちょ、ポーズかわいすぎ。雄たけびを上げるリナ。


ここでワイザーさんがリナを逮捕しようとするわけを話してくれることに。


ワイザーさんが話すには最近、ルビナガルド王国が作った魔道戦車が次々に破壊されているらしい。


魔道戦車は装甲が硬い。破壊するにはドラグスレイブ級の魔法が必要だと。

それだけではリナがやったとは確信できないけれど、ドラグスレイブが使えて危険な呪文を使う凶暴性やあたりのことを考えずに使う無分別性が決め手になってリナインバースが犯人という結論にたどりついたらしい。

6











こんな剣幕で怒鳴られてもリナじゃないものはしかたない。

てか、このワイザーさんからでるこのダメダメオーラはなんなんだ。ちょっとはまりそう。このキャラ。

とりあえず犯人は誰なのか。ワイザーさんのセリフから考えてみよう。

犯人の条件は

☆ドラグスレイブが使える人
☆凶暴な人
☆分別のない人

なわけな。







わかった。犯人は

みいらじじい













 
こいつで決定wwゾルフしかいねええええ。














違うか。あの謎の生物だよなwどう考えても。ゾルフさんはシャブラニグドゥにやられました。さようなら。


結局疑いは晴れないまま、リナ達ご一行は新犯人を捕まえにあたらな魔道戦車のところに。

8











すごい大砲の数、兵士のよろい。戦争する気満々の国です。なぜこんな国にわざわざきたかというと、魔道戦車があるからであって。

犯人が魔道戦車を壊しに来たとこを捕獲しようという作戦みたいです。

そこで魔道戦車のところに案内してもらうリナ達。

そしてついにお披露目…って

9うし











 
何よこの今週のびっくりどっきりメカはwww


どうみてもヤッタ−マンの敵やんけwドクロベエ様お怒りモードじゃないのこれw


アメリア「う、うし?」


またあれじゃないの?牛の装甲と牛の機動性とかいうんじゃないの?

って今度は装甲もやわらかいじゃんそれじゃw

機動性もぞうがめから牛にwかわらねえええええ


これを見張るのな。カッチョ悪いwww

11











って一瞬で破壊されたwwwwwwwwwwはええええええええ

はやい、よわい、やすいです。

どこからかドラグスレイブ級がとんできたよおいw


しかもライザーさんのが爆発に巻き込まれそうな位置に!

リナ「おっちゃん。逃げて。」

12











 
ライザー「ふん。わかってるさ」




ライザーさんかっこいいいいいいいい

13











 
でも燃えたwwwwwww



ドリフのコントかよおおおおおおおおおお

やっぱかっこ悪いよ。


さてさて逃げた小動物を追うことに。

14みみながい











発見。よくみるとあんまりかわいくない…

てか、チャックあるやん。め…そ…


プリキュアのミルクの仲間みたいだなと1話で思ったけど2話みたらどっちかといえばにこちゃん大王に通じるものがある気がしてきた。色的にもねw


さて、ついに決戦。

小動物対美少女天才魔導師

これは高度な戦いに…

15












16 ふにふに2











なりませんwスレイヤーズですもの。


ほっぺひっぱりあい。ぷにぷにです。小学生かよ。

もうちょっとどうにかならんのかぁぁ


とか思ってたらその後は結構普通に戦いに。
使った魔法は

リナ「ダムブラス」
小動物「ディムウィン」
リナ「ウインディシールド」
小動物「ディムウィン」
小動物「ディムウィン」
小動物「デリスブリング」
小動物「ディミルバーウィン」
リナ「エアロボム」
リナ「エルメキアランス」
小動物「ディムウィン」
小動物「フリーズウィン」
リナ「デリアスブリード」

です。
おなじみの魔法連発ですよ。これは昔ながらのファンにはうれしい。大体レギュラー技でたな〜。

ファイヤーボール、フレアアロー、エルメキアランスの3つは何か本当にものすごい何回もいままで使ってきたイメージあるな〜。この3つは別格。


そして小動物はディムウィンがお得意な様子。



最終的には小動物がリナの胸を馬鹿に。「貧乳の国からきた貧乳王」だって。

女なんだからせめて貧乳女王に…ってそういう問題じゃない?

17












リナお怒りです。当然です。胸の話は完全にNGワード。

NGワードといえば…クイズ年の差なんてですけどスレイヤーズの問題があるとしたらアダルトチームの問題?ヤングチームの問題?

そんな関係ないこと考えつつリナの恐い顔をしみじみと見てる自分。


胸が平らとかいっちゃいけないんですよ。そんでもって胸なしでよくいじられてるけど絵では結構胸あるじゃんってのもいわないお約束w


さてどんな攻撃が飛び出すか…

19










 
タリスマン増幅でたあああ



リナ「四界の闇をすべる王。汝の欠片の縁に従い、汝ら全ての力持て われにさらなる力を与えよ」

うおおおおお。やべえ。俺のテンションMAX。

これラグナブレードくるんじゃねえのおおおおおお。


リナ「黄昏よりも暗きもの…」

ってドラグスレイブか。残念。


いやー。TRYではタリスマン増幅→ラグナブレードってのが一種のコンボだったからさ。タリスマン増幅みちゃうとラグナブレードなんじゃないかって期待しちゃうんですよ。

たまにはみたいじゃないですか。ラグナブレードも。


20











小動物「光よ!」

ゴルンノヴァでたああああああ。光の剣ですよ。なんで貴様がもっている!

返しなさい。ガウリーに返しなさい。

21











はい。またまた森の一部消滅。なんかこのままリナがあばれてたら地球も月みたいにクレーターだらけになっちゃいますよ。

22











でも石の中に隠れてやり過ごしてる小動物。

光の剣はレプリカらしい。小動物が作ったらしい。

そして小動物はココタっていうらしい。ただの小動物らしい。

リナとガウリーは「いまんとこただの魔導師と剣士」らしい。全然ただの魔導師じゃねえけどな。


あの魔道戦車はココタが作ったもので、盗まれたと説明。

むう。むしろ悪いのはルビナガルドのほうなのか?



さてさていろいろ伏線が1話2話で張られている感じですがそんなに意味深い伏線ではない感じ。

とりあえずココタは悪いやつじゃなさそうだね。自分の発明した魔道戦車が盗まれて悪用されてるから自分で壊して回ってるって感じかな。

ただ…かといってワイザーさんが悪いのかっていうとそうは見えない。

どう考えても悪の親玉…にしては小物すぎるw

かといって小悪党にも見えないからなぁ。ということは悪者はまだ出てきてないわけだ。



あと、希望はそろそろアメリアとかゼルガディスも戦ってほしいな。ラティルトみたいよ、ラティルト。いや、アメリアはゾウガメ戦車とちょっと戦ったけどね。ちょい戦いじゃん。基本リナ中心なのは当たり前としてもアメリアがじゃんじゃん魔法を使ってゼルが切りかかる戦いがみた……


ってまだ2話だった。まだそんな展開にはならないな。


ゼロスも早めにみたいが我慢我慢。ためればためるほど面白いんだろう。そんな最初からばんばんでてこなくてもいい……と思いつつも早くみたい気持ちも十分ある。


むう。面白いなスレイヤーズ。当たり前なんだけどね。





ただ一点だけ。自分はリナのファンだし、スレイヤーズのファンだからまったく問題ないけどたぶんこの4期から見るひとにとっては…


リナが暴虐の王だ!とか、罪状リナインバースとかのいわゆる「リナが凶暴」ってネタと貧乳ネタがひつこすぎるって感じるかもしれないなと思った。


1期2期3期が大好きならむしろこういうリナが暴虐であるってネタとか食いしん坊のネタ、貧乳ネタはまあなれっこだし微笑ましくみれるんだがそうでなく今期から入った人とか、原作は読んでるけどアニメは今期がはじめてって人にはひつこすぎるって思われる気がする。1期2期3期以上にそういうネタ多用してるから…。



ちょっとそのネタで押しすぎかな。もうちょっと変化いれたネタもいれないとギャグパートが単調になるし、飽きてくる人多いと思う。そこだけが心配。

いや、そもそも1〜3期のファンでない人から見たらそこだけじゃなく全体が単調な感じに映ってるのかもしれないなぁ。そこはまあしかたないか。


でも自分みたいにかなりのスレイヤーズファンにとってはすばらしい出来。
昔のノリ、昔の感覚での新作ができてる。



結局、これが受け入れられない、単調で退屈に感じる人が多いんだとしたら…この10数年の間に世間の需要やアニメファンの感覚が変わったんだろうなぁと思う。すくなくとも10数年前、このアニメは紛れもなくアニメ界の中心に位置していたんだから。

どうなんだろ。今の人にもある程度受け入れられているとは思うけどね。


まあ、自分にとってまいまのところ神作品です。この4期。


最後に…今回の黄色いハンカチのネタはどうなんだ…通じるのか…若い人に。


さてさて、3話も期待期待。



kanata37 at 02:33コメント(14)スレイヤーズREVOLUTION  

トラックバック一覧

1. スレイヤーズREVOLUTION 第02話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2008年07月11日 04:03
スレイヤーズREVOLUTION 第02話「BECAUSE それはリナ・インバースだから!」 ※公式HP等を参照。 【感想】 大塚明夫担当のオッサン(ワイザー)??.
2. スレイヤーズREVOLUTION #02  [ Area of Heretical* ]   2008年07月11日 04:36
  「Because それはリナ=インバースだから!」 一体何故、リナが逮捕されなければならないのかと。 そもそも、何故アメリアはワイザーと共にいたのか。 ルヴィナガルド王国からセイルーンにリナの居場所を教えて欲しいと、正式に要請があった模様。国家間の...
3. スレイヤーズ REVOLUTION 第2話 「Because それはリナ=インバースだから!」  [ リリカルマジカルS ]   2008年07月11日 04:52
「今度行ったら、滅ぼすか?セイルーン・・・」 既に半分ほど滅ぼしかけたことがあるんですがww
4. スレイヤーズREVOLUTION 第2話  [ パズライズ日記 ]   2008年07月11日 06:06
第2話は、リナが潔白証明のため真犯人を捕まえようとするお話。 ワイザーが1回限りでないのは驚きましたが、とにかく笑わせてくれるので大丈夫。 ラストはリナの強化版ドラグ・スレイブ、毎回どこかにクレーターを作る気なんでしょうか(笑)。 リナはいきなりガウリ....
5. スレイヤーズREVOLUTION第2話Becauseそれはリナ=インバースだから!  [ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2008年07月11日 06:38
「あちらこちらで魔道戦車を破壊しまわっている嫌疑をかけられたリナは犯人の可愛らしい獣人、ポコタを捕まえようと動き出すのでしたが…」「スレイヤーズREVOLUTION第2話Becauseそれはリナ=インバースだから!」「祝♪魔血玉のタリスマン、増幅呪文使えました〜ッ!!」...
6. スレイヤーズREVOLUTION「Because それはリナ=インバースだから!」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2008年07月11日 07:07
スレイヤーズREVOLUTION「Because それはリナ=インバースだから!」です。 もう第二話目なんですね。早いなぁ。 先週は、なんだか人物紹介っぽい内容でしたが、上手く構成されていました。でも、やっぱり初見の人には厳しいんだろうな。魔法とか、魔族とかの世界設定...
7. スレイヤーズR#2  [ 悪のめいどブログ ]   2008年07月11日 07:08
なぜなら、リナ・インバースだから、な第2話??
8. スレイヤーズREVOLUTION 第二話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年07月11日 07:33
 いきなり逮捕された上に見せ場まで奪われ、機嫌最悪のリナ。セイルーン自体が自分の
9. スレイヤーズREVOLUTION 第2話 Because それはリナ=インバースだから!  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2008年07月11日 07:45
 「スレイヤーズREVOLUTION」OP/ED::Plenty of grit/Revolution 苦悩するアメリアに 思わず 色っぽさを見出すのは ファンとしては 仕方のない事であろう^^; 単なる美少女天才魔道士が セイルーン一国を いとも簡単に 滅ぼす とまで発言するか?(爆)
10. スレイヤーズR 第2話「Because それは私がリナ=インバースだから」  [ 失われた何か ]   2008年07月11日 08:28
ルビナガルドの魔道戦車が次々に破壊される事件。 ルビナガルド国に、リナの居場所を教えてしまったアメリア。 ワイザーは犯人をドラグスレ??.
11. 【アニメ】スレイヤーズREVOLUTION 第2話  [ The World Is Made Out Of Entertainment ]   2008年07月11日 08:49
スレイヤーズREVOLUTION 第2話 「BECAUSE それはリナ=インバースだから!」 「スレイヤーズREVOLUTION」第2話。 今回のスレイヤーズはおっさんヮ..
12. ポコタの軛(スレイヤーズRevolution第2話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2008年07月11日 09:15
え…うわ…ちょっと…これはヒドイ。 前回、視聴者の度肝を抜き、不安を煽り、良くも悪くも話題を独占した謎の小動物ポコタ。新キャラとして...
13. スレイヤーズREVOLUTION 第2話「Becauseリナ=インバースだから」  [ MAGI☆の日記 ]   2008年07月11日 17:10
スレイヤーズREVOLUTIONの第2話を見ました。Plentyofgrit/Revoltion『私の前に敵はなく、私の後ろにはお宝の山!!威風堂々傍若無人。どこまでもどこまでも突っ走れぇ!!』第2話 Becauseリナ=インバースだから「一体何がどうして何でどうなってんのよ!?」「そう言われまし...
ルパンと銭形ですか? 1回こっきりかと思ってたワイザーがレギュラーみたいでびっくりでした。 ウザイ小動物、ポコタがリナと張り合ったのも驚き。 リナが容疑者扱いなのは自業自得ですねw 魔道戦車が破壊される事件で今度は疑われ、身の潔白をなんとしてでも晴ら...
15. (アニメ感想) スレイヤーズREVOLUTION 第2話 「Because それはリナ=インバースだから!」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年07月11日 18:28
スレイヤーズ 1 (富士見ファンタジア文庫 20-81) ルヴィナガルドで最近発生しているという魔道戦車爆破事件。この魔道戦車を破壊した魔法がドラグ・スレイブだったことから、あたしが犯人として疑われてたらしいんだけど、実際にドラグ・スレイブを放ったのは謎の小動物な...
★★★★★★★☆☆☆(7) まさかの2週連続ドラグスレイブ落ち。 なんかもうストーリーとかほったらかしで 延々アホな掛け合いをやってギ..
17. ゴーストライダー&スレイヤーズ&ロッテ  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年07月11日 20:13
ゴーストライダーはWOWOWで先月にし26日に鑑賞したけど スパーダーマンなどと同じアメコミからの映画だが暗過ぎたね 内容はジョニーがスタントマンで17歳の時に悪魔と魂の契約し ジョニー30歳で悪魔が再び現れて魔界の反逆者を捕まえろ言われ ジョニーが...
18. スレイヤーズREVOLUTION 第02話 「Because それは リナ=インバースだから!」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2008年07月11日 20:21
ドラグスレイブが撃てるだけで、十分犯人になりうるのではw 公式よりあらすじ。 ルヴィナガルドで最近発生しているという魔道戦車爆破??.
スレイヤーズ MEGUMIX(2008/06/25)林原めぐみ奥井雅美商品詳細を見る先週は見せ場を持ってかれたおかげで、 今週は盛大にやってくれました!
20. スレイヤーズ REVOLUTION #2 Because それはリナ=インバースだから!  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年07月12日 00:32
ドラグ・スレイブ=花嫁修業=シルフィールですねwww
首を引っ込めたガウリィ見て、 劇場版ドラゴンボールZのクウラ配下の ネイズを思い出しました。
22. スレイヤーズREVOLUTION 第2話「BECAUSE それはリナ=インバースだから!」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2008年07月12日 02:11
「大きい小さいっていうか、どっちかっていうと、薄い?  もしくは、平たい。  貧乳だから貧乳だって言ったんだ。  この貧乳の国から、貧乳を広めに来た、貧乳王!」  【あらすじ】
特務捜査官・ワイザーがリナを逮捕に来たのは、ルヴィナガルド王国での事件の容疑のため。 開発した魔道戦車が破壊される事件…。 その時に??.
24. スレイヤーズREVOLUTION   [ まるとんとんの部屋 ]   2008年07月15日 23:49
 第2話 「Because それはリナ=インバースだから!」    公式ホームページからあらすじ・・・  ルヴィナガルドで最近発生しているという鮮.
 まだまだ下書き状態の部分が残りまくってるシュージローです(T_T)  しばらくは続く模様なので、ご迷惑おかけします……。  さあ〜って!...

コメント一覧

1. Posted by アロ   2008年07月11日 22:03
こんにちは!
遅ればせながら、スレイヤーズ1話観られました〜。何故かうちの辺りでは日曜深夜に放送されています。夕方で良さそうなのに…山口的には深夜向けな内容なのでしょうか(笑)
そういえば朝6時から銀魂やってた事もありました。濃ゆいわ!
基準が知りたいものです。
2. Posted by カナタ   2008年07月12日 08:02
こんにちは。アロさん。コメントありがとうございます。

おお。スレイヤーズ観られましたか。それはよかった。放送があるんですね。

>何故かうちの辺りでは日曜深夜に放送されています。

ちなみに東京でも深夜ですよ〜。火曜日深夜。内容的には夕方でもいいんですけどね。残念ながらNEXTやTRYのときと違って夕方にやるほどの予算が降りないんでしょうね。
NEXTのときはアニメ系雑誌の表紙も毎月のようにスレイヤーズ一色だったほどアニメ業界の中心的作品だったのに…。10年たてばかわるもんですね。

>そういえば朝6時から銀魂やってた事もありました。

ちょ、それは明らかに時間帯がミスマッチ
朝起きて銀魂ですか!幼稚園児と漁師や農家な人しか起きてない時間に銀魂が(笑)
アグレッシブですね、山口は。
3. Posted by こんにちは   2008年07月23日 18:01
「ガウリー」じゃなくて「ガウリイ」ですよ。
4. Posted by カナタ   2008年07月23日 18:47
いままですっかり勘違いしておりました。ガウリーかとばっかり…。

ご指摘ありがとうございます。
5. Posted by Air Jordan 18 brown size 35   2014年09月29日 19:03
I enjoy what you guys are up too. Such clever work and exposure! Maintain up the very good works guys I’ve incorporated you guys to my own blogroll.
Air Jordan 18 brown size 35 http://www.allsmallwindturbines.com/links.php?pid=1810
6. Posted by used canada goose jackets   2014年10月04日 02:46
ファンタジーな日々:スレイヤーズREVOLUTION 第2話 感想
used canada goose jackets http://www.baselineinsurance.ca/collection/used-canada-goose-jackets.html
7. Posted by heli arctic parka canada goose buy   2014年10月05日 08:43
ファンタジーな日々:スレイヤーズREVOLUTION 第2話 感想
heli arctic parka canada goose buy http://www.eyewearadvantage.ca/anorak/heli-arctic-parka-canada-goose-buy-.html
8. Posted by canada goose jacket toronto sale   2014年10月06日 10:53
ファンタジーな日々:スレイヤーズREVOLUTION 第2話 感想
canada goose jacket toronto sale http://www.attachmentparenting.ca/chilliwack/canada-goose-jacket-toronto-sale.html
9. Posted by canada goose expedition parka 4565m black   2014年10月06日 19:23
ファンタジーな日々:スレイヤーズREVOLUTION 第2話 感想
canada goose expedition parka 4565m black http://www.twistedyogurt.com/calgary/canada-goose-expedition-parka-4565m-black.html
10. Posted by canada goose expedition parka navy blue   2014年10月06日 19:42
ファンタジーな日々:スレイヤーズREVOLUTION 第2話 感想
canada goose expedition parka navy blue http://www.penmarautomation.com/dealers/canada-goose-expedition-parka-navy-blue.html
11. Posted by pliage longchamp bleu   2014年10月07日 11:22
Properly, that is fantastic, yet consider further options we’ve got here? Could you mind submitting an additional post relating to them also? Numerous thanks!
pliage longchamp bleu http://www.diariomacquero.com/wp-links.php?pid=1500
12. Posted by bagagerie longchamps   2014年10月07日 12:21
Hey! Do you know if they make any plugins to assist with SEO? I’m trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I’m not seeing quite good results. Should you know of any please share. Thanks!
bagagerie longchamps http://www.dezwartehond.nl/temps.php?pid=1396
13. Posted by discount Air Jordan 2 gray   2014年10月07日 12:41
Hiya, I loved reading your post. Thanks for the great info. Hoped that we will lengthen our friendship through a mutual hyperlink trade? Let me know, and fine to see you here!
discount Air Jordan 2 gray http://www.allsmallwindturbines.com/list_info.php?pid=10684
14. Posted by single file encryption on the fly   2018年03月12日 04:10
2 Thanks for finally talking about >ファンタジーな日々:スレイヤーズREVOLUTION 第2話 感想 <Liked it!
Advantage Of Gallery Lock For PC - Don't Spend Your Time Browsing, Study Exactly About Cell Desktops Here

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

カナタ

Recent Comments