2008年07月03日

スレイヤーズREVOLUTION

きましたよスレイヤーズREVOLUTION。てか当日始まるまで本当に放送するってことが信じられなかったんですけど。

まあいうまでもなく今期最大の期待。もうテレビ始まるときは正座しちゃいました。

とりあえず感想をば。

ちなみに当方アニメ版のファンです。原作の小説ではなくアニメ版の。だから頭の中に入ってる設定もすべてアニメ版です。



てか、始まっちゃったよ!!

OPはもういうことないっす。もう最初の地図でた瞬間にドキドキが止まらねえ。

歌は一作目に似てる感じ。OPの絵は一番TRYが似てるかな?

もう感無量です。まあOPで他に気になったことといえばOPの最後に光の剣があって

「もしかして、ガウリィ最初から光の剣もってるんじゃないだろうな?TRYがなかったことになってるのはなしだぜ」とか思ったくらいですかね。


さてさて本編

1












海賊軍団です。海賊ハリケーンです。

もうみるからに小物。ファンシーショップに置いてありそうなくらいの小物です。

「盗んできた酒もって来い。それとさらってきた女もだ!」

だって。もうね。君、終わってます。

古今東西この手のアニメでさらってきた女なんて連れてきようもんなら正義のヒーローが飛んでこなかったことがありますか?

もう死亡フラグってレベルじゃありません。盗賊さん。さようなら…正義のヒーローが…

4











 
来たよリナ・インバース!!!


正義のヒーローじゃありませんでした。リナです。リナインバースです。

インバースっていっても中に

バース










バースが入ってるわけじゃありません。キーオもクールポーもブロワーズも入ってません。

中の人は……いません。リナです。ドラまたリナです。

かっちょえ〜〜〜リナかっちょえ〜〜〜〜


しかも、いきなりファイアーボール出たああああああああああ

やっぱり最初はファイアー・ボールですよね。

一人で「すべての力の源よ…輝き燃える………」

って詠唱呪文唱えちゃいましたよ。

ファイヤー・ボール
フレア・アロー
エルメキア・ランス
ボム・ディ・ウィン
ダイナスト・ブレス


この辺は下級魔法のレギュラーだよね。魔法を列挙してるとテーブルトークRPG思い出すわ。あと、ゲーム版w

セガサターン版とかな。なんかシミレ−ションRPGでドラグスレイブ撃てばマップの敵一掃できるような変なゲーム思い出した。いや、当時は面白かったような…ドラグスレイブがすげー範囲ひろくてラグナブレイドが一番攻撃力高い技だった変なゲームだったような…

SFC版のRPGもなかなかよかったけどな。いや、キャラゲーだけど。

7











「魔導師にして剣士、輝く美貌と絶大なる知力、あふれる勇気に揺るがない意思、隠しきれない人徳 神に祝福されし強運  それらをすべて兼ね備えた完璧最強美少女天才魔導師リナ・インバースとはあたしのことよ」

名乗り口上なげえええ。さすが美少女天才魔導師!盗賊はおそいすぎて絶滅危惧種になったんだと。だから海賊に目をつけたんだと。

悪人に人権なし。そうですよね、リナさん。


で、海賊ぼこぼこ。リナ暴れております。ついでにガウリーもちょこっと頑張っています。そんなこんなで…

3











 
アメリアもいきなりでたああああああ。


ついでにゼルガディスも来たよ。

アメリアです。姫ですよ姫。セイルーンの姫っす。おやじはバカです。
こういう無駄に正義をふりかざすいいキャラも最近少ないな〜なんてこと思っちゃたりなんかしつつ…ゼルガディスはやっぱりまだ石なのな。

赤法師さんなんてとっくの昔に消えちゃってるってのにまあ。まあ普通の人間になられても困るっちゃ困るんですが、ずっと石なのはかわいそうに思っちゃったりなんかしちゃったり。

アメリアとの関係はどうなんでしょうね。つねにいい感じだったじゃないですか。特にNEXTとかTRYとかは普通に恋人っぽかったですよね。


何かワイザーっていうおっさんを連れてるんですがこいつが今回の鍵となる人物なんですかね?TRYでいうフィリアな。
それにしてはしょぼい顔してるな〜。小物臭が…まだこいつが鍵キャラと決め付けるのは早いっぽい。

2











はい海賊終了。ご苦労さまです。



と思ったらまだ頑張るみたい。魔導師なんざ剣できればいいんだと。無駄だと思いますが


ガウリーさんの活躍で一掃です。今度こそ盗賊さんさようなら。

6











でもガウリーの剣折れたw

リナ「そんな安物ほっとけ」
ってw

いや、光の剣は持ってないみたいです。TRYがなかったことになってなかってよかった。


さて、盗賊がやられた今、話が展開…





ってまだ、頑張るの?盗賊。なんか、子分がいまごろ最初に言った「さらって来た女」とやらをつれてきたんでこれを人質に取るっていっとりますよ、この小物たち。

8











でも子分がつれてきた女って半魚……ってちょちょちょwその人質

たんの


















 
タンノくんやんけwww



どうみてもパプワくんのタンノです。なめくじじゃないほう。

こんなもん人質にとってどうすんねん。しんたろーさんいないよ。

ミスマーメイドっておいおい。もっとかわいいマーメイドいなかったのかよ。

10











でもこの魚がリナと聞いて語りだした

魚「悪逆非道 慇懃無礼 傲岸蕪村 ありとあらゆる悪逆の王、ロバーズキラー 魔王の食べ残し ドラゴンもまたいでわたるドラまたリナ」

ちょwいいすぎw
慇懃無礼ってなんでやねん。

リナが『あーら海賊様ではございませんか。わたくし、リナインバース、不肖ながら偉大なる海賊様のお宝を盗ませていただかしてよろしいでございましょうか?』とかいわねーだろw



海賊親分「なに?お前があの地獄に入場拒否された? 食べて暴れる、混沌の化身リナ・インバースだというのかぁぁ」


まあ食べて暴れるってのはあってる。


海賊子分「偏狭のドラゴンの国ゾアナ王国…そしてサイラーグを2度もほろぼしたリナインバースだというのかぁぁぁ」

それは正解w ゾアナも滅ぼしたしサイラーグも2度滅ぼしたぞw シャブラニグドゥのときの一回目の赤法師レゾのときとゾナッファを目の中に入れてきたコピーレゾのときな。


と、おもしろーいギャグコントを繰り返してるまに、アメリアの船が襲来。

一件落着…かな?

最後はへこ胸コール繰り返してる盗賊を沈ませて終了。へこ胸ってw

胸あるやん。結構。



ここでCM





CMあけ


食事も済んだリナのもとにアメリアとゼルガディスが

リナ「あいかわらずガウリーの剣をさがして西東よ」

剣探ししてるのな。しっかり繋がってるな。前作と。安心です。安心しました。

12











ガウリーはゼルガディスの名前を思い出せない様子。

鳥頭でたよ。笑った。お前仲間だろ。記憶力が…

13 たんの











そのころタンノくんは捕まってますけどね。まあ料理されちゃってください。タンノくんはスレイヤーズにいりません。必要なのはチャッピーです…違うか。

でもたぶんおいしくないぞ、そいつ。

で、アメリアがつれてきたワイザーっておっさんがリナに用ががあるとかで…
きたわけですが

13











いきなり逮捕。なぜか逮捕。リナが逮捕。

罪状はリナ・インバース!
それはもうだめだwwかなりの罪がw

ってなんでやねん。まあいままでドラグスレイブとかで町ごと破壊してきたわけですけどね。ぜも結構世界救ってきたよ。それに免じて江戸10里四方ところ払いくらいに減刑を…

いかん。江戸がない。

15











リナを捕まえるためにいっぱいの兵士が用意されてます。大軍勢です。魔導師もいるようで用意周到です。でも…

16











まあこうなるわけで。そりゃそうだ。リナがこの程度で捕まるわけないですよね。ですよね〜。


しかもタンノくんも逃げ出したようで。なるほど。ここからパプワ島に移り住むわけか。

17










敵さんは戦車までつれてきたよ。亀戦車。まあしかしそんなもんでリナを捕まえられるわけがないですよ。弱い弱い。やわらか戦車ですよ。


砲撃なんて

18











ゼルガディスにはきかんとです。ゴーレムとキメラの体をもつ男。ゼルガディス。かっちょいー。ガウリーにはしっかりきいてますけどねw



で、弱点である足元を狙って浮かしたところに

アメリアキックー。さすが正義の味方。正義は勝つんです。欲をいえばヴィクトリーってやってほしかった。

これで亀戦車終わりかと思ったら

19ホイール











ホイールになってきたww

 
お前は星のカービィか



兵士や町を破壊しつつ突進してきた。と思ったら

「黄昏よりも暗きもの 地の流れよりも赤きもの」

ちょwドラグスレイブ。やっぱり一話はこれでしめるのか!!!

シャブラニグドゥの力をみせてやれ。リナインバース

20ドラグ












っと思ったら変な生物だった。みみ長いww あれかw

みるみる











 
こいつの友達かww



21











はい。町が破壊されて終わりです。こんな変な生物までドラグスレイブ撃てるんかい。ドラグスレイブの安売り?
まあ結構ドラグスレイブ使えるやつ多いしね。いろいろ。そういえばシャブラニグドゥにドラグスレイブかましてやられたおっさんがいましたねw

これがスレイヤーズの一話ですね。すばらしい。


なんていうか、スレイヤーズですね。ちょっと完璧にスレイヤーズだ。
最初、90年代のノリ全開でくるんだろうなと思ったんですよ。最近だと逮捕しちゃうぞフルスロットルみたときにそう感じたんで。

逮捕しちゃうぞフルスロットルはまさに90年代のノリ。90年代のアニメによくあったノリ、ボケ、オチで楽しませてくれたんです。その90年代ノスタルジィみたいなのに感動したわけですが


スレイヤーズREVOLUTIONは90年代の雰囲気とかまったく気にならなかったです。
むしろスレイヤーズのノリ…もうちょっと大きい区切りでいうとまさにドラゴンマガジンのノリをきっちりと引き継いでいるなという印象を持ちました。



年代うんぬんよりもスレイヤーズはスレイヤーズって気分にさせてくれたかな。
へこ胸とか、ガウリーの鳥頭っぷりとか、盗賊の恐れ方とかまさにそれね。


それでいて新キャラ登場に新展開。スレイヤーズの続きだと感じさせつつ新しい気持ち。


これちょーど約10年前にTRYの一話みたときの感覚とほとんど一緒なんですよね。本当にTRY1話のときの感覚。

ちょ、そこ。TRYと一緒じゃだめじゃんとかいわない。TRYおもしろかったからw

自分はまあ、順位をつけれっていわれたら1期→2期→3期って順にならざるを得ないんですが3期であるTRYも相当評価高いんですよ。


いわいる完全オリジナルストーリー。そりゃ難しいはず。それでも1期、2期の雰囲気を壊さずにほぼ同じノリ、ほぼ同じ空気でまったくの新しいシナリオをやってくれたわけですから。


ほぼNEXTや1期と互角くらい楽しかった印象なんです(たしかに1期や2期と比べたら多少シナリオの強引さ、盛り上げ方のまずさはあったけど)。


TRYは1期や2期をうけてのオリジナル。スレイヤーズの雰囲気をそのままに新しい話をやらなければいけない。そういう立場での物語りだったんです。それでしっかりした物語ができてた。特に序盤は完璧だったです。確かによくいわれるようにやっぱり1期2期に比べて弱かったのは後半。

やっぱり敵をロードオブナイトメアにするわけにはいかないし、かといってシャブラニグドゥはもう戦ったし、ギガスレイブを使わないって条件で倒せる敵ってことでちょっとラスボスが小物感がでてしまったとこが一番の失敗な気がしたり。


で、なんでここでTRYの話をしたかというと、このREVOLUTIONは結局1期2期3期をうけての4期なわけです。あたりまえながら。ようするにTRYとほぼ同じ立場での製作(10年たってるってのはあるけど)。プレッシャーとか視聴者のニーズとかね。

だからあえて自分はTRYの方向を目指してほしいなといいたいわけです。

そしてこの1話は上で書いたTRYと同じ雰囲気だったんです。ということは1話の時点では自分的には100点かなと。


で、TRYを目指してほしいというのはですね。TRYのシナリオにこだわれって意味じゃないんです。方向性なんですよ。まず原作にとらわれないでほしいかなと。



理由はですね、まず一つに自分は新しいスレイヤーズが見たいわけです。

でもそれだけじゃないんです。

このスレイヤーズREVOLUTIONではアメリアとゼルガディスを主役級のキャラとして活躍していくわけですよ。


でも原作の2部ではアメリアとゼルガディスはでてこないわけです。そこをアメリアとゼルガディスを登場させた上で原作のシナリオに沿おうとすると絶対に矛盾がでてきたりするから。そうすると映像があるという理があるにもかかわらずシナリオが原作の劣化版のようになってしまう恐れがあるんですよ。

そうなった作品を結構見てきてるからそういう恐怖がある。それならばいっそアニメオリジナルを強くだしてほしいんですけどね。そもそも自分はスレイヤーズのアニメ版のファンですしw

原作の設定は忘れてますけどアニメ版の設定はしっかり覚えてます。


でも、原作の2部の話に沿いつつ…みたいな方針がでているんで、できるだけオリジナルを強めにしながらあまり原作にとらわれずにいっていただければいいかなと思ったりしています。

そういう意味で目指す方向はTRYだと書いたわけです。完全にオリジナルという部分。それでいてスレイヤーズの雰囲気をこわしていなくて(設定は若干壊れてたけど)スレイヤーズの新作をやったという点で…。

もちろんTRYで失敗したとこに気をつけることは絶対です。2クールあるのに中盤に余裕がなかったとことか上で書いたラスボス的存在が小物っぽくなってしまったとことかね。


声優については……別に特にないです。自分は声優をまったく気にしない、というか「中の人などいない。そのキャラがしゃべってるんですよ」っていう立場なんで。まあ当時は林原めぐみファンだったんですけどね。いや、いまも好きですよ。でもリナはリナ。その立場です。

あっ、もちろんOPEDはいいですよ。EDはもうちょっと楽しい感じの曲でもよかったかなっていう欲はありますがいまの曲もいい曲ですし、OPがNEXTやTRYと比べて明るいですからね。これでバランスとれてるのかな。


やべえ。スレイヤーズ愛が爆発してる。
最近、友達との会話とかもスレイヤーズ一色。

書きたいこといっぱいあるんだがまあそれは次回に。

とりあえず期待以上でも期待以下でもなく期待通り。そんな感じのスレイヤーズREVOLUTIONです。

kanata37 at 23:48コメント(4)トラックバック(2)スレイヤーズREVOLUTION  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. スレイヤーズREVOLUTION  [ 話題チェックが日課 ]   2008年07月04日 13:53
★激安情報を探すならココから!★【話題のチェックが日課】まずは新着情報をチェック ⇒  ★新着トピックス一覧★ スレイヤーズREVOLUTION...
2. スレイヤーズREVOLUTION  [ れいなの出来事 ]   2008年07月04日 16:17
スレイヤーズREVOLUTION きましたよスレイヤーズREVOLUTION。て...

コメント一覧

1. Posted by アロ   2008年07月05日 00:42
こんにちは☆
まだ私はスレイヤーズ観れてません…まあ、本州末端の我が県では週遅れの放送とか珍しくないのでまだ諦めておりません(笑)
しかし、数少ないアニメ放送チャンネルが今、壊滅的な砂嵐状態です(汗)放送があっても内容が理解できるか…!?
…レビュー楽しみにしております☆
ワイザーさんが出ると知って益々観たくなりました。アニメは2期しか観れなかったので、今度1期3期チェックしたいと思います☆
2. Posted by カナタ   2008年07月05日 02:08
こんにちは。アロさん。コメントありがとうございます。

ぬお。やはり放送があるかどうかの問題が立ちはだかってるのですね。
HPみるとテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州、AT−Xだけだそうです。

かといってこのためにAT−X契約するとかはお金がかかりますからね。
てか、砂嵐はきついですね。アニメの放送が少ないのは残念すぎます。

ワイザーさんっすかw結構脇役ですよw
でも今後もでてきそうです。
1期3期ともに面白いんでぜひぜひ見てみてください。NEXTと互角レベルの面白さがありますんで。
3. Posted by アロ   2008年07月05日 07:37
いやいや、きっと彼はこれから大活躍してくれるハズです!きっと…多分……。ご近所の奥様がたに評判のキレ者特別捜査官ですから!
…多分。
しかしアニメでどうアレンジされるのか楽しみです☆
4. Posted by カナタ   2008年07月05日 14:48
>ご近所の奥様がたに評判のキレ者特別捜査官ですから!
これは大活躍の予感か!ってワイザーさんが大活躍につぐ大活躍!これがアニメオリジナルだ〜〜〜。とかの展開でも視聴者困りますから〜(笑)

まあ楽しみであることには違いありませんです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks