2008年06月21日

私的思いでの敵キャラランキング(ゲーム)

いままでやってきたゲームで、思い出に残った敵って結構る。

主人公以上に敵がめだってるゲームとかね。結構あるじゃん。

ということで自分がいままで印象に残ってる敵キャラをランキングしてみた。




 
☆10位 サルーイン  (SFC ロマンシングサ・ガ)
  


音楽、グラフィック、セリフどれをとってもかっこいい。だんだん明るくなっていく演出。
サルーインソードにアニメート。
そりゃ1000年前のミモザとの戦いを思い出すわ。

てか、強すぎだろ。最後のボスだけ。それがロマサガ。それがロマサガ。

なんで正座してるのかはわからんけどなw




 
☆9位 ポーキー (SFC MOTHER2)



もともとは隣の家にいたただの少年がいつの間にか機械に乗ってボスと並んでるっていう。

3では最終的に絶対安全マシンの中に入っちゃって永遠にそのままですよ。戸愚呂兄状態。

そこまで悪いことしたとは思わないんだけどね。

いろいろ印象に残るボス。ニューポークシティなんて町まで作って…でもネスの思い出の品を飾ってある。

何か哀愁だね。いろいろ。



 
☆8位 トラバント   (SFC FE聖戦の系譜)


キュアン兄さんとエスリンを砂漠で葬り去る兄さん。ひでぇ。ひでぇよ。

2部で出てきたときはキュアンのかたき!ってリーフでととめさすところが盛り上がるか…と思いきやリーフ鍛えてないと弱すぎでとどめさせないうえに、グングニルもってこないとかさ…。おっちゃんいつの間にかやさしなってるやん。

……それでも運命の敵感はいいね。フィンでとどめさすかリーフでとどめさすかナンナでとどめさすか迷うよね。




 
☆7位 ウエンドロ  (SFC 第3次スーパーロボット大戦)


インスペクターの大ボスは子供!

こどもにしてこっちを見下してる態度がいいね。シュウシラカワより
圧倒的に印象深い。

「子供に銃を持たせる親はいないだろ?」

ちゃんと正規の位置にだすとマイターンの回復で倒せねえ倒せねえ。武器改造なんてないんですよ。スーパーロボット大戦には。

ディカステスもかっこいい。メガフラッシャーの射程11ってのもいいね。射程外からの攻撃できねえじゃんwまあすぐに残弾切れますけどね。



 
☆6位 クジンシー (SFC ロマンシングサ・ガ供



最初の主人公の兄貴と親父を葬りさった7英雄の一人。ソウルスティールですよ。一撃でLPがなくなるとかね。
まさにソウルスティールの見切りの継承によって物語がはじまるこのゲーム。すばらしいですな。

「完全に流し切りが入ったのに………」



 
☆5位 狭間偉出夫 (SFC 真・女神転生if アトラス)  
 


精神世界までいって最後にあの姿ですよ。芸術を感じずにはいられない。

天才で孤独ってよくあるパターンだけど最終的にぐだぐだになるパターンが多い。結局暴走した理由がたいしたことないとか、世界に反抗した意味があいまいになって目的も忘れてただの小悪党になりさがるパターンが多い。

それにくらべて魔神皇様はさすが。キレた小学生のような理論で突き通すこの潔さw

ハザマさんすごいっす。レイコさんもめろめろっす。




 
☆4位 コインブラ(FC キャプテン翼2)  
 

デンデンデンデンデデというおなじみの音楽とともにでてくるわけですよこいつが。
そこまでの盛り上げ方がすばらしい。ロベルト本郷がブラジルチーム監督になり、そしてゲームをエースストライカーというテーマで引っ張り、翼がエースストライカーなのかと思いきやブラジルにはすでに完成されたエースストライカーがいると。

それで後半からでてくるこのコインブラですよ。
はええはええwドリブルがはええ。

普通にここまでゲーム進めてきたレベルじゃとまんねえ。ドリブルもとまんねえ、マッハシュートとまんねえw

あのかっこよさは異常。まあ、ブラジルチームはキーパーのゲルティス君のダークイルージョンとか、カルロス君の「ぬくっ」とかかっこいい要素満載なんですがコインブラ君登場のとこはもう盛り上がる盛り上がる。

いやー、点取られた取られた。でも垢任蓮帖



 
☆3位 ダオス(SFC テイルズオフファンタジア)  


冒頭からインディグネイショーンくらってるダオスさんですよ。ああインディグニションかww

こっち全員を簡単に葬り去るダオスレーザーはに度肝を抜かれた。

声は塩沢さんで印象深いし、時空を超えての幾度もの戦闘…これぞボス。

実は…デリスカーラーンって星の王様で国を守るためにこの世界に来ていたってシナリオもいいね。

敵は悪じゃん。基本。でも自分の正義をもってる敵はかっこいい。

それに比べ最近のテイルズは………いや、バルバトスとかはよかったんだけどね。




 
☆2位 ファットバジャー(FC 貝獣物語) 


村人がさけぶわけですよ。「ファットバシャー!」
何のことかと思ったら最後のボス。

この大物感。ためてためての最後のボスですよ。まさか村人が叫んでたの
が最後のボスの名前だったとはw

攻撃が完全にランダムだったなら……防御が強くなかったなら……強いボス
になってたのに。

大貝獣物語以降では完全に格下げ。ひどいですたい。



 
☆1位 テッドブロイラー (SFC メタルマックス2)



バイアスグラップラーの人間狩り部隊の隊長ですよ。そもそも人間狩りっておいおい。

両親を人間狩りによって殺され、母親代わりのマリアもこいつに殺された因縁の相手。

それだけでも盛り上がるのにこいつ半端なく強い。明らかにラスボスよりも強い。
絶対最初いったときやられる。ていうかこいつのせいで挫折した人も多いはず。
何回やられたか。当時はこんなに盛り上がる戦闘があるのかってくらい時間がかかった。


戦車ゲームなのにこの最強の敵には戦車なし。なんでやねん。しかし、こいつの強さがメタルマックス2をさらに面白くしたといえる。

LOVEマシンが必須。やはり最後に地球の救うのはLOVEなのかw

「がががっー!」






番外編

番外編 〆埜紊離椒垢里燭魁FC パロディウスだ)

まさかあの糞難しい面頑張ってクリアして最後のボスきたと思ったら縛られてるたこを開放して終わりですよ。何もしてこない最後のボスってどうなのw



番外編◆.ロックタワー シザーマン

特に2なw
追いかけられるホラーゲームとは思えない足の遅さw

なんでロッカーの中とか箱の中におとなしく隠れてていきなりでてくるねん。
ワープするしな。こっちが隠れたら全然さがさねえ。

みえみえなんだから見つけろよ。



番外編 ラサール石井のチャイルズクエスト 石井光三


難しいRPG頑張って頑張ってクリアして最後になんで社長と戦うねんw
しかも自給8000円から12000円にアップするためにって。

しかも戦いはひたすら耐えて相手がすっきりするのを待つとか。

主人公「かこのあやまち」
光三「す、すまんとおもうとる」


なんじゃそらとw




こんな感じ。全部古いなw
もう自分歳か?だって最近そんなに家庭用ゲームやらないし面白いのないし…。


え?最近買ったゲーム?

マリオパーティー8(wil)とマリオカート(wil)ですよwなにか?

wilコントローラー4つもっててもねぇw4人集まらないと活躍しねえよwil。



kanata37 at 20:14コメント(4)トラックバック(0)ネタ  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by アロ   2008年06月22日 00:43
私としてはクリア本数の多さに驚きました。
また鋼鉄三国志の話題で申し訳ないのですが
鋼鉄の歌劇観に行けないだけでも悲しかったのに。
らじお伝(鋼鉄のラジオ番組)のCDを会場で限定販売するとか。
ひどい。
何故アニメイトででも売ってくれないのか(泣)田舎はアニメ系のラジオがほとんど聴けないからCD頼みなのに…。
あまりの悲しさに叫んでしまいました。失礼しました。因みに私の記憶に残る敵はバブーンです。
2. Posted by カナタ   2008年06月22日 02:16
アロさん。こんにちは。

>また鋼鉄三国志の話題で申し訳ないのですが
いやいやいや。大歓迎です。いまでも一番好きなアニメですしね。

>鋼鉄の歌劇観に行けないだけでも悲しかったのに。
>らじお伝(鋼鉄のラジオ番組)のCDを会場で限定販売するとか。
それはきついですね。歌劇見に行くにしてもそっちからだと交通費がかかりすぎますもんね。たとえ夜行バスとかできたとしても往復2万弱…新幹線だと4万超えますからね。
限定販売なんかされると手に入れる手段がないですね。それはきつい。

なるほど。ラジオも少ないんですね。放送自体も少ないのに…やっぱりアニメにおいては地方はきびしいですね。自分も実家にいたころは都会がうらやましかったです。それで東京に出たわけですが。

>私の記憶に残る敵はバブーンです。
バブーン!えっと、ドラクエ2のゴリラみたいなやつしか思い浮かばないw
3. Posted by アロ   2008年06月22日 03:39
普段はわりと住んでるとこ気に入ってるのですが〜。こういう時だけは江戸っ子が羨ましいです。

失礼しました、バブーンではなくブオーンでした。どっちにしてもドラクエですが。壷の色を見てきてくれ、の奴。
のしのし近づいてくる感じが…!
4. Posted by カナタ   2008年06月22日 10:01
>バブーンではなくブオーンでした

ぶおーーーん。のしのし近づいてきたのに下からでてきて倒すと下に落ちていくブオーンさんですね。

フローラの親父はいくら町に戻ってても気づくだろと思わずツッコミいれたくなるあのボスは名ボスですね。

強いですしね。あれは印象に残りますわw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks