2008年05月26日

関西人が東京に来て気になることを書き出してみた

地方の人が東京にでてきたら地元との違いにびっくりすることっていっぱいありますよね。

自分は関西に住んでいたのですが東京にでてきたときに気になったことを書いてみました。

まあ、今は東京生活が長くてもうほとんど違和感なくなったんですけど東京にはじめてきた当時を思い出しながら書いてみました。



☆普通電車乗ろう普通電車。えっ?普通じゃなくて各駅停車?新快速は?

(よく考えたら各駅のほうがわかりやすいよな。てか、新快速ってよく考えたら何が新?)





☆うどんの色濃いよおおお

(まあ、これは有名っすよね。味が濃いというより色が濃い。昆布だしきいてるよ〜って醤油だし…。あ○さい亭はきっついわ〜。)




☆「東京03-200-2222〜♪日本文化センター♪」ってちょw何その発音ww大阪03♪でしょおおおお


このCMの地元以外のしっくりこなささは何なんでしょうね。まあ、買ったことないけどさ。







☆何この土曜日の午後0時から午後6時くらいまでのテレビの面白くなさは。番宣番組ばっかやん。面白いわけないやん。

(関西にいたときはZAIMANとか面白いと感じなかったけど、今考えればああいうのでも十分面白かった気がする。やしきたかじん、上沼恵美子あたりは最強。てか、タージンとか立原啓裕、メッセンジャー黒田とかもいなくなって見て重要さに気づく。でも宮根誠司に重要性はなかったことにも気づくw)




☆肉食いたいな〜肉。へ?何の肉って?肉といえば牛だろ、普通。えっ。肉だけじゃ豚か牛か鳥かわからないって?


(肉といえば牛肉でしょ。肉まんっていうと牛が入ってる気がするから。豚まんでしょ豚まん。551のあるとき〜ないとき〜)




☆い〜ち♪、に〜い♪、さ〜ん♪、し〜い♪、ご〜お♪、ろ〜く♪、し〜ち♪、は〜ち♪、きゅ〜う♪、じゅう〜う♪よし。お風呂でていい?えっ?そのリズムなにって?

(あのリズムは何なのか…しかしいつのまにか見につくものである)




☆マック?マクドやろ。巨人の外国人やないねんから。

(まあ、マクドナルドなんだからマクドのほうが略称として適当な気もするが…)




☆〜じゃん、〜じゃんいいすぎ。


(鉄鍋のじゃんなら好きなんですけどね。料理漫画として間違ってたけどな)




☆日テレ(関西では読売テレビ)が4ch! 2chがNHK?てか、NHK教育はどこだ?


(テレビ大阪は19chだよね。でもチャンネル設定は1chにしてるよね)




☆ちょw正月の雑煮の色悪っ。餅四角っ。


(具が多いよね。関西雑煮。関西雑煮っていうか、これは東西の違いかな?)




☆エレベーターが左空け?右空けでしょ。


(まあぶっちゃけ関西ではどっちも空けてないことが多い)




☆メ〜ガ〜ネの〜………パリミキってなんだよ! メ〜ガ〜ネの〜ミキ♪だろ!


(てか、関西と関東でブランド名が違う会社ってめずらしすぎる。あのCMははじめて聞くと衝撃)




☆ローソンすくねえええええええええええええええええええええ


(からあげ君を食べて育つんですよ。ロッピーのSFC書き換えシステムはまあ、あたらなかったけどな。FEトラキア776は名作。)




☆「関西人ってさ、一回に一台たこ焼き器もってんの?」とか聞くなよ。関西人だからってみんなたこ焼き好きと思うな………でもめったに使わないけどもってんだよな〜。


(カキ氷器と互角くらいの頻度)




☆こら、この店どうなってんの?パン5枚切り売ってないよ。パンは5枚切りだろ。6枚切りってなによ。薄いわ。4枚きりってなによ。厚いわ。


(結局すっきりこなくてネオソフトとかに逃げる罠)



まあこんな感じかな。はっきりいってもう東京での生活が長いのでまったくもって関西人のアイデンティティーみたいなものは消滅してしまいました。上に書いたこともいまとなっては一切気にならないです。まあパンの5枚ぎりがいいとかいうのは今でも残ってますけど普通にマックっていうしね。


もう、懐かしき日々ですよ。


着物屋というん日本古来のものを売っていてしかもCMで日本の心、京都の情緒を訴えているにもかかわらずブランド名を愛染蔵から愛ZECRAという西洋風に変えちゃうあぜくらCMとかはひさしぶりに聞きたいと思いますけどねww

あと、関西電気保安協会のCM。
グランシャトーとかハナテン中古車センターは別にどうでもいいやww



てか、これ他の地域でも似たようなのあるよね。どうなんだろ。食文化とか、日常のこととか…。CMなんてわかりやすいよね。愛知の美宝堂のCMとかはじめてみたとき衝撃をうけたわ。福岡の天国社のCMとかねw



まあ、いまでは完全に関東人な自分ですがひとつだけ。これだけは今でも気になるってことを。



 
なんで朝のこども劇場と夏休みこども劇場がないんじゃ!



あれがあるからこどもがアニメ好きになるんだろ。午前7時30分〜8時30分までは再放送のアニメの時間です。

ミンキーモモ(海)終わったなーと思ったららんま1/2始まって…らんま終わったなーと思ったらスレイアーズはじまって…スレイアーズ終わったなーと思ったら絶対無敵ライジンオーはじまって…そうやって林原ファンになったりするもんなんですよwww

ファーストもZもすっとばしていきなりZZがはじまるもんなんですよ!


で、8時からのアニメみて、学校に遅刻しそうになるんでしょ。


学校が家の裏でセントジョーンズチャーチのCMが始まったら家でなきゃやばいとか。いつでも誰でもお気軽にしてたら遅刻ですよ。


金曜日だけは何かディズニー系のアニメが入って7時30分からのアニメがつぶれたりね。なんだよ金曜日かよ、ピグモンと一緒に英語を覚えられないじゃないか…とか。


夏休みこども劇場もな。あーいアッコでーすとかクッキングパパを我慢したらGS美神はじまるから!!ついでにご近所物語もはじまるから!!


アニメを好きになるきっかけとしていいんだよな。こういうの。



あれ?地域性について書いてたらいつのまにかアニメの話にwまあいつもどおり?


他の地域もこういう独自のことってあるよね〜。北海道とか九州とかいっぱいありそうだな〜。


kanata37 at 09:03コメント(6)トラックバック(0)ネタ  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ひょっこ   2008年05月26日 18:13
私ね、アレですよ大阪のイカ焼きが有名なデパート?が入ってる駅でレコード(本当にレコードっす、あの黒いヤツね。いやCDじゃなくてさ)100枚入った箱を積んだキャリーカーを横転させてレコードを見事にぶちまけた経験がありんす。
(・・・昔はコミケ行く人はみんなキャリーだったさ)

あと朝5時でも本気のケンカが見れて、その時間にラーメン屋で本職の方に絡まれる元気の良すぎる街だと認識しています。

・・・いや関西=大阪って考え方も相当間違ってるんでしょうが。ちなみに修学旅行は京都以外行ってませんwww
海外?なんだそりゃ、島流しかwww
そんな感覚です。
2. Posted by カナタ   2008年05月26日 21:47
ひよっこさん。こんにちは。

てか何でレコードぶちまけてんですか。レコードをぶちまけろ!って感じですか。

とりあえず大阪のイメージ悪っwwまあ5割はあってます。自分は大阪じゃないですけどね。

てか、修学旅行は京都以外いってないって京都オンリー?奈良いかなかったんですね。自分も小学校の修学旅行で京都行きました。もちろん自由時間はアニメイトさ。
3. Posted by 紅アゲ   2008年05月27日 00:06
そういえば、東京来て一番驚いたことがCDなどが定価だったことでした。

いや、まぁ定価なのは当たり前なんですけど。
でも驚いた。
4. Posted by カナタ   2008年05月27日 01:51
紅アゲさん。こんにちは。

>そういえば、東京来て一番驚いたことがCDなどが定価だったことでした。

ちょwいくら東京だからってCDでぼったくることはないですよ。まあ、安くはないですけどね。
でも、電化製品とかパソコンとかはむしろ東京のほうが安かったり。

てか一番驚いたことそれかい。
5. Posted by hirose   2008年05月27日 20:22
こっちはメガネのパリミキなんですか…初めて知った。

九州もエスカレーターどっちもあけてませんw
急いでる時はちょっとすいませんって言えばいいだけだし、そもそもあんまり急いでる人いないー
6. Posted by カナタ   2008年05月28日 12:15
hiroseさん。コメントありがとうございます。

>こっちはメガネのパリミキなんですか…初めて知った。

そうなんですよ。何か関東進出したときに、ブランド名を変えたらしく関東地区だけパリミキになったらしいです。まあ、そもそもこっちではメガネのパリミキの業界シェア自体が低いので知らなくて普通ですよね。でもたまにCMやってます。


>九州もエスカレーターどっちもあけてませんw

こっちは急ぎすぎっすねw人があんまりいないときにも片側に…
とかいいつつ自分もしっかり右側に立つ習慣が身についてしまってますw


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks