2008年03月14日

いきなり外国人に話しかけられたら英語しゃべれないよ

いやー、自分よく外国人に道を聞かれるんですよ。何ででしょうね?
英語しゃべれるように見えるのか…。

実際英語結構得意なんですけどそれでもはっきりいっていきなり話しかけられたら戸惑います。

単語がでてこなかったりね。

この間立川駅で外国人に話しかけられたんですよ。このときの話。

立川駅にいたんですよ。駅のホームで電車待ってたんです。

で、左側には各駅停車(快速表記だが中野まで各駅に止まる)が止まってる。右側には電車はいない。しかし、もうすぐ青梅特快が来る。

で、自分はその青梅特快を待ってたわけですよ。


そこで、外国人2人組み登場。若い男の人と女の人です。


女「スイマーセン。コレ、シンジュク、イク?」

どうやら新宿に行きたい様子。各駅停車の東京行きを指さしてこのように聞いてきました。手には新宿(アルファベットで)と書かれたメモ帳が。


自分「行きますよ〜」

女「??」

あれ?

自分「YES」

女「オー。アリガト。」



とりあえず行くって答えちゃいましたが、各駅停車で行くと1時間以上かかる上に、もうすぐ反対車線には青梅特快が来ます。教えてあげなければ。

各駅停車に乗り込もうとしている2人組に


自分「あー。それ新宿行きますけど、こっちのほうが速いですよ〜。」

女「??」
男「??」

自分「??」


どうやら日本語は全然だめな様子です。

しかたないので、英語で教えてやるしかありません。


自分「でぃすとれいん いずばっど。ねくすとらいん いず これくと」


やべえ。全然しゃべれてねええええええ。


女「コレ、シンジュクイカナイ?」

いやいやいや。行くよ。行くんだけどさ。

自分「いきます。行くけど…」

女「OK」

自分「いやいや、そうじゃなくて…なんていったらいいかな。あのー。電車、to シしんじゅく。(向こう指差して)電車、ふぁすと とぅ しんじゅく。」

男「??」

自分「いやだからえーと、(各駅電車を指差して)とれいん、すてーしょん、すてーしょん、すてーしょん(ゼスチャー交えながら)、すとっぷ、すとっぷ、すとっぷ。なろーとれいん。
(右側の線路指指しながら)ざっとらいん。すてーしょん、すてーしょん、すてーしょん、ぱす、ぱす、すとっぷ。ぱす、ぱす、すとっぷ。ふぁすと とれいん。はどべたー。のっと でぃすとれいん ばっと ざっととれいん。」




男「OK。That is a local train」


自分「それだ!」



いやー、そうだそうだ。ローカルとエクスプレスだ。出てこない出てこないww

もうね。いきなりだと英語使えませんわ。まじで。

テンパッちゃってもうしゃべれないしゃべれない。
しかもなかなか伝わらない。身振り手振りしながら何とか…ですよ。
一応向こうが旅行者なんですから、もうちょっとわかろうとしてほしいのですが、それはしかたない。

普段、英語得意だって思っててもいざとなったら役にたたないですわ。

自分が緊張に弱いだけ?

kanata37 at 20:12コメント(0)トラックバック(0)ネタ  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks