2008年02月11日

true tears 第6話 感想

絶妙だ。絶妙に登場人物全員がうまくいっていない!


あいちゃんは眞一郎のことが好きなのにみよきちと付き合ってる。好きなことをいわずにごまかして付き合って…。そのまま付き合っていればそこそこ幸せな感じなのにいまごろ眞一郎が好きなことをほのめかしてる。

比呂美は眞一郎のことが好きなのに乃絵の兄が好きだと嘘をつく。乃絵の兄が好きだといっておきながらどう見ても眞一郎が好きで、しかも眞一郎の行動にいらいらしてる。

乃絵の兄は乃絵のことを思ってる。乃絵のために好きでもない比呂美と付き合おうとしてる。

主人公はおそらく比呂美が好きなのに、比呂美が乃絵の兄が好きという言葉を聞いて乃絵の兄に比呂美を薦める。

素直になれない人が多すぎる。で、素直になれないためにうまくいってない。



本当に素直になればいいのに…という感想がうかぶ。で、素直になれないなら妥協しろと。素直になれない。行動できないにもかかわらずみんな最善を選ぶから不幸な感じだなと。


あいちゃんは眞一郎が好きなら、みよきちの告白は断るべきだっただろうと思う。まあ、眞一郎が告白のときついて来て、頼まれたら断りにくいんだろう。しかも、眞一郎は自分のこと好きじゃないってことがわかったわけで…。

でも、そこでOKしたんならみよきちで妥協しろよ。OKしといて後になって眞一郎が好きみたいな態度とったらみよきちがかわいそうすぎる。しかもあいちゃん自体もどうしようもない。

眞一郎とあいちゃんがセーターを一緒に見に行ったことを聞いて、あいちゃんの気持ちに気づいたみよきちがかわいそうすぎる…。必死にそういうふうにもっていかないように会話しようとしてるみよきちが健気すぎて、テレビ消しそうになった。
なんかかわいそうでみてられなくて。



比呂美は…眞一郎が兄弟かもしれないから遠慮してたのか。それならそうと眞一郎にさっさと言うとか、言わないで乃絵兄と付き合うとかすればいいのに…。自分が乃絵兄のことを好きだといっておいて、眞一郎の行動に嫉妬したりおせっかいに怒ったり(いや、実際おせっかいだとは思うけどw)。

で、このタイミングで兄弟かもしれないとバラすし。

「あたしって最低…」

最低とは思わないけど。いろいろつらい境遇ではあるから。でも性格良くはないよな。この話見ていて何か比呂美の行動をいやだな〜と思ってしまうこと多いし。兄弟でも関係ないと振り切って正直になるか…あきらめて乃絵の兄と付き合うか…の2択しかないと思うけどな…。


で、主人公!はっきりしろ。比呂美のことが好きならそう言えよ。比呂美が誰が好きでも関係ないだろ。乃絵がかわいそうだ。乃絵がかわいそう。


なんだろうね。この一番なりたい結果を目指すために頑張らない、そこはあきらめたり嘘をついたりしてごまかしているくせに、その理想を妥協してない感じは。だれかが妥協する…またはだれかが正直につっぱしる…どちらかをすれば、全員ではないかもしれないが大部分は幸せになれるのに。いまのままじゃ全員が不幸だ。


こうみんな素直じゃないと、ものすごく素直な乃絵がかわいい。どうしても乃絵と眞一郎の仲を応援したくなる。

「違うわ。あなたは雷業丸みたいに空をめざす、特別の鶏なのよ。自分の意思を持つ特別の!」

鶏なのなw

ベルト取ってきてつけるなw かわいいよ。







しかしな〜。どうしてもこういう話では幼馴染が強いんだよな。そういう王道…いままでみてきた数々のアニメ、漫画のことを考えてしまうと、眞一郎が比呂美を選んでしまうような気がして…。

このまま「比呂美と眞一郎が兄弟でした、終わり」なわけないしね。もちろん自分もそれで眞一郎と乃絵がうまくいっても納得できないよ。

ということは結局、兄弟じゃない→眞一郎と比呂美がうまくいく…みたいなママレードボーイ的展開が頭にうかぶわけで…。なんか、眞一郎と比呂美の仲に困難があればあるほど眞一郎と比呂美が最終的にはうまくいくフラグに感じでしまう。

そうなると乃絵は…。乃絵とうまくいってほしいという気持ちが強いな、自分は。

乃絵とみよきには幸せになってほしい。本当に。

はっ、乃絵とみよきちが好き同士になればっ!ってそれはない。てか、それはダメダメ話だ。


毎週、心が痛くなるな。true tearsは。しかし、ものすごく面白い。見ていてドキドキする感じがすごい。

とりあえず今回、一番印象に残ったのは、いきなりよその高校の体育館に入ってきて、比呂美をデートに誘う乃絵兄のかっこよさw

どんだけ勇者やねん。

kanata37 at 10:25コメント(0)トラックバック(7) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. (アニメ感想) true tears 第6話 「それ…なんの冗談?」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年02月13日 01:54
true tears vol.1 愛子と三代吉のあやうくも微妙な関係は、セーター事件によって急激な展開を見せる。純の強引さに戸惑いながらも、態度を保留にしていた比呂美は、彼の耳を疑う一言に激しく動揺する。追い討ちをかけるような眞一郎の母の叱責に激昂してしまう比呂美。彼....
2. true tears 第6話「それ…なんの冗談?」  [ 月の満ち欠け ]   2008年02月13日 16:08
気になるラストで終わった前回。 六人の恋が交錯していく…
3. true tears 第06話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年02月13日 17:57
 今までも思ってたけど、今回で確信が持てました!  やはり  1月新規アニメでもっともいいのは  この作品だと思っています!  tru...
4. 「true tears」 6話  [ さすらい旅日記 ]   2008年02月14日 00:18
第6話 「それ…なんの冗談?」。 今回は6話目にして初めて監督以外の人が絵コンテを切っていましたが、本場スタッフによる 細かい描写が群を殮.
5. アニメ「true tears」第6話。  [ ぎんいろ ]   2008年02月14日 01:17
第6話「それ…なんの冗談?」 開けないで――眞一郎を止めた愛子だったが、眞一郎は三代吉の声に答えて店の扉を開けてしまう。無理に来なく...
6. true tears 第6話「それ…なんの冗談?」 もうドロドロ  [ 裏オタク ]   2008年02月14日 04:10
true tears 第6話「それ…なんの冗談?」 13時30分ぐらいからやってるドラマってこんなだよね   
7. true tears  [ まるとんとんの部屋 ]   2008年02月14日 23:19
第6話 「それ…なんの冗談?」  ホームページからあらすじ・・・  愛子と三代吉のあやうくも微妙な関係は、セーター事件によって急激な屮..

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

カナタ

Recent Comments