2008年02月04日

恵方巻きとか豆まきとか節分的な

雪ですよ雪。

節分に雪が降ったからホワイト節分だ!

じゃあ、緑の日に雪が降ったらホワイト緑の日?緑か白かどっちやねん。とかひとりツッコミをいれつつ、布団にくるまって勉強しているんですが。

昨日節分だったじゃないですか。

節分といえば豆まきですよね。いや、子供のとき以来豆まきとかしてないけど。


でも最近は恵方巻きとかいうものが流行してますね。


本当にいつのまにこんなに流行したのかは知りませんが、そのまま流行に乗って巻き寿司丸かぶりするのも面白くないんで自分はうまい棒(たこやき味)でチャレンジです。

たこやきでんな







ということでうまい棒買ってきたんですが確か南南東むいて食べるんだよな。
方角がわからねえ。この部屋のどっちが北なんだ?


しかたないからまわりながら食べました。まわってたらその方角でもちょっとは食べたことになるだろうしね。


回りながらうまい棒。まあ、これで八割がたOKでしょう。



豆まきはやらなかったんですけど。
しかし、前々から思ってたんですが豆まきって、まあ例えばその目に見えない鬼が仮にいたとしましょう。それでその鬼が豆によって追い出せるという仮定にも納得したとしましょう。福がいるってのもまあ、仮に信じたとしましょう。


しかしですよ。各家庭が豆まきによって家から鬼を追い出して外の福を家の中に入れたら、

 
家の外が鬼だらけになるやんけ!
 


「渡る世間は鬼ばかり」ですか?

って、これはドラマかw
渡る世間に鬼はなしって諺よりもドラマのタイトルのほうが圧倒的に引用される回数多いよな。


しかも、鬼を豆で追い出すのもまあいいとしましょう。

 
でも、同じ豆を使って外にいた福を強制的に家の中に入れるのはいかがなものかと

そんなんで福は働いてくれるのか?

 


とか、ツッコミつつ生きております。てか、古い慣習なんてそんなこと考えずにやるものですよね。すいません。

ひねくれてるな自分。あまのじゃくだ…。

うん?天の邪鬼?

ってことは…

 

俺が鬼かーー!




豆なげないで〜〜


kanata37 at 16:59コメント(2)トラックバック(0)ネタ  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 紅アゲ   2008年02月04日 22:15
そんなカナタさんにひよこ豆を力いっぱい投げつける。
私は恵方巻を食いながら帰ろうかと思いましたが、
ちょうど南南東が帰る方向の逆なので、つねにバックを見た状態で食べることになりそうだったので、素直に家で食いました。
2. Posted by カナタ   2008年02月04日 23:16
ひよこ豆の存在をしりませんでしたがググッたら笑いましたw

なるほど。帰る方向が逆でしたか。それでしたら行くときに食べながらいけばよかったのでは…と思いましたが、そんなこと関係なく家で食べるのが正解だと気づきました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks