2008年02月02日

噂のGardenプレイ中

いやー。大学のテストが近いので一生懸命勉強してる……はずなんですが、いつのまにか噂のGarden(CUFFS)やってたり…

いや。何かダメダメだって噂になってるのでプレイですよ。

ん?感想?

もし、一切バグがなくて、ルート削除もなくて、シナリオが全部トノイケ氏が作ってて…ようするに完全だったらまあそこそこ面白い…くらいの感じ。

てか2人削除したのは1万歩譲って譲歩したとしてもメインの星野絵里香のルートははちゃんとしてから発売しろよと。


おたく☆まっしぐらのときの「バグがなければこれ、めちゃちゃ面白いのに!」みたいなもったいない感覚はなかったかなと。


まあおたくまっしぐらは発売日に…しかもロミオシナリオを期待してゲーム買ったのに比べて、こっちは話題になってるからやってみようと思って買ったっていう違いがあるから個人的印象に影響が出てるのかもしれませんが…。



何か未完成品売るとかはっきり言ってふざけてるんですけどね。発売延期してでもいいからちゃんと完成してから出せって思うんですよ。


でも冷静に考えたら発売延期するのも良くないよね。

なんかさ…こういうバグありのゲームとか未完成なゲームとかさ…そういうダメな状況に慣れてきてるってのか、ユーザー側の妥協点もかなり低くなってるんだと思うね。

完成品を発売日に出すのは当たり前なんだろうけど発売延期したくらいじゃ、もう「ああ。発売延期ね。」くらいの感情しかわかなくなってる。発売延期なんてするゲームが多すぎて。


そういえばCLLANADとかも長期の発売延期した記憶が…結局、出てきたものが良い作品であれば発売延期だの何だのは忘れてしまうな。
SNOWとかもさ、長い発売延期の末に急遽ボイス抜きになったりごたごたしたけど結局シナリオが良かったのでその印象しかないや。シナリオが良ければある程度は許されるところはあるなと…。


でも、いくらシナリオがよければ許されるといってもそれは情報が知らされた上での購入であって、今回のGarden(CUFFS)については許されるレベルじゃあないと思う。


発売日までシナリオ削除が伝えられてなくて…しかも発売と同時に修正パッチ+修正パッチあててもバグが…なんてのはシナリオ云々以前の話。シナリオ削除が決まってるのに発売まで伝えないとかさすがに悪どすぎるぞ。特に姫宮瑠璃のほうは削ったらだめな位置にいるキャラでしょ。


追加シナリオの話がOHPにでてますが……いや、まあ作るっていうんだからトノイケ氏のネームバリューからして作るとは思うんですが…


こんなことしてたら信用失って次のゲーム売れないだろうに、と思うんですがあのサマーデイズ出したOverflowですら、アニメのスクールデイズの影響で信頼回復…まではいかないまでも次回作普通に売れるだろうしね。サーカスも生きてるし。


おたく☆まっしぐらを出した銀時計ですらね。

おたく☆まっしぐら買ったときはもう二度と買うかって感じだったんですが…その次にだした「こいとれ」がいいゲームなんだわ。だからこれも信頼回復じゃないけどさ…。まあ次の作品も普通に売れそうだし。



なんか、やっぱり自分含めてユーザーの妥協点が低くなってきてるのかな。ゲーム発売するぞと雑誌に出して有名原画家に書いてもらってコミケでグッズ売っておいて結局発売しないとかそんなのもあるからな。この業界…。そんなのに比べれば…なんて思ってると許してしまうんでしょうね。でも、こういうのが許されてるとどんどん未完成発売なんてのが増えそうだなぁと。


まあ、このGardenについては発売日に買ったわけじゃないから個人的な怒りはないですが…。でも、こういうことすると名作である「さくらむすび」の評価まで下がるし、そこは悲しいかぎりだと思いつつ、Garden一応最後までやりますわ。


いや、気分変えてあれか。スマブラXやるべきか?

いや、違う。勉強しなきゃ!

kanata37 at 21:13コメント(0)トラックバック(0)その他  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

カナタ

Recent Comments