2008年01月31日

狼と香辛料 第4話

ミステリー小説ばりの緊迫感!

もっとゆったりと旅をしていくのかと思えば、疾走してるよ話が!


面白いよー。

ロレンスが貨幣詐欺のカラクリを見破って、儲けるのかと思いきや襲撃ですよ襲撃。


せっかくラブラブなムードだったのにな。キスしにいったロレンスが…恥ずかしいことに。


で、ホロが囮になってロレンスはミローネ商会に逃げ込むわけだが、ここでロレンスがホロの期待に答えてちゃんとミローネ商会に逃げ込んだところがいいね。
ああいうシーンはだいたい結局見殺しにはできない→両方捕まるってのが多いをだけどこのアニメのキャラはしっかりと最善の行動をとってくれるところが楽しい。
キャラがみんな賢いからもどかしさがない。


で、結局襲撃集団はホロがねらいってことだったとは…。いや、完全にホロが狙いだったらロレンスに助けにくるようにと手紙出さないか。じゃあ、何が狙いなんだ?


そんで、ロレンスはなんでバラしてんのよホロの正体!


さっき、キャラが賢いっていったけどこれは…
ばらしちゃダメでしょ。


でも、もともとの詐欺のシステムについてまだ理解できてないんだが…。


どいうこと?まず、銀の含有量が減って貨幣価値が下がるとわかっている貨幣がある→その貨幣を商人たちに買わせる→値が下がる→そこで商人達からその貨幣を買い取る→で、??


その貨幣の価値が上がるまで待つの?
でも、銀含有量を下げるような経済的に危ない国の銀貨なんてそうそう上がんないでしょ。


ダメじゃん。むしろこれやると両替商が儲かる気がする。


あれかな。三話でいってたように貨幣が国を支配するみたいなやつ。貨幣を独占して国をいいようにあやつるのか?

それにしては規模が小さすぎだし。詐欺の儲けるシステムがいまいちつかめなかった。もう一回見てみよー。


そして最後、ホロが捕まって敵の指揮官みたいなやつみてホロが驚いたとこで終わり。


だれじゃー!だれなんじゃー。実に気になるところで終わりやがるぜこのアニメ。ここで2話にでてきた神父とか、3話にでてきた両替のにーちゃんとかなら驚くけどなwってそんなわけねー!


毎回気になるとこころで終わるよー。トレンディドラマ並に終わり方がもどかしいよー。てか、トレンディドラマって言葉、いまどき使わないかw


とりあえず結論といたしましてはロレンスがかっこいいです、はい。先週も言ったけど。毎週これいいそう。

kanata37 at 02:27コメント(2)トラックバック(6)その他アニメ  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. (アニメ感想) 狼と香辛料 第4話 「狼と無力な相棒」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年01月31日 04:46
狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産) ゼーレンが持ちかけた銀貨切り上げ話のカラクリを暴いたロレンスは、その情報をミローネ商会に持ち込んだ。調査の結果、莫大な利権を当て込んだが裏取り引きが存在する事を突き止めるミローネ商会。支店長のマールハ...
2. 狼と香辛料 第4話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2008年02月01日 02:22
第4話『狼と無力な相棒』 ゼーレンの企みが明らかになりました。 ミローネ商会にそのことを言って、かなり儲けられるみたいですね。 もしこの話がうまくいったら、ついにロレンスも自分の店を持てるんですか。 喜ばしいことなんだけど、ホロはなんだか寂しそうですね。 そ...
3. 狼と香辛料  第4話  [ にき☆ろぐ ]   2008年02月01日 05:38
さて今回も面白かったです前回ゼーレンのもちかけたもうけ話に裏があるとよみミローネ商会に話を持ち込むロレンスもういちどゼーレンに会ってミローネ商会の人にこっそり見せますどうやらゼーレンの後ろにはメディオ商会、さらには貴族がいるようですね今回価値の下がる銀...
4. 狼と香辛料第4話「狼と無力な相棒」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2008年02月01日 19:12
 バッツィオに到着したロレンスはミローネ商会で、テンの毛皮をホロの知恵もあり、トレニー 銀貨210枚という異例の売却額で売却出来た。その後ゼーレンと出会い、銀貨の価値が上がる話の詳細を話し合い、情報料10枚を貰いロレンスが儲けた分の1割を受け取る約束をし...
5. 狼と香辛料 第4話 「狼と無力な相棒」  [ SeRa@らくblog ]   2008年02月01日 23:53
ロレンスは、銀貨切り上げ話のカラクリに気付き、ミローネ商会に情報を持ち込む。 調べると莫大な利権の裏取り引きの存在がわかる。 情報提??.
6. アニメ【狼と香辛料】第4話。  [ どっかの天魔日記 ]   2008年02月04日 23:37
『狼と香辛料』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない...

コメント一覧

1. Posted by hirose   2008年01月31日 21:14
あのラブラブムードはけしからんですね!
ホロがかわいすぎるぅうううぅぅぅぅ!

自分も詐欺のシステムがよくわからなかったので原作読むか迷い中です。
2. Posted by カナタ   2008年02月01日 11:31
hiroseさん。コメントありがとうございます。

>あのラブラブムードはけしからんですね!
>ホロがかわいすぎるぅうううぅぅぅぅ!

まったくそのとうりです。もうドキドキしましたもん。普段の聡明な感じと、たまに見せるホロの甘えん坊な感じのギャップを見ると本当にかわいすぎW


>自分も詐欺のシステムがよくわからなかったので原作読むか迷い中です。

そこはすごい迷うんですよね。原作読んだらいろいろわかるんですが、原作を読むのを我慢したほうがアニメは楽しめますしね。自分は原作読むの我慢します。
でも、毎回ものすごく続きが気になる終わり方するから…誘惑に負けそうです。


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks