2008年01月07日

冬コミ体験記(前編)

完全に今さらなんですが冬コミのことかこうかと。まずは前編として2日目。本番は3日目なんですけど2日目も楽しかったのでとりあえず書いてみました。


12月30日起床。前日までインフルエンザだったんですがタミーがきいたのか体調もかなり回復。

でもまあ大事をとって今日はごろごろしつつ、年末の掃除でもするかー。

ごろごろーごろごろー

アナウンス「次は大崎、次は大崎」

あれ?りんかい線のってる。

無意識のうちに体がw結局冬コミ参加してしまいました。



そうと決まればまわるサークルを決めねば。電車の中でカタログを見ながら一人会議。

「Dr.モロー先生の絵に違和感を感じなくなったらコミケベテランだ」とかつぶやきながらチェック。…のはずがまんレポみてたらもう着いてましたw


ということで2日目は12時すぎから参加の重役出勤+ノープランということになったわけです。不安だ。

まあ、もう国際展示場前。じたばたしても始まらないぜよ。よーし、気合をいれて……って

風つよっ

やばいです。天気もなにやら不穏。


まあ、気にせず行きましょう…

どな













最近人気のドナルドも強風にやられてます。

しかし、こわっ。ドナルドこわっ。



そして恒例?の献血車です。


「あなたの協力が人々を助けるのです。」



とかいってます。いやー、献血するのは別にいいんですが…コミケ前に献血したらあぶないよwwww


こんな早くの時間じゃなくて終わった頃に募集すればいいのにね。まあ、早くからやってるってことは頑張ってる証拠か。ご苦労様です。すいません。注射アレルギーです。



しかし、寒すぎる。ありえないほど寒い…。もはや春風のフルートを妖精の国に取りにいくしかないんじゃないかって寒さです。


とりあえず会場に入らなければ…まずは企業ブース。

 
ビッグサイト会場に開錠(アンロック)!
  


よーしコスプレスペースを通って企業へ…









 
この寒いのにカミナのコスプレしてる男の人いるーー
  




裸に一枚だwwww



さすがのアニキも多分この寒さだと服着ると思います。

元気すぎ。元気すぎるぜ。この人ww



そんな元気爆発ガンバルガーな人に触発されてとりあえずコスプレのとこでちょっと見学してました。


コミケ来てコスプレスペースってたいして注目して見たことなかったのですがしっかり見てみるとなかなか面白い面白い。


とにかくハルヒと初音ミクが多い。コスプレスペースには入ってなかったのですが、ビックサイト内で、子供連れ



母親=初音ミク
子供=鏡音リン
ってコスプレまでいました。


子供連れでコスプレとか珍しすぎる。というか子供連れ自体が少ないからね…
まあ、あんまり歓迎されるものでもないし。




まあそんなこんなで企業ブース到着です。



とりあえず一通りチェックです。何か調子にのってブース名をNice boatとかにしているところは余裕でスルーして、イベントとかをチェック。


めぼしいものないなー。




…あった。

スターチャイルドにネギま実写版の出演者がゲストでくるだとぉぉぉぉ


これは見ねば。古菲くるかな。古菲くるかな。あの猛禽類の目線が見られるかもしれぬ。


まあ、まだ時間があるので買い物買い物。



かるーく買い物。



リトバスのスポーツセット買ったりしながらゆったり企業回って、TAPE-MOONのブースの大きさにびびったり、Fateのが明日配布分があるのかどうかなんかを聞いたりして確かめつつぶーらぶらー。たんたんたぬきの…ぶーらぶらー。



まあ、スターチャイルドのイベントにはまだ時間があるからとりあえず東へ行こう。


と、企業ブースでたら人がごったがえしてるw


どうやら雨が降ってきたみたいでコスプレイヤーのみなさんが非難してきている模様。


また、カミナの人いたんですがほぼ上半身裸なのに雨にぬれて悲惨なことに…



だから何でそんなに元気なんだww




さてさて、ということで東館をまたもやぶーらぶらめぐりです。



まあ、2日目ですのでBLが多いんですが、それでも軽く買いつつ(まあ、結局2日目買ったのはBL5冊、その他5冊くらいでした)てきとーに回っていたら何か結構人が集まっている島発見。しかもジャンルが歴史。



歴史で集まるとかなんだ…ゴッドハンド藤村の歴史捏造記(私はこうして埋めました)でも売ってるんかいな〜とか思いつつ見ると



 
何か老夫婦が売り子してる!
 



老夫婦が小さいフィギュア売ってます。いや、フィギュアっていうか人形?



着物着た人形……ひなまつりとかに飾る感じの小さい人形を老夫婦が売ってるじゃーあーりませんか。



手作りなんでしょうが明らかに職人芸。あんたらプロだろうという出来です。



ていうか、その前になぜ冬コミに???
趣味?職人の出稼ぎ?というかこのイベントどこで知ったんだ?



たぶん最高齢のサークルなんじゃないかと思わざるを得ないんですがこれは商業活動ではないんだろうか?
まあ、そんなこといったら大手サークルとかどうなんねんとかいろいろ思いつつ結局買わなかったんですけど、一個くらいは買うべきだったかなと思ったり。



まあ、それは買わなかったのに、同じ歴史ジャンルのサークルの手作り黄巾族の旗とか買ってるのはなんでだろう、自分。とか思いつつ回っているとなにやら威勢のいい声が…



「はいはい。買わなくてもいいから大喜利だけでも見ていってください。今のお題は至上最強の蚊。どんな蚊?です。」


という声がw



何かよく見ると、即興大喜利やってるみたいなんですよ。ブースでw



お題を受け付けてそのお題で面白いことをホワイトボードに書くようで



 

史上最強の蚊どんな蚊



「とりあえず、ヤムチャには一度勝ったことがある。」



  


うお、なかなか面白い。これはじっくりミネバ様。


なんなんだろう。芸人さんかな?売れてない芸人さんがコミケきてお笑いやってるのかなと最初は思いましたがなかなか面白い。即興でだすにしてはなかなかネタのレベルが高いです。


これは本買うかな、と思ったけどイベントの時間が近い。


むう。あとで来るしかない。


企業ブースに走れマキバオー。





走っちゃだめだった。というかすでにパワーが切れてる。

体調が全快じゃなかったようで、ぶーらぶらーしてると思ったら自分がふーらふらーしてました。



さてさてスターチャイルドブースに到着して…


人多いぞーー



ちょ、自分の身長ではみえねぇぇぇぇぇ



くっ、こんなことならドラゴンボール集めたときに「ギャルのパンティ」なんて頼まずに「身長を伸ばしてくれ」って頼んでおくべきだった。レッド総帥の気持ちがわかるぜ。




しかし…熱気が…熱気バサラが…場違いな気がしてきた。


しかも整理されてないから人がごったがえしてる。


すぐ近くで桃井はるこ氏の握手会とかもやってたんですが向こうは整理券制な上にしっかり列が整理されてます。


それに比べてこっちは…


頑張れよスターチャイルド!


しかもこれもしかして…もしかしなくてもここに集まってる人たちは生粋のアイドルオタの人たちなんじゃないだろうか。もうね何かテンションが違う…。


くっ、しかし自分もネギま実写版好きとしては頑張らなければ。


誰がくるのかわからないがあの委員長の高校生という設定なのにだれが見てもお水な雰囲気とか、口調があきらかに固いくていろいろ長ぁーい刹那、もしかしたら毎週顔で笑わせてくれるネギ先生がくるなんてことも!


司会「さて、いま到着しました。では登場してもらいましょう。鳴滝姉妹役の…と宮崎のどか役の…」



ええええええぇぇぇぇぇぇぇえぇえっぇえぇえxxっぇぇっぇ



まさかの双子+本屋。


双子呼ぶなら楓だろ。サンポ・テク・テクだろw


でも、生で見るとかわいい。三人とも。



「ば、馬鹿な。この私が3次元の魅力に魂を引かれているだとぉ。こ、これがアイドルの力だというのか。そんなものがMSを倒せるかー。」




とか言ってたんですがどうやらまわりはすげー盛り上がってて、もう場違い感満載です。



まあ、そんなこんなでそれなりに楽しんで見てたんですが最後にイベント特典みたいなものを双子+本屋が、ひとりひとりに渡すってイベントの目玉が来たときに…





スターチャイルド側がどういう順番で渡せばいいのかわからずすごい時間がかかったたりしてましたw


スターチャイルドもっと頑張れよ。



何かNice boatの横にあるブースもイベントで収集つかなくなってたみたいですし、ドリパと違って全体に人が多いからかどうなのか冬コミ企業ブースのイベントはこういうことが起こりやすいのかな?



なんて思いつつ。さらに軽くグッズを買いつつ(なぜかセーバーさんスポーツタオルとか買ってるし…なんでやねんw)再び下に向かってGOMYWAY。



結構時間もありません。ささっと西1・2を見回って、軽く同人誌買って、再び東へ。


と思って降りてくると西1・2と企業のところの間の通路でなんか集団が…


しかもみんな手を上げて宇宙と更新しています。


何の宗教だと思いましたがどうやら携帯のバーコードみたいなやつがポスターに書いてあって、それにアクセスすると冬コミ限定壁紙がもらえるみたいです。ルイズ?だったかな。



みんなそれに必死にアクセスしようと手を伸ばしていました。









すげーな。みんなツンデレ病っていうか釘宮病なのか…。


そういえばサークルで「くぎゅ」とか、釘宮病とか書いてあるTシャツ売ってたしね。
すごい人気だな〜。






「ここで問題。ツンデレ声優といえば誰?」














自分の回答「富沢 美智恵」








さてさて、とりあえず大喜利のところへいってもう一度ネタを見らねば。



途中、おじ様BLサークルにすげえダンディなリアルおじさんが立っていたのは気になりましたがとりあえず大喜利やってたところへ。


どうやらサークル名はトマホーク・ゴーゴーという模様。


「うおっ。何かブースの前に人がいる!これはちょっと離れてネタを見よう。面白ければ本を買おう。」


と思いつつすこし遠めにネタを視聴。





お題が決まったようです。

「ビッグサイトの東館と西館。なぜこんなに離れている。」



ほうほう。これは自由度の高いお題。なかなかいいお題です。

これでお手並み拝見。


右の人がネタを考え付いたみたいです。どきどき。






回答
「空間にゆがみが生じている(実は100m)」





結構面白いwww

結構、オタっていうかコミケの参加者に合わせているあたりが好感がもてます。

左の人も思いついたみたいで




お題  ビッグサイトの東館と西館。なぜこんなに離れている。























回答
「冷戦時代のなごり」







( ;;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

吹いたwww

東と西だからかwwwww




即興でこれはなかなかのものです。さすがに笑ったのでこれは本を買わなければ。


さてさてブース前に。


話を聞いたところどうやら本自体が大喜利になっているみたいで、まずはお題が書いてあって次のページにその回答のネタを書いてあるようです。

1巻を見たんですがそのネタもなかなかのものでした。

トークもなかなかのものです。

せっかくなんでひとネタやってもらって本を購入。こっちからお題を出して答えてもらいました。お題は年賀状に書くあけましておめでとうに変わる言葉は?です。

自分のお題がちょっと悪かったですね。でもこれの回答もそこそこ笑わせていただきました。


これは夏コミも買わねばならんね。

どな














本日の個人的MVPです。

トマホーク・ゴーゴー」の
と〜なりと〜


そろそろ撤収の時間が近づいてきているようで、みんなしまいだしてます。


みんな書いてもらっていたスケブの回収やらしています。


スケブかいてもらったことないや。よく頼めるな〜みんな。


某大手サークルのポスター争奪ジャンケン大会に参加したりしているとそろそろ終わりの時間に。


名残惜しいですがビッグサイトともおさらばです。

まあ、明日もきますけど。


さてさて。会場を出て国際展示場駅へ。


さて電車乗ろうと思ったとこで気づいたんですが



献血もうやってねえぇぇぇぇぇ



というか、何でそんなに終わるのはやいんだ??

いまから人いっぱいくるんだからもうちょっと頑張れよ!

ビッグサイトの行きはみんなあんまり献血せんやろというかしたら危険やろwww


とか思いつつ、岐路につきました。


なかなか2日目も楽しめたです。


ということで次回、後編である3日目体験記に続きます。

kanata37 at 16:03コメント(2)トラックバック(0)イベント  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ひょっこ   2008年01月08日 01:03
ツンデレ(46歳)っす。
2. Posted by カナタ   2008年01月08日 02:45
46wwww

ツンデレっていえばこの人ですよね。

神崎風神流 かきつばたですw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks