2007年12月26日

2007年アニメの話を”ファンタジー”に、”またーり”と語ってみた

皆様今年ももう終わりですね。

ということでスペシャル企画。長文です。

今年のアニメを振り返る意味もこめてお仲間であるオタク界のイチローことひよっこさんとメッセで今年のアニメについて個人的なランキングを発表しつつ話し合ってみました。

ランキングに入れたアニメは今年開始の1クール以上のアニメに限定しています。ですの去年始まって今年もやってたアニメや、劇場版、コードギアス等の今年スペシャルをやっていたものに関しましては除外してあります。


2人のブログでアップします。まず10位から3位までをひよっこさんのブログ。2位と1位をこのブログ…ということになっていますので、まずはひよっこさんのブログをみてください。


ひよっこさんのブログ(10位〜3位)



2位からはこちらで。ではいってみましょう。




ひよっこ:では2位いきますか?

カナタ:ええ。もうお互いのランキング読めてると思いますがwwいきます。

カナタ:2位 プリキュア5

ひよっこ:2位 CLANNAD と、1!2!3!4!♪

カナタ:おおおおおおおお

カナタ:すいませんすいません

カナタ:プリキュア同盟なのに2位にしてしまった!そうくるとは!

ひよっこ:いやwこれはね、じゃCLANNADについて話しますか、先に。で、最後にカナタさんの1位の作品の良さを話してもらってその間にミルクがいかにダメかを話しますかねwwww

カナタ:wwwwwwwwww

カナタ:最後をミルクで締めるのも一興ですけどねwww

ひよっこ:まぁそこは世話役は引っ込んでろっ!って事でwww
まぁCLANNADですよ、最初迷ったんですけどね。でも、やっぱり好きだと。どんな形になっても多分ムリだと思ったのでこの順位です

カナタ:もう始まる前から泣いてますからねひよっこさんはw

カナタ:ゲーム版好き過ぎて東映版でも泣いたとかいう噂w

ひよっこ:普通にハンカチ用意して上映前の渚の言葉聞いてましたからねw
あと、アニメ版のルート終盤は大体メッセのメッセージ欄(ノД`)だしねw

カナタ:wwwww

カナタ:自分のときは上映前の注意が智代だったw

ひよっこ:うっそwwwwwアレ、複数バージョンあるんですか?

カナタ:えーーー。自分の勘違いかな?いあいあ。「あれ?どこからかミスマル艦長の声が…」って思ったもん、たぶんあってるw

ひよっこ:じゃ、あるのか?幻聴で渚なのか?w・・・渚のはず
ってかミスマル艦長は最近わからん人増えてそうですよwww
まぁこの先4クールになろうと、ここで終わろうとも今のCLANNADに自分は満足してます

カナタ:グラビィティブラストてー

カナタ:とかわからんのな…

カナタ:まあ、CLANNADはいい作品だわ。アニメもゲームも。

カナタ:そりゃ感動するって。

カナタ:CLANNADは18禁化とかいいださなくてよかったよかったw

ひよっこ:リ・・・リトバスの事かぁああああああああああ!!!!!わふーっ!
とりあえず、CLANNADは放送終了したら同じようにまとめブログとかちょっとやりたいですね。今はとりあえず満足と。そんな感じでよろしいでしょうか?

カナタ:OKです。まあ、リトバスもアトリエかぐやに18禁パート頼めばなんとかしてくれるよ「かぐや♪かぐや♪かぐや♪かぐや♪ ひーめ♪ひーめ♪ 」

ひよっこ:これは複線だなwww次回のww

では、1位行きますかー
というわけで私は「プリキュア5」でございます

カナタ:次回かぐやゲーム入ってくるのかwwカオスな予感。

カナタ:1位はもちろん1万と2千年前から決まってました

カナタ:鋼鉄三国志

ひよっこ:はいw流石の職人発表ですねw小ネタが効いてるw
えーっとですね、とりあえず、プリキュアです。
さきに言っておこうwwww
「かれんさーーーーーーーーーーーーーーん」
とか以外のコメントをお願いしますw
りんちゃんって置き換えてもダメですよw

カナタ:え?何をいえばいいの???

ひよっこ:ちょwwwwwおまwwwwww
古典的なリアクションしかできなくなるからwww

あれですよwじゃあ、あれですよ、ホラ最初5人になったらうんたらかんたらって話が多かったじゃないですか

ひよっこ:いかに5人がいいかって事をwwww

カナタ:ああ了解了解。じゃあその海賊ハリケーンがどうしたら売れる作品になるかなんですけど

ひよっこ:だから売れねぇって!wwwwwwwwwwwwww
だから今からニートプロテクションで守ってるんでしょwwwwwwww

カナタ:wwwwwwwwwwwwww

カナタ:いやー、本当に5人いいんですよね。

カナタ:まず単純に5人いれば好みの子ができるって部分もある。

カナタ:で、飽きがこない。2人だと毎回同じキャラクターが活躍するわけですけども、エピソードとかにもかぎりがある。でも5人だと5人のローテーション担当制が取れるから。しかも増子とかいれるともってゆったり取れる。
山本昌よりゆったりしたローテーションですよ

カナタ:で、もっとも5人でいいところは5人の絡みが楽しい。
当たり前だっていわれるかもしれませんが本当に5人の絡みが最高なんですよね。
5人いるからことかれんさんの優しさがわかる。
ドリームが実は結構気を回してることもわかるし。
うららだって頑張って輪に溶け込もうとしてるのがわかる。

ひよっこ:なるほどーその山本昌がペナントだか日本シリーズだかの大事な試合の前の練習でボールに乗っかって足を挫いたのは”のぞみ”に通じるわけですなwwwww

ひよっこ:5人だと間口が広くなったというのは大人の目線ですしね、おもちゃの売り上げ的というか。子供にしたら単純に面白いわけですよ、憧れのお姉さんが増えるわけで。

ひよっこ:そんなところが素敵。そして、プリキュア、もとい東映は時代感覚それなりに掴んでるから、そりゃ、「ぶっちゃけありえない」って歌詞も最初はそのギャップにメーター振り切ってるなぁと思ったけど、結局のところ今の感覚を掴みつつ昔からの東映を繁栄して、友達とか、仲間をしっかり教えてるなぁって思うんですよ。

ひよっこ:2人より、5人の方がこの先に役立つ事も多いわけで。
で、みんないい子だよね(*´ω`*)まとめちゃうとw

カナタ:うん。自分の中では13話あたりでマックスハートを、24話あたりで無印を越えました。

カナタ:SS?

カナタ:1話終わった時点でww

カナタ:あっ

カナタ:ナージャは1話のOPの時点でww

ひよっこ:まぁSSは無くても良かったとか言う人もいるんだろうけど、SSがあったからこその楽しさも5にはあるかとw
ナージャとは正直同じ土俵にあがってないっすw

カナタ:wwwww
そうか。同じ土俵じゃなかったか。
そういえばあっちは四国アイランドリーグでしたねw
どれみと比べるのはやめときます

ひよっこ:どれみはね・・・ごめんw比べられないやw
もう既に今の話の展開が切ないっす・・・・
赤ずきんで泣いた朝を思い出すwww

カナタ:そんな朝があったのかーーーw
最終話「ひよっこどれみに涙を流す」

カナタ:本当に多分ありえないけど…

ココがパルミエ王国よりのぞみを選んだら…涙とまらんぜよ

ひよっこ:あぁあぁぁあああああああああああああああ

個人的には草尾毅なのも泣かせる・・・・

カナタ:草尾はゼルガディスのイメージしかない…

カナタ:もしくは

カナタ:のぞみが全てをすててパルミエ王国についていく…いやこっちはダメか

ひよっこ:んーやっぱり残って欲しいかな。
それでこそ、プリキュアって感じがするし、また異世界いっちゃうと釘宮出てきちゃうしw

カナタ:おいwwwwwwwwwwブラックレモネード自重ww

ひよっこ:まぁ大きなお友達は増えそうですなw
とりあえず、キリないのが見え見えなのでw
カナタさんの一位にいきますか。

ひよっこ:鋼鉄三国志。
ごめんね・・・ホントごめん・・・
1クレジット1予習だからさ・・・・・・・www

全然知識ないんだけどwカナタさんがめちゃくちゃ好きなのはブログから理解してるし、この企画を考えた時点でこの1位わかってたw

カナタ:いや、もう抗えないww

カナタ:1クレ1予習はゲーセンが悪いですよ。1クレ3予習か100円2クレにいかないとw
やっぱ予習しないとね

ひよっこ:いやwww話の本筋はなんたらアカデミーの話じゃないからwww

でも、その何ていうかな同じにしたら失礼かもしれないけど、この感覚はわかりますよ。自分は去年の赤ずきんがそれ、抗えない感じだったので・・・・違ってたらごめんなさいw

カナタ:いえいえ。違いませんよ。

カナタ:何ていうかこのアニメは誰がなんと言おうと、世間評価がどうであろうと自分的には1位。

カナタ:まずですね。超展開なんですよ。

カナタ:プリズムアーク最終話って超展開だったじゃないですか

ひよっこ:へちゃーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

としか言えない・・・・OTL

カナタ:あのテンションで26話続くんです。鋼鉄三国志は!

カナタ:ずーと。

カナタ:そしてけよりなアニメのキャベツは笑えたじゃないですか

ひよっこ:あれは笑えるwたまに見るしw

カナタ:あれは出来が悪くて笑えるんですよ。プリズム最終話も尺がなくての超展開。

カナタ:でも鋼鉄三国志は違うんですよ。

カナタ:スタッフがわかってやってる

カナタ:26話切れ目なく笑わせてくれるんです。

カナタ:それでいて、キャラの魅力が薄れない。

カナタ:というかむしろそれで勝負してるんです。キスダムみたいに超展開だけを売りにしてるんじゃなく…超展開で笑わせつつ、キキャラで勝負できてるんですよ。

カナタ:まあ、一人でしゃべっててもあれなんですけど…

カナタ:最後、隕石が落ちてきて

カナタ:主人公が宇宙飛び出して隕石と衝突して

カナタ:最終的に主人公が死ぬっていうありえない展開なのにもかかわらず涙がとまらないとまらない

カナタ:いったんお返しします

ひよっこ:wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
本宮ひろ志展開なのに死ぬのが凄いよwww
あっちは結局生きてるしね、俺の空とかwww

ひよっこ:常々思うのは作画の良し悪しとか、超展開の許容範囲とか人によって違いはあるにせよやっぱ楽しんだら、どのアニメだって1位に成りえるって話ですよね。
こういったら元も子もないかもしれないですが・・・

ひよっこ:そこを押し切って・・・うーん普通なんだろうけど、好きなままでいられるのは素敵なことですよ

カナタ:押し切ってるのか自分はww
そうか…。鋼鉄三国志評価してるひと少ないもんねw

カナタ:でも、すばらしいと思える作品に共通するっていうか…

カナタ:プリキュア5もそうなんだけど

カナタ:そういう作品は登場キャラ全員が好きになる

カナタ:要するに自分は嫌いになるだろう性格のキャラまで好きになってたら本当にその作品がすきなんだなと思えますね

カナタ:鋼鉄三国志も…アフロな劉備(最終的にドラゴン化)とか、たこ焼き屋の曹操なんかも好きだったもん。

だから最後が泣ける。ありえない展開で、むちゃくちゃな終わり方でも主人公が仲間(世界)を守るために死ぬ。それだけで泣けるんですよ。好きだから。キャラ全員好きだから。

カナタ:プリキュア5も自分、カワリーノさんとかブンビーさんとかも好きだもんw
デスパライアはちょっとねwwww

ひよっこ:ギリンマさんとかねwwwそこがプリキュア5の上手いところかなーあの設定は上手すぎですわー

いや、何かねブログだとキャプがあったから、それ読んで満足できちゃうところあったけどこう改めてカナタさんの言葉で聞いてるとみたくなるもの。鋼鉄三国志。
そりゃ、1位だわw

カナタ:www いやー。好きな作品だと語りたくなる。ブログの文章も進む。

ひよっこ:ですね、そのブログの文章が進むのはわかりますよ。プリキュア5劇場版は「ぶっちゃけありえない」でしたw

まだまだ、カナタさん的には語り足りない部分もありますが、後々を考えてwここで〆ますかね。では、お互いの順位を今一度

ひよっこ:
1位Yes! プリキュア5
2位CLANNAD
3位BLUE DROP
4位らき☆すた
5位Saint October
6位スカイガールズ
7位がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
8位みなみけ
9位BAMBOO BLADE
10位レンタルマギカ

カナタ:
1位  鋼鉄三国志
2位  プリキュア5
3位  らき☆すた
4位  CLANNAD
5位  エル・カザド
6位  アイドルマスター XENOGLOSSIA
7位  おおきく振りかぶって
8位  みなみけ
9位  ロミオ×ジュリエット
10位 ぽてまよ

ひよっこ:と、まぁざっくり見ていったワケですが、他にもイロイロあったのはお互い把握しつつ・・・

ひよっこ:あえて外してたりするのは似たもの通しという感じでしょうか?w

なのは、ひぐらし、絶望先生、ef、もえたんwwwwwwなどwwww

カナタ:そうですね。まあ、あえてじゃなくて普通に10位までに入ってこなかったんですけど

カナタ:逮捕は入れるべきだった

カナタ:だいたい自分達がスクールデイズとかefとか10位に入ってくるわけがないww

ひよっこ:そこはあれですよ、初対面で理解したとこですよねw

カナタ:そうですね。それはひしひしと感じたw

ひよっこ:だからこそ、今こうやって話してると思います。

まぁプリズムアークとかねwwwホントへちゃーしか言えなくなっちゃったからw

カナタ:自分達、演出だの話題性だのそういうのあんまり気にしてませんからね。どれが単純に面白かったかですから

ひよっこ:うん、そこは90年代アニメ的にw無駄に長くても面白ければw

カナタ:無駄にねw

カナタ:だからスクールデイズが何で入らないのかといわれても単純にランキングいれたやつのほうが面白かったからとしかいいようがない。

カナタ:はっ

カナタ:でもひよっこさんは話題性に飛びつくこともあるか!

カナタ:ドリームライダーとか…

カナタ:あーごめんなさい。エロゲ部門にの1位いっちゃったねww

ひよっこ:流石だなー華麗に次回へのスルーパスwww

そんなわけで、この企画次回はエロゲ部門に突入します。
進行とゲストを入れ替えてお送りさせていただきます。そんなこんなの次回予告wwwかがやけ!心のプリズム!

ひよっこ:おっと〆ちゃったw
最後に、来年はどーしますか?アニメは?
簡単に一言!

カナタ:適当に見る!

ひよっこ:やっぱりそこですかねー
本数も多いしwww

自分もそんな感じで、赤ずきん2期!待ってますよ!KONAMIさんwww

カナタ:鋼鉄三国志の2期もお願いだーーーーww

カナタ:うわー。結論は2人ともKONAMIのとりこw

カナタ:いや、まあ本当の結論はこうです

カナタ:2人のランキング合わせると

カナタ:ひよっこさん1位 自分2位のプリキュア5がこの企画で今年のベストアニメだと決まりました

ひよっこ:・・・オホン

けってーーーーーーーーーーーーーーーいっ!


ミルwwwwww

ひよっこ:あー恥ずかしいwww

そんなわけで、2007年アニメまとめ、一応、進行は私、「かれんさんカードを求めて80枚」ひょっこと・・・・

カナタ:ベルマーク集めて20年、カナタでした

ひよっこ:では、次はエロゲ編でお会いしましょうー
ばいにー

ノシ

カナタ:
ノシ






以上です。いやー。長々とやってしまいました。メッセ時間は4時間くらい??

ちなみに2007年のアニメで最終話まで全部見たアニメはひよっこさん55本、自分31本でした。

楽しかったです。そして今年中になんとエロゲランキングもやります。そしてまたアップしますのでみなさまよろしかったらみてやってください。


いやー、アニメって本当にいいものですね。カナタでした。

kanata37 at 22:43コメント(2)トラックバック(0)合同企画 | その他アニメ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 紅アゲ   2007年12月27日 00:00
あなたら見すぎな上に、野球で例えてきたらさらに脳内カオスですよ。
なんたらアカデミー3でペットが血の色に染まっていた私にはわけわかめー。

というか、楽しそうな企画でしたね!
なんとういうかお互いのアニメの見方っていうのがギャップが出ててイイデスヨネぇ。

アニメってこの歳になると一緒に見る仲間って言うのがもういないですから、一般的なアニメの見方って言うのがわからなくなっていくものですし。リアルで友達とアニメ見たのはいつだっけなぁ…。
2. Posted by カナタ   2007年12月27日 01:54
なんでペットが血の色にww
そのほうがわけわかめですよw

いやー楽しかったです。まあ、確かに結構アニメ見る人でないとわけわかめな内容なんですが…。

アニメの見方の違いってのはかなりかんじました。比較的好みが似ている自分ら2人ですらこれほどの違いがでるのだから、好みの違う人どうしだともっと食い違いそうだなと思いました。

たしかに年齢とともにアニメ見る友達はへっていきますね。で、減るからもっとみなくなる。このスパイラルです。
だからだれかアニメをよく見る知り合いが一人でもいればいい刺激になっていいとおもいます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks