2007年12月09日

秋葉原いったらFate/Unlimited Codesのロケテやってた

秋葉原いったらFateの格闘ゲームのロケテやってた…

とりあえず2時間ほど見てたあと3回くらいやってみました。

対戦台の平均待ち人数が12人程度(30分)

一人台の平均待ち人数も12人程度(70分)
とそんなに並んでなかったです。


まあ、はっきりいって自分は格闘ゲームたいしてうまくないですのでそんなに理解できたわけじゃないんでまったく参考にならないと思いますがまあ、感じたことを書いてみます。


まず、最初に感想として面白かったです。
かなり出来がよかったと思います。


で、まあ最初にみたとこは…遠坂のパンツが見えるかどうかw

見えません。でもライダーが必殺技使ってカットインしたときの胸は巨乳好きには必見かもw



見てた間に対戦台で使用されたキャラを数えてたんですが、キャラ使用率は

ランサー>>>遠坂>>ギルガメッシュ>ライダー>アーチャー=セイバー>バーサーカー>キャスター>アサシン>衛宮四郎

でした。多分、全部で3時間くらいしかみてないんで偶然もあるとおもいますが明らかにランサーは多かったです。


遠坂が多いのは遠坂使ってるめちゃくちゃうまい人がいたからなんですけど。5連勝してたし(5連勝すると交代)。


まあ、ロケテは使用キャラが偏りがちになりますし、製品版までにはいろいろバランスとられるでしょうが、結構キャラによって差がでそうなゲームかなと。



絵は綺麗。すごい綺麗でした。3Dキャラ(ゲーム自体は2Dな感じ。一応、中+強で回り込みみたいなのあるけどまあ、2Dゲームだと)なんですけど全然問題なし。
必殺技のとき、2D絵がカットインする場合もありでかっこよかったです。


とくにアーチャーの私の体は剣で…の英語詠唱と、遠坂の剣(原作でも使った魔法つかってだした剣)と、衛宮四郎の魔術回路のカットインはかっこよかったです。

かなり演出すばらしいです。Fate好きなら「おっ」ってなります。
まあ、そんなにカットインする必殺技が使われるゲームじゃなかったので全員分とか見てないですけど。


アサシンはサムライスピリッツのシャルロットを思い出す感じのキャラでした。
一個の技のコンボ数は多いけど繋がりにくいみたいな。


言峰がいないのは残念ですがw


で、一番印象深かったのは結構体力があるってことです。


ライフゲージが2本あって、コンボが綺麗に決まっても1本の半分弱しかへりませんでした。


見てた中での一番きれいなコンボ(聖杯必殺とかなしでの)だった遠坂の10コンボが4回あたっても死にませんでした。だいたいほかのキャラのコンボも同じでした。


だから結構死ににくい。その上、必殺技ゲージ使ってパワーアップみたいなのすれば体力回復したりするし。

VFみたいに開始と同時に終わるなんてことはないです。

ただし、タイムはたっぷりあるのでタイム切れはほとんどないかと。

だから1回のゲームで結構楽しめます。


で、このゲームはコンボをつなげるかどうかにかかってるんですがメルティブラッドよりもちゃんと入力しないとつながりません。


メルティブラットって結構ぐちゃぐちゃやっててもそこそこのコンボになるじゃないですか。だから下級者でも当たればそこそこのダメージになる(まあ、上級者はもってつながるんですが)。でもこのゲームはぐちゃぐちゃやっててもつながりにくい。


コンボの感じはギルティのダスト当てたあとのコンボに似てます。

ただ攻撃ボタン押すタイミングさえつかめれば結構うまくない人でもつながる感じがしました。


技のコマンドは↓\→とか↓/←、→↓\とかばっかりなので苦労する人はいないでしょう。まあ、最近の格闘ゲームはどれもそうでしょうけど。



で、聖杯ってシステムあるんですよ。2人のダメージによってたまっていって、どちらか一方が(最後に満タンにした人)超必殺技みたいなの使えるんですがこれ結構個人的に微妙な感じがしました。
ダメージがでかいんですよ。相当。それなのにどちらか一方しか使えないってのは何とも…。
まあ、実際対戦を見ている限りにおいて、この聖杯必殺技が勝負を決めたって試合はすくなかったですけど。

魔力ゲージ使う超必殺技みたいなのもそんなに使われてなかったです。
必殺技ゲージはリフレクトガードっていうガード(相手の技とめて反撃できるガード。)に使いますし。キャンセルできるから。



ガードはしやすいです。ガードして相手の打ち終わりを叩いてコンボにつなぐっていう基本的な戦い方がしやすいゲームです。


投げはダメージ少ないですが投げた後、相手が無防備になるのでコンボ決められます。だから実質的ダメージはでかかったです。


とにかくコンボが決められないとどうしようもない感じがするので格闘ゲーム初心者
には厳しいでしょう。でも経験者ならある程度のコンボはすぐに決められるようになりそうな感じがしました。





まとめると
☆コンボが大事。メルティよりもしっかりしたコンボ。いままでどの格闘ゲームもしっかりやった経験がないなら厳しい。

☆ただし、一つでも格闘ゲームをまずまずやりこんだことがあるならすぐにそこそこはつながるようになる。10コンボくらいっていっても5コンボからは空中であることが多いので難易度は若干さがるから


☆体力ゲージが多く、ダメージは少ないので初心者の同士がやるのはかなり楽しい。


☆絵もキャラもカッコいい。


☆キャラの強さに結構偏りがあった。アサシンとかバーサーカーとかかわいそうなこだった。


☆一人用の台も見てたがなかなか楽しめる感じがした。初心者でも一人用専用台があると楽しめると思う。


って感じです。まあ、正式稼動まで座してまちましょう。

kanata37 at 11:00コメント(2)トラックバック(0)イベント | その他 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ひょっこ   2007年12月10日 20:40
うん、結局出来なかった(´・ω・`)
アーチは某丁daiBlogさんの影響ですっかりお笑いキャラになってしまったのは自分のせいだろうな・・・w
2. Posted by カナタ   2007年12月10日 22:40
ちわっ。今、そのブログ見てきて吹いたwwwwww
面白いですね。

お笑いキャラなんて感覚なかったですわ。むしろ本編とか(特にホロウ)ではセイバーさんあたりほうがお笑いが板についていた印象だったので。

結局ロケテいけなかったんですね。自分は一日だけでしたが楽しかったです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

カナタ

Recent Comments