2007年11月11日

機動戦士ガンダム00 6話まで見ての感想

6話みました。ちょっと00の感想を書いてみようかと。1〜6話までの感想です。

ガンダムを語れるほどのガンダムファンじゃないんですけど、まあ個人的に思ったことを軽く書きます。


とりあえず6話まで振り返ってみて…

うん。まあ、十分に面白いと思うよ。はっきりいって過去のガンダムと比べても意味ないしね。普通に楽しめるレベルだと思う。


ただ、ちょっと製作者側がガンダムということでに甘えてる感じはある。


もう6話なのに山場がない。話ってまだ全然進んでないし、大きな戦闘もない。普通は視聴を切られないためにもうちょっと山場を用意するのんだと思うけど。

それでいて専門用語はものすごいでてくる。別に専門用語が乱発すること自体はありだと思うんだ。それによって世界観みたいなのを作れるし、それを理解すればいいだけなんで。

でも、この山場がないのにもかかわらず専門用語が多いのは普通のアニメなら厳しいと思う。専門用語を理解するってことはしっかりアニメを見たり、雑誌読んで下しらべしたりなければいけないわけですよ。だってこれ普通に見てたらどこの国とどこの国が協力関係で、各国の力関係がどうでってわからないアニメですもん。

そういうの調べなければいけないということはその作品が好きでなければできないわけです。視聴者の心をがっつり捕らえているなら問題ないんですがそうでないなら視聴をやめる人でてきますよ。

だから尚更、前半で視聴者をひきつけるような場面を作るべきなんですが…。ひたすら面白くするための土台作りをやってる感覚です。


ガンダムだからそれでも大丈夫。視聴者はついて来るみたいな感じなんでしょう。ガンダムであることを利用してじっくり進んでますね。


ただし、それって裏を返せば「ガンダムだからこそ、そういう目先の利益にとらわれない作品が作れる。最終的にすばらしい作品にするための下準備にしっかり時間を使える」ともいえるわけで。

だから話が進んで盛り上がるところにきたときにこの序盤の土台つくりを生かせれば
「ガンダムであることをうまく利用した作品」ということに慣れるわけでしてすべては今後しだいかな。


まあ、6話はちょっと話が動いたんだけどね。しかし、6話にしてエクシア追加装備投入はちょっとうけたwwまだ現状装備でそんなに戦闘こなしてないでしょw


うーん。あとは…何でいままでのガンダムと違って戦争で人が足りない→しかたないから偶然乗り込んだ民間人を兵として採用、っていう状況んですよ。それはいいんですがだったら何でみんな若い人ばっかなのかな?


あと、視点が大局的な視点が多すぎないかな?
もっと主人公視点があってもいいと思う。
やっぱり主人公があんまり喋らないキャラってのが原因かな。でも主人公があんまり喋らないキャラなら残りの3人はもっとしゃべるキャラにしてほしかった感じがする。主要なキャラが寡黙だとなんかこう、大局的な視点が多くなるってしまうのもいたしかたないのだろうな。


って、結構マイナス点ばっかり書いてきたけど全体的に考えると、個人的にはこのガンダムがありかなしかといわれれば「あり」だと思う。


上で指摘したとこ以外はだいたい○


女性キャラは思ったより悪くない。もっとダメで男キャラだけしか魅力ないのかと思ったけど女性キャラは十分いい。コードギアスとまではいかないまでもSEEDとかWよりいい気がする。


機体も悪くない。いまさら昔みたいな重厚なガンダムだしても似合わないと思うし。
00はこういうスリムでよく動くガンダムがいいよ。


OPもいいと思うし。大絶賛はできないけどいいと思う。

EDは…まあそういうのもありかなと。終わり方によっては雰囲気壊れそうな気もするけどいまのところは気になってない。

作画は文句なし。最高レベル。


まあ、今後も視聴継続レベルにはあるって感じかな。


昔のガンダムを意識しなければ全然見れます。もちろん今後話が動いてきたときにもっと面白くなることが前提ですけど自分的にはありってことで。



kanata37 at 16:06コメント(2)トラックバック(1)その他アニメ  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. レビュー・評価:機動戦士ガンダム00/第6話「セブンソード」  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年11月12日 21:42
品質評価 17 / 萌え評価 14 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 17 / お色気評価 5 / 総合評価 12<br>レビュー数 69 件 <br> <br> 第6話「セブンソード」のレビューです。

コメント一覧

1. Posted by ひょっこ   2007年11月12日 03:30
はいー地雷マイスターの私が来ましたよ!

「細かいことはきにしなぁ〜い・・・ふわわ」といばら姫も申しておりました。相変わらずニヤニヤしながら見てます。録画を「しゅごキャラ」より先に「ガンダム」見てるのはココだけの秘密さっ!「解錠-アンロック-」ですw
2. Posted by カナタ   2007年11月12日 21:04
こんにちは。

地雷マイスターww
地雷ゲームを地雷とわかっていながら乗りこなせるのはひよっこさんくらいですからぴったりですね。

オールドタイプの自分には無理無理です。

>「細かいことはきにしなぁ〜い・・・ふわわ」といばら姫も申しておりました。

どんだけKONAMI好きなんですかww
しかもニヤニヤしながら00をみてるんですかw
とりあえずキャラチェンジしてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

カナタ

Recent Comments