2007年11月17日

ゲームセンターでいろんなゲームをやってみた 後編

先週あげた前編の続きです。後編はさらっと書こうかと思いましたが後で全能トレーニングとか追加したので結構長めに…

また長文になってしまいました。それよりも更新頻度をあげたほうがいい気もしますがまっいっか。


ではではいきます。


さてさてゲーセンです。前編に引き続きいろんなゲームをやってみたいと思います。


何か面白いゲームないかなーと探していると

アイドルマスター


















むう。どっかで見た絵が…。これは伝説の?クイズゲームカラフルハイスクールじゃないですか。いやー。窪岡さんもアイドルマスターで有名になったもんだ。

クイズなら得意なんでやってみるか…


ちゃりーん


さてさて、プレイだね。なになに。なんか

あずささん

















もう窪岡氏の絵はアイドルマスターのニオイがしますね。特にこのキャラ。

まあ、気にしないで進めていきます。このミクってキャラ狙いで。何か4月から
始まって1ヶ月ごとにクイズのノルマをこなしたりして女の子の高感度をあげたり
デートしたりするみたいです。

1ヶ月で2会イベントが起こるのな。そして結構ノルマ多いのな。








 
長げえええぇぇぇぇぇぇ
  

4月から次の年の3月まであるぞ!
1ヶ月に2回ノルマクリアしなきゃいけないからものすごい長いww


うお。ゲームオーバー!

くっ、ここまできたらもったいないな、コンテニューするか














終わんねー

グラフ

















しかも知らない間に狙ってたキャラと違うキャラのルートになってるし…

しかもそのキャラはボーイッシュキャラだww

くっ、無意識に自分の好みがでていたのか!!

しかし、ミクってキャラ選んでたはずなのにどうしてこうなるんだ??

まあ、考えてもしかたない。ターゲット変更して頑張るか








ちょw何問あるねん全部でww

なげー余裕で100問超えてるぜ。

しかも2000年くらいだからちょっとクイズが古い。

ながら族とかww 特にテレビ関係のクイズが面白いww

そんな番組あったなーって感じのばっか。

そんなこんなしているうちにやっと卒業の季節。長かったー。どうやら告白
タイム。コレは期待…










告白クイズ

















 
ちょwまだクイズあるんかいww
  

しかも20問正解が必要。ついに4度目のコンティニュー。


しかも告白しょぼ!

こんなに苦労したのに…

エンディング

















つーか、オレ何をムキになってこんなゲームをEDまでやってんねん。

1時間以上かかった…

さすが窪岡キャラクター。魅了されたぜ!





他になんかないかなーってさがしていると



全能トレーニング発見。


これやったことなかったんですよ。各地のアイマスを撤去に追い込んだ(互換性
があるのでこっちに乗り換えた店舗多い)くせにまったく流行しなかった作品です。

この機会にやってみよう。何かキャラが結構頑張ってると聞いていたので期待。

さーてサテに座ってやろうかなーとおもったら

ばかって

















機体の前にこんなカードが…。ばかってww
やる気がないにもほどがある。

さてさて気を取り直してプレイプレイ。キャラ選択を

無気力

















なっ!無気力キャラ!なかなかわかっておるなこのゲーム!

これはキャラがいいぞ。はまるかも。

ツンデレ

















と思ったら1プレイ終わった時点でデレました…。ただのツンの表現が悪いツンデレでした。サヨウナラ。


まあ、ゲームのほうは


 
こんなんで脳鍛えられるか!!!
  

ってゲームばっかり。
しかも全国対戦っつったってただ単にそれぞれがゲームして、点数を競うだけやん。QMAもそのタイプだけどさ、答えた瞬間に相手の答えが見れたり決勝は各自の選んだジャンルのクイズで勝負するから面白いんだろ!!


完全にアイマスアーケードから劣化してますよナ○コ。こりゃだめだわ。

結局一プレイで脳年齢が初期値の80歳→35歳。また微妙な…。一プレイでは
脳がどうなのかまったくわからん。一見さんも困る設定とはこれいかに。




さてさて。ここからは音ゲータイムです。

まずはドラムマニア。
一ヵ月に1回くらいやりますよ。
足つけるのは無理です。雑魚です。

さてやるか…と思ったら…


スティック置いてねーー!

機体付属のスティックしかない店でした。


確か原則は付属スティックでやらなきゃいけないことになってんだよな、これ。

PL法とかの関係上かな?怪我したときの対応とか。


でも…どうかんがえても付属スティックの手への負担のほうが木のスティックより大きいと思うんですけど!!


付属ステッィクで一プレイやっただけで手痛すぎっすよ。

結構、木のスティックは店側がおいてくれているもんなんですが、むしろ新宿とか
秋葉原みたいに大きいとこではおいてくれてない場合が多いんですよね。


まあいいや。取り合えず付属スティックで1プレイ。

ちゃりーん。


まー、ドラムやったんだからやる曲はもちろん

Concertino in Blue!

これやらないと何のためにドラムやったんだってことですよ。
というか佐々木曲を聴くためにドラムマニアは存在しています。

さてさてBASSオートにしてEXTREME96を………

やらずにADVANCED80で。うん。そんなモンだよ。1曲目だし。そんなうまくないし。


さてさて2曲目。

The Least 100sec!

EXTREME99を………

やるわけがなくADVANCED87で。あたりまえ。友達ならあたりまえ♪


で3曲目はたまゆらやって途中で憤死。今日もいいドラムだった。
また1ヵ月後にあおうノシ




次はポップンミュージックです

2番目によくやってるゲーム。

ポップンミュージックは金がかからないですわ。ものすごく財布にやさしいゲームです。
携帯で調べてみるとアドベンチャー(15)になってからのプレイ回数は292回。

292×100=29200円。

半年で29200円って…なんて健全なゲームだ。


ネット対戦は天空部屋を何とか維持したい…ってとこです。

勝てない勝てない。


今日のハイライト

ネット対戦。天空部屋

ニエた

















クリアできないのにニエンテ選んできやがった。手いてーーー。

キャラはキングかめがねっ娘使ってます。

クリアは42があと9曲くらい。まだまだです。




そして本日のメインイベント。

格闘ゲームです。自分格闘ゲームはまったくやりません。

アーケードの格闘ゲームなんてすべてのゲームあわせてプレイ回数は20回以下
だと思います。

とりあえず初心者がどれだけ頑張れるのかを試す意味でも今日は一度トライして
みたいと思います。

さてさて、まずはどのゲームからやるか決めなければなりません。

あまり一瞬でやられても面白くないですし、今日のコンセプトは「初心者がどれ
だけ頑張れるかを試す」です。まったく人がついてないゲームでは乱入されない
ので意味がないです。


まずはVF5を見て見ました。









うん。初心者がどうなるか想像できました。これはダメだ…

そもそもこれたしかガードがボタン押さなきゃいけなかった気がします。
無理です。

VFって2のとき盛り上がりましたよね。新宿なんたらとか池袋なにがしとか。
ゲームやらない人にまで有名でした。

今はどうなってるんでしょう。何かVFチャンネルってのが流れてるからそれを
見てみることにします。







 
何か全然まったくちいさくないちび太って人と、まったくセクシーじゃないセクシー斉藤って人が話してる………
 


これ全員ツッコミいれるやろww

しかもちび太氏のほうはバーチャ神とか肩書きついてる!

何かこういう公式で神とか言われている人って前作ですごかってけど今作ではちょっと落ちる人が多かったりしますよね。どのゲームでも。

でもこの映像みてるかぎりでは何かすごそうでした。バーチャ神。


まあ、とりあえずやってみますか!

VF自体のプレイ回数は…1の家庭用を友達の家で数回、2の家庭用も友達の家で数回やったくらいですかね。

でも大丈夫です。だって


 
俺アニメ バーチャファイターみてたもん!!
 



多分、今VFやってる人でもあのアニメを最初から最後まで切らずに見た人は
少ないに違いない!!

取り合えずまずは少しコンピューター相手で操作の確認をしたいです。

だれも入ってないところでプレイ。
今プレイしているところが新宿なのでとりあえずジャッキーを選んでおきましょう。

ジャッキー

















 
お前そんな顔してたっけ?
 


ジャッキー












同一人物とは思えん。別人やんww

まあ、いいや。プレイプレイ。











ダメそう…


ガードがボタンなのは何とかするにしても、まさかしゃがみガードだと下段しかガードできないとは…

格闘ゲームってのは上段(ジャンプ攻撃)、中段が立ちガード。中段、下段がしゃがみガードっていうのが基本だと思っている自分にとってこれはきびしい。


で、逆にいうとしゃがみ攻撃はガードしにくいってことだからしゃがみ攻撃を入れていけばいいんだと思いましたがしゃがみ攻撃やってみると単発で終わる…


何かどんなに初心者でもとりあえずボタンおせば三連打にはなるみたいなんですが、その三連打のなかにしゃがみ攻撃を入れられない……


取り合えず投げ確認してると…ついに挑戦者参上です!!


向こうはジェフリー。とりあえず目標を決めましょう。


 
☆目標  相手を投げる
 

に決まりました。はっきりいって勝てる可能性0です。まあ、初心者が勝つゲームなんてダメダメゲームですしね。
ですので1回でも投げ技決まったら勝ちみたいなもんってことで。これを目標にいきます。


では第1ラウンド スタートで…


うおっ、いきなりつっこんでき…

ちょwぼくのジャッキーの体もってジェフリーがダイブしたwwwwww


 
それもってっちゃらめめめぇぇぇぇ
 



何かすげー減らされた上に立った瞬間フルボッコにw


え〜目標を変更します



 
☆目標  相手をこかせる
 

さっきは投げにこだわったからいけなかったんです。普通に相手の背中を地面につければ勝ちみたいなもんでしょ。これにします。


2ラウンドスタートです。







無理だってwwww
何かいきなり両手を打ち下ろされて、下から両手で勝ち挙げられる技みたいなのやられてなんかあとは覚えてないです。

1ラウンド目では倒れて立ったあと、いきなりやられたので今度は倒れたときにがちゃがちゃやってみましたが、立った瞬間に下段蹴りが出た…それガードされてやられたよ…。



まず立ち方がわからない。どうすればいいんだ…



え〜再度目標を変更します


 
☆目標  1発でも当てる
 

初心者なんだからちょっとでもダメージ与えたら勝ちみたいなもんだろ。ってことで。


うおっ3ラウンド始まった。取り合えずがちゃがちゃやるしか…

!!



 
弱パンチ入ったーーーー
 


やりました。勝利です。ゲームはパイルドライバーみたいなのくらったりして3ラウンド目もその弱パンチの2連打が入った以外はなにもできませんでしたが目標達成→試合にまけたが勝負に勝ったってやつです。


VF5はもう制覇しました。

帽子

















とりあえず某キャラクターの帽子を機体の上において制覇のしるしとしてきました。
もうVFはやることはないでしょう。サヨウナラ。

さてさて。この勢いだと鉄拳もいけそうだな。よーし。やるか。


鉄拳


















この人ってなんかデビルになったりしてた人でしたっけ?あれ?息子か?
何か風間って苗字だったような。


まあ、いいや。

とりあえずプレイプレイ。まずは練習です。


よし、このゲームはガードできるぞ。しかも何かぐちゃぐちゃやってたらちょっとはつながるぜ。

これは一応試合になるんじゃね?いけるんじゃね?

そうしているうちに挑戦者登場。ふふふかかってきなさい



















糞ゲーでした。というかどうやってやられたかも忘れました。

だめだ。もっと初心者でも善戦できるゲームはないのか!!

と格闘ゲームをさがしていると



バトルファンタジアなるゲーム発見

バトルファンタジア

















 
なんだこの懐かしいコマンドは!
 

21世紀の格闘ゲームとは思えなさいコマンドをもったキャラがいます。

これならいけるんじゃないか、うまい人も少なそうだし。

ということでプレイ。


キャラは何かチェーンソウみたいなのもったキャラで。

とりあえずコンピューター相手で…

うーん。何かよくわからん。相手が飛んでくるのにあわせて昇竜拳みたいなの打ってりゃ勝てる。コンピューター相手には…

でも対人戦じゃあどうなるんだろう。

あとやたら投げが決まるゲームだなぁ。返し投げみたいなの強すぎじゃねえ?

何てやってたんですが…


 
乱入がこねえ!!
 



ちょ、人気なさすぎ。VF10台、鉄拳10台、バトルファンタジア2台って時点で人気のなさはわかりましたがだれもこねーー


そうしてるうちにコンピューターにやられました。

はい。糞ゲー。



結論。格闘ゲームに初心者の入るすきはない!


この後もなんかいろいろしてみましたがたいしてオチなかったので省略。





いやー。いろんなゲームやりました。秋葉原と新宿でやったんですが疲れた疲れた。
では最後はこのゲームで終わりといたしましょう。


ときめも

















オチゲーがオチ。早乙女優美って名前覚えてた人、手を上げてー。 





ノ 

おあとがよろしく……ありません。

kanata37 at 15:42コメント(6)トラックバック(0)ネタ  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 中尾亜紀   2007年11月17日 16:58
全脳トレーニングが淡々としすぎてつまらないのは確かに同意。でもアレですね。キャラに貢ぐ感じなんでしょうねぇ。

しかし、振り返れば最近のげーむせんたー、格ゲー・音ゲー・シューティングなどなど、初心者に優しくない仕様が多いような気がしますねぇ。
ドラマニのスティックも「ドラマニアならてめぇのスティックぐらいてめぇで調達しやがれ!」って感じなんでしょうね。(付属スティックでも遊べるだけ十分ですけど。棒があるだけ当然と言う考えかたはね…)
でも、初心者向けのゲームは私らにはぬるいですよぅ。

そのぱずるだまは秋葉原のビルの3〜4Fぐらいのヤツじゃないですよねw そうだとしたら8月の東京遠征のとき、そこでソレプレイしましたw
2. Posted by ひょっこ   2007年11月18日 09:53
今、プリキュア通の間での最新流行はやっぱりPDL、これだね。7時以降の子供がいなくなったときに延々プレイ。これが通の楽しみ方。
http://www.precure-live.com/

「ウチはそういうのやってないから!」
ちょwwwwww
3. Posted by カナタ   2007年11月18日 10:27
中尾亜紀さん。こんにちは。
全能トレーニングはキャラに貢ぐ感じですか。でもそれにしてはキャラが弱すぎます。みかけが良くてとりあえず属性ついてりゃいいってもんじゃないと思うんですけどね。

初心者向けのゲームはぬるいのは同意です。ただ、初心者が入りやすい環境だけは整えないと衰退する一方ですよ。QMAとかはまだ入りやすいほうなんでしょうね。格ゲーはだめですわ。もう初心者が入れる余地がない。

ぱずるだまは秋葉原のです。うおっ。プレイ済でしたか。さすが目の付け所がシャープですねww
4. Posted by クマ   2007年11月18日 10:39
優美ktkrwwww
好雄の妹ちゃんでしたね。かぁいいよぉ
5. Posted by カナタ   2007年11月18日 10:41
ひよっこさん。こんにちは。

しかしこれをやると次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。

素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、ビシバシチャンプでもやってなさいってこった。

もう「ウチはそういうのやってないから!」は今年の流行語大賞ですね。なにやら今年の新語・流行語大賞の候補に「マダム・スシ」という言葉が入ってると聞きましたが、なぜ「マダム・サ○ボ」が入らないのか謎ですw

6. Posted by カナタ   2007年11月18日 10:44
クマさん。こんにちは。

そうです。優美ちゃんです。プロレス好きの優美ちゃんです。よしきくりんな優美ちゃんです。


そういえばクマさんもときメモやってたんですよね、SFC版。全員クリアしてくださいww

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

カナタ

Recent Comments