2007年11月01日

2次創作で東方知ってる人が原作(東方Projectの東方永夜抄)を初プレイしたら…

最近東方の2次創作がすごい人気じゃないですか。IOSYSはもちろんとして、他にもいろいろあります。



2次創作の東方を楽しんでいる人でも原作をやってない人って結構いると思うんですよ。



「自分は2次創作もそこそこ好き、原作もそこそこ好き」くらいの人間なので全然原作やらずに2次創作だけ楽しんでいるのもいいと思うんですけど。でも2次創作だけ知ってて原作知らなかった人が、原作をやったら結構驚くことって多いと思うんです。



自分も東方の原作やったのは結構遅くて、いまほどじゃないですが2次創作物が増えだしたころでして、先に2次創作で東方というものがあると知ってから原作をやったんですよ。



その状態でも驚いたことが結構あって…。



今、これだけ多くの2次創作物がでていてそれを好きな人が東方やったとしたらどんなことを思うだろうかということを箇条書きにして並べてみました。



一応、時系列順で。完璧に時系列順じゃないですが。



まあ、「別に2次創作の知識と原作が違う」ってことだけじゃないくて東方を初めてやったときに思いそうなことを書いてみました。



☆東方の2次創作にはまって原作がやりたくなる。知ってるキャラクターはうどんげ、魔理沙、アリス、チルノ、えーりん、霊夢あたり。

永夜抄をやったときって設定で。ではではいきます。




,泙此△箸蕕里△覆謀貶買いに行く→「どれが東方の原作?多すぎてわかんねえ」
 →店員に聞いて教えてもらう→「なんか6本くらいある…」→一番安い文花帳を買 いそうになる。


      
⇒達にメールで聞く→友達のメール「永夜抄」




1別訃暁磴辰撞△辰謄ぅ鵐好函璽襤
まずタイトルの霊夢のイラストに度胆をぬかれる
  



い覆鵑わからんから難易度普通(三日月)で→またまた度胆をぬかれる




テ餔彭戰ぁ璽検次塀薹遏砲泡キャラ選択画面でメイン主人公が霊夢であることに驚く




Α屬Α爾鵝やっぱ魔理沙かなぁ。有名だし。って魔理沙が人間で、アリスが妖    怪???逆ちゃうの?逆やろ。」




А屬靴し、この長い刀もってるキャラ誰よ?選べる人間の中で一番マイナーだよ   な!」




─屬△叩このメイドは知ってる。パット長とか呼ばれてる人だ!これにしよ」






ステージ1クリア。→ランク乙→「乙って…」





どうやら甲乙の二段階だと気付く





「結構簡単やん余裕余裕」→4面で痛い目にあう。


            

霊夢が敵ででてくる。弾幕の札みたいなのがアイテムに見えて、反射的に取りにいきそうになる。




4面で何度もゲームオーバー→霊夢倒したのに5時きてゲームオーバー




メールで友人に聞く
「どのキャラが使いやすいの」
「結界組」
「結界組ってなに?」




ボムの使い方が悪いことに気付く。ボム使ってない…。




阿覆鵑箸5面に辿り着く→シンデレラゲージ聞いて「あっ、これカゴメカゴメ意識してるな。読めたぜ!」とかいったあと普通にkagomekagomeって書いてあることに気づく


魁屬討陲任拭次,討陲討陲討陝弔辰
 
会話NEEEEEEEEえぇぇ」
  







 「ちょwうどんげロリキャラやん」
 
 

「しかもしゃべってることがかなり普通だ!」→「うどんげってもしかして原作ファンからはイナバって呼ばれてるんとちゃうんか!?今気づいたぞ!」




蔚元い瞭靴やけにいい曲に聞こえる。→狂気の瞳はもともと1番人気の曲だからIOSYSがアレンジしたんだと思い込む。







うどんげの弾幕は別に座薬にはみえないけど魔理沙の弾幕
はコンペイトウに見える 
  




→魔理沙の口調がイメージして

たものとまったく違ってびびる
 
      
           

     


          
害寝鵑笋辰討發Δ匹鵑嘉櫃靴燭△燭蠅妊押璽爛ーバー→コンテニューあんまするなとかいわれても…






乾侫襯好リーンでやってて、「ちょっとメールチェックしよう。ウインドウズキーをぽちっとな。あれ?画面かわらねえ…」






21.横にしか避けてなかったのが縦に移動するのもできるようになってくる





22.前によく出すぎてやられる→「そうか。前に避けるのは必要だが一度
   前にでると後ろには戻りにくい。東方はテニスと同じなんだ」とか、
   謎の独自理論を展開しはじめる




23.「人間は動き早すぎなんだよ。動きすぎ。妖怪のほうがかわしやすいな。グラ    ディウスと一緒で速すぎるとやられるんだ」とかいいだす。




24.「ん?やられた瞬間にボム使うと助かるときあるぞ!」
   間違ってやられた瞬間に妖怪変更ボタンをおしてやられる




25.やらた自機ラストスペル出すのだけうまくなってくる。




26.一面あたりは余裕になってくる→1面を変なプレイでやりだす。




27.妖怪オンリーでプレイとかしだす→クリア甲がでる





28.「はっ。妖怪オンリーだと甲がでるんだ!しかも甲だと時間あんま
    へらね。もらったー」→ステージ2乙 違ったorz→惑う。





29.どうやらどちらかばっかりでプレイしてると(永)ってのもらって
   ることに気付く





30.「なんかボス戦で(永)漏れてる、漏れてるー。ヤバイ。早く倒さないとやば    い。」





31.刻符を理解する→気にしすぎてボス以外でやらたやられるようになる



32.どうしてもクリアできないのでついには

プライドを捨てて残機の初期設定を変える。
 
  

→「残機6はひどいよな。でも5なら問題ないよな」




32.えーりん登場。
「えーりんえーりん、助けてえーりん」



助けるどころか襲ってくる→「えーりんって漢字あったのか!!」




33.
「えーりんはちょっと痩せたほうがいいよ」

とか暴言を吐く
 
 





33.
「えーりんの弾幕は綺麗じゃない」

とかまたも暴言を吐く
 
 






34.なんとかクリアする→EDに驚愕+賞賛する





35.「あれ?チルノは?」とか言う





36.「次は違うキャラで…難易度あげてやろう」→「一度一番下の待宵ってレベル   を見てみよう」→「雑魚からすでにネオグランゾンみたいな弾幕だー!」






37.一週間後…やたら「…程度の能力」とかいう言葉を使うようになって

   ホワイトキャンバスで紅魔卿とか買ってる。



みたいな感じです。皆さんはこんな経験ありませんか?





えっ?ない?失礼しました。

というかこんなこと書いてる暇あったらまだやってない文花帳とかやれっていわれ
そうです。

自分も結構にわかユーザーです。すいません。

kanata37 at 14:37コメント(4)トラックバック(0)東方  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ひょっこ   2007年11月01日 21:58
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あるあるあるwww

でも、「ひぐらし」アニメから入って、原作やるよりかはショック少ないと思うんだけどなぁw

みょんは人気あるんはず・・・抱き枕とかあるし。可愛いしね。

ちなみに私は紅からだったっ酢ぅー
今から始める人はホワキャンに行こう!w
2. Posted by 紅アゲ   2007年11月02日 00:14
二次創作で原作ネタバレしまくってる場合だと、
なかなか手を出すの難しいけど、
東方はそのへんなぁなぁっぽそうですわ。
かくいう私もやったことないので、知り合いからおとり寄せてもらおうかな。
シューティングゲームはパロディウスぐらいしかやんないけど。

そういや、私は2年間東方の音楽がビートまりお氏だと気付いていませんでした。
名前聞いてようやく「え? 夏影のBMSの人だったの!?」と。
3. Posted by カナタ   2007年11月02日 12:15
ひよっこさんこんにちは。

>「ひぐらし」アニメから入って、原作…
たしかにそのパターンはキャプテン翼のキーパーのような手を見たときにかなりの衝撃をくらうパターンですね。でも、東方もひぐらしもやってるうちに、原作の絵のほうがいいように感じてくるのがふしぎ遊戯です。

みょんは可愛いですね。でも、2次創作だけの人には知名度が低そうだったので上でネタにしてみたんですよ。でも抱き枕があるのかww
全然知名度低くないのかな?

>今から始める人はホワキャンに行こう!w
いきなりw今から始める人はそもそもホワキャン知りませんww
4. Posted by カナタ   2007年11月02日 12:33
紅アゲさん。こんにちは。

東方は完全にシューティングがメインなのでネタバレ怖くないですね。ひぐらしとかはいまからやるときついんでしょうけど。

>シューティングゲームはパロディウスぐらいしかやんない>けど。
全然大丈夫です。自分もシューティングあんまりやらないですけどすぐに東方になじめましたよ。ちなみにパロディウスはペンギン派です。あの広がる弾がすてきだ。

「ビートまりお=夏影BMS」って印象は音ゲーユーザーでもあんまりないっすよww
自分は最初から「ビートまりお=東方アレンジ」の印象です。東方はビートまりお氏のような2次創作の音楽もすばらしいですし、もちろん原曲もすばらしいですから音楽に関しては最高峰だと思っています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks