2007年10月07日

グッズとかについて

オタクやってるとグッズに金使ってしまうんですわ。


グッズってのは金がかかりますね。あれもこれも買ってしまうとすぐに金がなくなるんですよ。


しかも、他の人からみたらすごく無駄なことにお金を費やしているようにみえるんですね。お金がかかるわりに買っても得られるのは自己満足だけってよくいわれます。


でも、自分の中ではグッズにお金かけれなくなったらオタクとして終わりかなという感覚があるんですよ。完全に衰退期に入るという感じがするんです。
完全に個人的な見解ですが、自分の中では、そういうことにお金をかけれるのがオタクだと。そういう感覚があるんですね。


もちろんグッズにお金かけてないでオタクしてる人もいっぱいいますけど自分の場合はグッズにお金かけれなくなる→次第にアニメみなくなる→ゲームやらなくなるみたいな連鎖が起こるような気がして。



まあ、グッズ買う要因として一番大きいのは「ほしいから」ってことなんですけど自分がオタクであるためにって部分も少しあるってことですね。



とはいえ最近は昔に比べてあんまり買わなくなったものです。最近では鋼鉄三国志関係のグッズはコンプリートしてますがそれ以外はほとんど買ってない…。



高校生のときとかわ無駄にいろいろなもの買ってたんですけどね。川澄舞のうさみみとかw
耳だけっすよ耳。何かタオルみたいな素材で作られているうさみみを7千円でとかね。



CATADASHの本も持ってないものが中古同人ショップに売っていたら絶対に買っていたものです。



そういうのはなくなったんですけどね。それでも買ってしまう(というか積極的に買う)グッズは存在するわけで。
その中の一つがプリキュア5なんです。





はーい。何かちょっと真面目なこといいましたがいままでのことは前置きです。前置き。ここからが本題です。



なにがいいたいのかというと



プリキュア5のグッズを集めるのは大変なんだということが今日のお題。



まず、とにかく数が多い。半端じゃないですよ半端じゃ。大きいスーパーとかのお菓子売り場いったらちょっと注目してみてください。すごい数のプリキュア5のお菓子やらお菓子つきグッズやらがあります。



しかもこれらがスーパーやコンビ二に売っているってのがポイントなんです。



秋葉原ではグッズ売り場にいくと大量のグッズがあります。一つのアニメに絞ったとしても人気作品ならコンプリートするのは到底無理なくらいの数があります。



こういう場合は『コンプリートするのは無理。本当にほしいものだけ買おう』というふうな冷静な判断ができます。



でも普通のコンビ二なんかでグッズを見つけた場合、妙にほしくなるんですよ。オタク的な空間でないところでオタク的なものを見つけたときのこの



『コレクターズ・ハイ』




状態はとても危険なんですよ。とにかく買ってしまうんです。



なんでしょうね、自分のフィールドじゃないところで自分のフィールドのものを見つけたときのパラメータ上昇はすごいんですよ。



あれですね。たとえばきょうび、パンチラシーンがでてくるアニメなんてあふれているじゃないですか。だからパンチラシーンがでてきてもなんとも思わないですけど、
真面目なアニメ(そういうのがなさそうなアニメ)でパンチラシーンがでてくるといやにエロく感じるじゃないですか。あの感覚ですよ。



そういう場合はぽんぽん買っちゃうんです。



でもですね、プリキュア5のお菓子は結構凶悪なんです。本気で僕たちの財布を狩りに来ているんです。

がむ1

















えーとこれはプリキュアカードガムです。1個100円なんですが

がむ1裏


















全24種!



1パック2枚カードが入っていますからまだましと思うかもしれませんが、24種をコンプリートするためにはだいたいその2.5倍のカードが必要です。ようするに30個買わなければいけません。


これ、例えば

うえばーす1

















このお菓子みたいに

うえは

















ウエハースとかだったらいいんですけど。ちょっと高いお菓子を買っているんだと思えば問題ないじゃないですか。でも、ガムですからねー。30個のガム…。

で、コンプリートしたと思ったら

がむ2

















2とか!



同じシリーズの2がでてるし…

がむ2裏

















しかも57種類になってる!!




カードプールが広がると2.5倍じゃすまなくなってきます。

こうなってくると全種類あつめられる子供は少なくなってきます。ようするに

自分達を狙ってきてるんですよ。しかも54種って確実に本気で財布を狙ってますし。



こんなこといいながらもやっぱりほしくなるのがオタクなんですね。むしろカードが多いと余計にほしくなったり。カードがほしいということ+何があたるかが楽しみになるんですよ。



むう、まんまとむこうの術中にはまってる。



いやいや。むこうの術中にはまってたまるか。次々にでるものをそのたびに買わされていたんじゃきりがないぜ。



よし、むこうの術中にはまらないという結論がでたところで晩飯にするか。結構文章書いたからお腹すいたな。


えーと、今日の晩飯はっと…

すなっく

















いちご味のスナック菓子だな。いやー、なぜかスナック菓子を大量に食べたくなったんですよ。オイシソウダ。


kanata37 at 21:55コメント(4)トラックバック(0)ネタ  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 中尾彬   2007年10月07日 22:51
さらにプリキュア5は子供用と大きいお友達用と分かれているからタチが悪いw
子供用の布素材を使った衣服を着たフィギュアと海洋堂がつくったんじゃないかなフィギュアが二種。
さらにガチャポン業界にもめっぽう強いプリキュア5。
さらには……数えるときり無いですね。

個人的にサウンドトラックまでで満足できればまだ財布の被害は少なく済むんですが……。
2. Posted by ひょっこ   2007年10月07日 23:01
どもです。

プリキュア関係は例の私事から自重気味でしたがそろそろ私も買ってしまいそうです・・・とりあえずピンキーを捕まえられるようになりたいと思ってる次第であります。
(赤ずきん関連も終息を迎えておりますので・・・)

よく見たらそのスナック、劇場版じゃないですか!ちょっと!ちょっと!w

「買ってこよー」
というわけで、私もこの前置きと同意見という事で。
失礼しました。
3. Posted by カナタ   2007年10月07日 23:30
中尾彬さん。こんにちは。

本当にプリキュア5のグッズは数えるときりが無いです。ガシャポン業界に強すぎますよ。

>子供用と大きいお友達用と分かれているからタチが悪い

そうなんですよ。しかも大きいお友達用のが出来がいいんです。すごい買いたくなるものが多いです。プリキュアSSのときはグッズもいいものが少なかったんですがプリキュア5になってからは出来がいいし5人いるし…。金が…。

>個人的にサウンドトラックまでで満足できればまだ財布>の被害は少なく済むんですが……。

そうですね。そう思います。ただサウンドトラック買うくらい好きな作品ならば他のグッズも買ってしまうんですよね。ここが難しいところです。
4. Posted by カナタ   2007年10月07日 23:47
ひよっこさん。こんにちは。

>とりあえずピンキーを捕まえられるようになりたいと思っ>てる次第であります。

wwwwww
ピンキーキャッシュとドリームコレットはほしいですよね。さすがに「おしゃべりナッツハウス」あたりまで手を伸ばし始めると本気で資金面がやばいことになりそうですが。

>よく見たらそのスナック、劇場版じゃないですか!ちょっ>と!ちょっと!w

まさか劇場版出演者のギャグを使ってくるとはwww
ただ、このスナックのカードですが15種類のうち10種類はシールなんですよね。で、シールのほうは出来があんまりよろしくないです。ただ、カードのほうは今度出るデータカードダスに使えるようなのでコンプしてみます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

カナタ

Recent Comments