2007年09月27日

クレイモア 第26話 受け継ぐ者へ

なんなんだこの最終回は!

これではプリシラとクレアが戦う展開にした意味がない。




この最終回はもう設定がどうだとか、原作とどうだとかおいといて単純に面白くなかった。




最初プリシラが完全に優勢でおしてたにもかかわらず何故かクレアが圧倒的になって勝利。


クレアの覚醒が止まって、ミリアとデネブとへレンが桃園の誓いで終了ってなんだこりゃ。

そんな無理やりまとめましたよーって感じで終わらされても…。


ラキが「こんな戦いひどすぎる」っていってたけど本当だよ。


クレア「プリシラを倒せないなら生きる意味がない…」ってじゃあとどめさせばいいじゃん。


でも、ジーンさんが犠牲になったシーンはかっこよかった。
「お前に生きてほしいと思う人がいることをお前に思いを託した人がいることを」

ここはよかった。でもここだけ。




最初のほうのクオリティーはどこいったの?1話から14話くらいまではすごい良質アニメだった。そこで視聴者をひきつけておいて最後でこれ…。

ようするにアニメスタッフのメッセージは「原作読め」ってことか?



まあ、前半がよかったから1話から26話までの総合評価でいくと自分的にはなかなかのアニメだったとおもう。
クレイモアを知るきっかけにもなったしこのアニメ見て原作読む人も多いんじゃないかな?


ぶっちゃけ22〜26話は作り直してくれ。そうすると普通に良作だと思うんだが。
特に25話と26話はダメすぎだろ。


だめだ。最終回なのにもう書くことなくなったよ。


とりあえず原作読む、ってことでクレイモアの感想はしめさせていただきます。



kanata37 at 09:58コメント(6)トラックバック(1)クレイモア  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. レビュー・評価:クレイモア/Story 26 「受け継ぐもの」  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年09月28日 19:19
品質評価 20 / 萌え評価 0 / 燃え評価 60 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 40 / お色気評価 0 / 総合評価 26<br>レビュー数 5 件 <br> <br> ラキが心配そうに見守る中、火口原で始まったクレアとプリシラの決戦は、山場を迎えた。クレアは、両腕から次々と生える剣で、プリシ...

コメント一覧

1. Posted by レーレーダル   2007年09月28日 09:30
 アニメ化してもらったことと、あの時間帯での放送に対して感謝。
 原作とアニメとの差異。
 アニメはアニメで楽しむ。

 ………不可能ですから。

 スレイヤーズやドラゴンボールあたりまでは原作との違いがあっても全く気にしなかった自分ですがアニメ版クレイモアに関してはスルーできないです。
 原作読んでなければこの展開はTVの電源切ってましたよ間違いなく。
 GONZOは言うに及ばず、マッドハウスのアニメはもう見たくないです。
 ウイッチブレイドだけはスタートダッシュを記憶から締め出せば見れなくも無いGONZOアニメだと思っていますが。

 ラキのセリフ…脚本さん気は確かですか。
 片目を潰してもアニメのシナリオライターになれなかった人間としては気持ちを表現する言葉がないです、アニメのクレイモアには。
2. Posted by カナタ   2007年09月28日 12:30
レーレーダルさん。今回もコメントありがとうございます。
クレイモアの最終回は想像を超えるひどさでしたね。

確かにスレイヤーズなんかはまったく気にならなかったです。TRYなんかは完全オリジナルなのに問題なく楽しめました。それは出来がよかったからだと思います。

アニメのドラゴンボールは原作話の合間に間にオリジナル話が挿入されていました。はっきりいってオリジナル話は出来が良かったとはいえません。
ただしこれはそのままやったら原作に追いついてしまうからという理由があり、そしてなにより原作に沿った話のときには、原作通り+アルファとしてオリジナルの描写が付け加えられていました。原作では尺の問題で語れない部分やアニメの動画ということを生かした戦闘面での強化がおこなわれていました。

3. Posted by カナタ   2007年09月28日 12:30
(続き)

クレイモアがこれらと違って問題なのは原作+αという形ではなく原作を削ってまで速くすすんでそして最後にひどい出来のオリジナル話を入れたことです。

原作においついてしまうからと言う理由でもない(むしろなんとか速く進もうとしていた)、そしてオリジナルにしたにもかかわらず出来が悪い。

オリジナルをちゃんと作れる能力がないにもかかわらず原作を壊してまでオリジナル展開にしたということが最大の問題なのだと思います。

とにかく最終回は酷かった。アニメスタッフの考えていることがもうわかりません。
4. Posted by カナタ   2007年09月28日 12:32
(続きの続き)

たしかに自分もマッドハウスの評価はかなり下がりました。
ウイッチブレイドですか。自分はカレイドスターと今期のロミ×ジュリはGONZOでも良かったアニメだと思ってまが…。まあGONZOは原作破壊が多いですよね。
クレイモアによってマッドハウスもちょっと敬遠したい製作会社になってしまいましたね…。


ラキの台詞は皮肉にしか聞こえません。
本当になんでこんな展開にしたのかなあと思ってしまいます。
5. Posted by レーレーダル   2007年09月28日 13:59
 そうですよね。

 誤字があったので修正です。

 ウイッチブレイド→ウィッチブレイド

 で、正しくは英語でWITCHBLADEです。
 確かアメコミが原作の作品で家族愛がテーマでした。
 そう難しい設定がありませんし、とにかく第一話で問題があると思われるシーンさえスルーできれば記憶に残る一作でした。
 あの系統のエンディングで抵抗が無かったのはある平成仮面ライダー以来です。

 ttp://www.witchblade.jp/

 公式HPです。
 もし気が向かれましたらどうぞ。
6. Posted by カナタ   2007年09月28日 22:16
HP確認してみました。なかなか面白そうですね。雰囲気はアクションっぽいのにテーマが家族愛なんですか。

アニメも機会があれば見て見たいと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks