2007年09月08日

鋼鉄三国志 第22話 劉備乱心、凍てつく陰となりて江東を彷徨す 感想

見終わったあと呆然自失になった。
笑った、鬱になった、そして泣いた…。

なんという回。何もかもが凄すぎる…。


ついに劉備もギョクジの力に惑わされて…。

張飛、関羽が死んで悲しいのはわかるが諸葛亮に頼っちゃダメだぜ。

1









しょっぱなから顔で笑わせてくれます、この綿毛。孔明のギョクジに
触って力を得ようとしする。しかし、そんなうまくいくわけもなく劉
備から光がでて

2









飛んだーーーーーー

3









このー木♪なんの木♪気になる木ー♪みたこともーない木ですからー♪

というか劉備の木です。まさかまさか木と融合を始めるタワシ。
かつてアニメで木と融合したキャラクターがいたでしょうか。
前代未聞。前代未聞のタワシです。


そんなことしていると孫権様の城になだれ込んでくる馬が…。

4










お、おい。もののけ。何してんねん。たこ焼き屋のひっくり返すやつみたいなのを
もった君主はどうした。嫌になって呉にくだってきたか。まあ、あんな君主より
呉の孫権様のほうがいいのはわかるけれど…。かわいいしな。

と思ったら魏がピンチなので援軍を送ってくれとのこと。

ことの詳細の回想シーンで

5









でたー!おじゃる丸の大人版ー。
「まろはプリンが好きでおじゃるー。」とかいわねーかなと思ってたら
「凍っておるわ」とかつぶやきおった。

面白すぎだろ曹操。
どうでもいいけど前より顔があっさりしてる。化粧し忘れたか?

どうやら魏軍は劉備の襲撃にあってほぼ全滅みたいだ。


で、ここから超展開なんだがちょっと落ち着いて考えてみよう。
魏はほとんど壊滅状態。呉が援軍送るくらいだから呉に実質降伏したような
もの。

で、蜀は張飛、関羽の2本柱が死に残りは劉備、孔明、超雲くらいしか主要人物が
いない。ということは劉備を倒せば残りは孔明、超雲だけ。呉の天下統一に王手
がかかるということか。なるほど、なるほど。と納得したところで超展開に突入
です。

6









何か空から来た〜〜〜。

7









出たぁぁぁぁ!!!
まさかの灰色綿菓子。化け物になってるやんけ。

8









えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありえねーーーーーーーーーーー

パフ♪ザマジック♪ドラーゴン

って歌ってる場合じゃねえ。竜ですよ、竜。ドラゴン。劉備の劉と竜をかけて
んのかいな。

9










何か口から吐いたぞ〜〜。なんだ?怪光線のようなもの。ようなものとしか表現
できね〜。

10











でも壁作ってふせいだー。すさまじい。もはや普通の人間が1人もいない。SFの
超大作だぜ。

ここからが感動。孫権様を守るために陸遜だけを孫権様の下にいかせてみんなで
劉備を食い止める作戦に。

こ、ここからは諸葛勤が劉備に捕まり刺され、凌統君が冷凍ブレスをうけて凍え
死。
呂蒙が凍らされて、甘寧もやられた…。


何だこの全滅展開。ちょっとみんなかっこよすぎて泣ける。

凌統君の最後の言葉が「すまない甘寧。迷惑かけてすまない」が心にくる。

呂蒙の「すまない。凌統。未熟な軍師で…」
   「大史慈さま…」で涙が出てきて

甘寧の「俺が死んでも、流れる涙はない」で完全に泣いた。
いやいや、甘寧さん。俺が泣きます。俺が泣きますよ。だから死ぬなー。

で、地下に避難していた孫権様と陸遜君。出てきてみるとみんな氷づけ。

14









しかも呂蒙や甘寧、凌統、諸葛勤まで氷づけに。これは泣く。なんていうか感
傷的なシーンだ。出てきてみればみんな氷づけ。これは衝撃のシーン。
さっきの感動で涙でてたからなんか余計に涙が…。

なんだろうか。前回も書いたけどもう俺は鋼鉄三国志が好きなんだ。だから
キャラがやられるシーンとか悲しくてしかたない。

なのに、なのに

12










この顔はねーだろーーーー

感傷に浸っているときにこの顔は…。ここは笑ってはいけないシーンだろ。
悲しいのに呂蒙の顔に笑ってしまいそうになる。でも呂蒙が…悲しいし面白い
しもう何がなんだかわからねえ。涙がとまらねえ。
このシーンは笑いにしたらあかんだろうスタッフ。絶対狙ってやがる。

13











最後に劉備号泣。
「関羽ー張飛ー。迎えにきたんだよー。」

暴れまわった劉備。みんなを氷づけにした憎き劉備…なんだけど最後のシーン
はかわいそうに感じた。全部悪いのは孔明だ。い、いや、全部じゃねえな。や
っぱりタワシにも責任はある。しかし、孔明が悪すぎる。

もはや陸遜が天誅を下すしかない。


いやー。すごい展開。今回は悲しすぎる。この感想も笑いが控えめになってし
まった。ちょっと、見終わった後は呆然となったもん。
でもどうするんだ陸遜。これからどうなるー。ドキドキするぜ鋼鉄三国志。

みんなの仇を頼んだぞ陸遜。


kanata37 at 03:23コメント(7)トラックバック(1)鋼鉄三国志  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. レビュー・評価:鋼鉄三国志/第22話 『劉備乱心、凍てつく陰となりて江東を彷徨う』  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年09月10日 18:27
品質評価 100 / 萌え評価 0 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 0 / お色気評価 0 / 総合評価 16<br>レビュー数 1 件 <br> <br> 関羽と張飛、桃園の誓いを結んだ義兄弟が、再び劉備のもとに戻ることはなかった。二人を思う劉備の強い情念が、呉の、六駿への激しい怒...

コメント一覧

1. Posted by 広 瀬   2007年09月08日 08:59
初めまして。
いつもこっそり鋼鉄三国志の感想を読ませてもらってます。
カナタさんの突っ込みが面白くて。

確かに凍ってるときの呂蒙の顔は...いけません。
あれさえなければ悲しいシーンだったんだけど、あれのせいで吹きました。

もうすぐ終わっちゃいますねー残念!
2. Posted by カナタ   2007年09月08日 10:17
広瀬さん。初めまして。コメントありがとうございます。

鋼鉄三国志の感想読んでいただいてありがとうござい
ます。すごくうれしいです。

>確かに凍ってるときの呂蒙の顔は...いけません。
自分は鋼鉄三国志を爆笑アニメとしてみているのですがそれでもあのシーンはすごい悲しいシーンだと感じました。それなのにまさかの顔芸…。泣いていいやら笑っていいやら。

>もうすぐ終わっちゃいますねー残念!
本当にもうすぐ終わっちゃうのかと考えると寂しすぎです。
10月からなにを見てツッコミをいれればいいのかと。とにかく残り話数は少ないけれど全力で鋼鉄三国志の感想を書いていくのでよろしければまた見てください。
3. Posted by 桃春姫   2007年09月08日 19:07
初めまして!桃春姫「とうしゅんき」です!
前から鋼鉄三国志の感想ブログを読んでいました。
とても面白いです!あと、22話は私も号泣しました。一日中ずっと涙目・・・特に諸葛瑾が腹を刺されたのがショック
で。諸葛瑾けっこう気に入ってたんで。久しぶりに張遼出ましたね。うれしな。もう出ないと思ってたから(酷っ)
しかし、今回のアクションシーンは迫力がありました!
画作がもうちょっと良ければ(特に呂蒙)
もうすぐ、終わるのか・・・あと、半年くらいやってほしいな。
寂しいな(涙)第2伝とかやんないかな?
それでは失礼します!
4. Posted by カナタ   2007年09月08日 22:57
初めまして、桃春姫さん。コメントありがとうございます。
鋼鉄三国志の感想はかなり気合をいれて書いているんでこうやってコメントもらえると本当にうれしいです。

22話は泣きますよね。みんな孫権様のために必死で戦って、そしてやられていく。そして1人1人の最後の言葉がカッコいいからさらに涙が…。

諸葛瑾はいいですね。あの独特の雰囲気が。張遼はちょい役ですがでてきましたね。確かにもう魏の武将の出番はないかなと思っていました。

今回のアクションシーンはカッコよかった。凌統君の攻撃のところと甘寧の攻撃のところはカッコよすぎです。

もうすぐ終わることを考えると寂しいです。鋼鉄三国志みたいなアニメはなかなかないです。もう少し続けてほしいという気持ちはわかります。

本当にコメントありがとうございました。
5. Posted by ショー濃スギ   2007年09月12日 22:55
初めまして
正直、アフロにちょっとはまった
そしてそのアフロにググルで導かれてここにやってまいりました。
6. Posted by カナタ   2007年09月13日 00:11
ショー濃スギさん。コメントありがとうございます。
うちのブログの感想を見てくださってありがとうございます。
アフロでたどり着きましたか。このブログはアフロブログですね。

アフロは中毒性高いっすよ。お花畑お花畑っていってる
だけかと思えばついにドラゴンになってしまうんですから。

もはや彼を止められる人はだれもいないって感じです。


あと「ケイン・コスギ」じゃなくて「ショー・コスギ」を選んでいるあたりネーミングセンスありすぎです。レベル高すぎです。

って名前にツッコミいれちゃいました。ご気分を害されたらごめんなさいです。
7. Posted by 青 水着   2015年03月25日 13:03
首位獲過去前」RT5日9日

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks