2007年08月08日

クレイモア 19話 北の戦乱供ヾ響

おいおいおい。
何だよ。魅力的なキャラいっぱいじゃん。いままでは何だったんだよ。
こんないいキャラいっぱいいたんだな。

しかも今回は戦闘ターンで面白かった。

各キャラの印象は


ウンディーネ…筋肉バカ。先走ります。水の精霊みたいな名前なのに…。
       アーチェさんに召還されろ。

デネブ…おいおい。お前弱かっただろ。いつのまに強くなった?しかも高速剣
    使ってるし。何の補正がかかった?

ミリア…お前もそんなに強かったか?明らかにNO4くらいの実力になって
    んじゃん。しかも幻影のミリアなのに幻影っぽい技使わないし。

ジーン…ねじねじ〜。ねじねじねじねじ〜。8回転、9回転、10回転…。
    かっちょい〜。一番かっちょいいぜねじねじ剣。今回はサイコク
    ラッシャー風ではなく旋風剣風に使いやがった。使い分けまで出来
    るのか。

シンシア…かわいい。それだけ。いやそれが重要なんだけどな。

ベロニカ…防御型。脇役脇役。コードベロニカ。

クレア…高速剣のかっこよさが光る。ただしつねにヘタれ要素はもっている。
    ヘタレ萌えという新たなジャンルを開拓したい。

ヘレン…口だけキャラ。後の西川きよしの妻。

フローラ…やばい。一番かわいい。でも活躍しね〜。ほとんど活躍なし。
     フローラ頑張れ。そんなことじゃビアンカに負けるぞ。

な感じ。キャラがだめなクレイモアだったはずなのに何という豪華さ。
どう考えても負けそうな戦いなのに勝ったし。


ただ、犠牲者ゼロってどうだろう。何か明らかな格上との戦闘なのに犠牲者ゼロ
ってのは少しな。クレイモアの犠牲者がでてほしいわけじゃないんだけどゼロだ
とそれはそれで何かご都合主義的においがして嫌なんだよな。って欲張りすぎ?


そんで、まさかのラキ参上。こいつは何をしにきた。しかもプリシラでてくるし。
いやいや、かわいいんですけど化け物なんだよな?しかも一緒にいる男がどう考
えても敵の大将だし。

何この展開。ということはこの男と戦うとこまで行くってことか?どうなる?
ここに来て結構面白いぞクレイモア。


kanata37 at 09:43コメント(9)トラックバック(0)クレイモア  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by レーレーダル   2007年08月08日 11:16
 はじめまして、でしょうか。

 デネヴが高速剣というより製作側の手抜きだと思います。
 剣を使う描写がほぼ同じですし。
 活躍への違和感には異論はありませんが、ミリアはいつ暗殺されてもおかしくない立場なので強くなっていない方がおかしいです。
 彼女らの会話をちゃんと聞いてましたか?

 これまでもおもしろかったと思いますが。
 クレアにヘタレ要素があるからですか?
 主人公が敵を圧倒するのが面白いというのは幼稚園で卒業しましょうね。
2. Posted by レーレーダル   2007年08月08日 11:26
 追記です。

 ミリアだけでなく、ヘレン、デネヴ、クレアはいつラファエラに消されてもおかしくないためレベルアップは打倒です。
 戦闘ターンの醍醐味はいかに味方と協力し敵を撃破するか。
 これに尽きます。
 主人公が一向に強くならないことにこれまでのフィクションの王道を破壊する面白さがあるのですよ。

 後、「北の戦乱」の後半で原作者の容赦の無さを知ることになると思います。
 犠牲者が今回いなかったのはそれを引き立て、さらには見る人々に伝わる衝撃緩和という目的があるのです

 オリジナルエンディングで終わるらしいので原作と同じ展開にはならないかもしれませんが。
3. Posted by カナタ   2007年08月08日 11:54
レーレーダールさん。こんにちは。

>活躍への違和感には異論はありませんが、ミリアは
いつ暗殺されてもおかしくない立場なので強くなってい
ない方がおかしいです。

>ミリアだけでなく、ヘレン、デネヴ、クレアはいつラ
ファエラに消されてもおかしくないためレベルアップは
打倒です。

クレアのレベルアップはうなずけますよ。でもクレアは
☆イレーネの腕移植+高速剣習得。
☆オフィーリアとの戦闘
☆ダフとの戦闘
というレベルアップイベントをこなしてきているわけですよ。
しかしですねミリア、ヘレン、デネブがこれと同等レベル
のレベルアップイベントをこなしてきたとは思えないじゃ
ないですか。
4. Posted by カナタ   2007年08月08日 11:57
続き

ラファエラにいつ消されてもおかしくないってのはありま
すけど消す気になればいつでも消すことができるでし
ょうし、本気の戦闘になったとは思えないです。
それなのにミリアにいたってはクレアの上を行く成長と。
他の2人もちょっと強くなりすぎかなと。そこにツッコミ
をいれたわけです。このブログはツッコミブログですしね。


5. Posted by カナタ   2007年08月08日 12:02
さらに続き

>これまでもおもしろかったと思いますが。
 クレアにヘタレ要素があるからですか?

>主人公が一向に強くならないことにこれまでのフィクションの王道を破壊する面白さがあるのですよ。

>主人公が敵を圧倒するのが面白いというのは幼稚園で卒業しましょうね。


まあ、これは好みの問題かと。主人公が一向に強く
ならないことにこれまでのフィクションの王道を破壊
する面白さがあるというのはわかります。
このアニメはここに醍醐味があると思います。ただ、
主人公も仲間も女、しかも戦闘物と聞けば自分は
王道のほうを期待してしまうのです。
特にクレアはテレサの能力を受け継いだりイレーネの
腕をうけついだりして強くなりそうな雰囲気がいくどとなく
あるんです。
6. Posted by カナタ   2007年08月08日 12:09
さらにさらに続き

しかし、強くならない。そこにもどかしさを感じてしま
うのです。
王道はなぜ王道かというとその展開が好きな人が多い
から、その展開を望む人が多いからこそ王道になると
思うんです。

王道の破壊。このアニメはこれをうまく行っていると
思います。普通は王道を破壊してシナリオを進める
ことは難しい。王道にはいままでの先人達の知恵が
詰まっているから。王道からそれるということはそれを
利用しないで進まなければならない難しさがある。
それなのにも関わらずクレイモアは王道からそれている
斬新さを表現しつつ面白くもある。すばらしいと思いま
す。
ただし、王道的展開を期待する人もいるということも
いるということです。




7. Posted by レーレーダル   2007年08月08日 12:17
 お返事ありがとうございます。

 小説を投稿するサイトによく行く人間からすればその王道的展開は排除されるのみなので…。
 そういう見解は知っています。
 ですが私は多くのネット小説家が王道的展開のせいでスクラップにされるのを星の数ほど見てきました。

 言葉が過ぎていました。
 申し訳ありません。
8. Posted by カナタ   2007年08月08日 12:18
続き(最後)

俺はそういう王道的展開が好きなので。
じゃあ、クレイモアを見るなといわれそうですが
クレイモアは十分面白いんです。

もちろんいままでの話(1話〜18話)も面白くはありま
した。でないと見ませんし、感想も書きません。が、今
回のように敵を倒す(序盤は苦戦しながらも最後はみ
んなの力をあわせて倒す+キャラが活躍する)シナリ
オはひときわ面白く感じるんですよ。もちろん王道を
破壊した斬新な部分も楽しんでいますけどね。

そんな感じです。まあ、このブログの感想はそんなに
深く考えて書いているわけではないので偉そうなこと
はいえませんが。

なんにしてもコメントありがとうございました。
9. Posted by カナタ   2007年08月08日 12:21
レーレーダルさん
 
>言葉が過ぎていました。
申し訳ありません。

いえいえ。全然問題ないですよ。コメントいただける
だけでうれしいです。
こうやって意見を戦わせるものよいことだと思います
しね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks