2007年08月09日

エル・カザド 第19話

エル・カザドですよ。

このアニメは頭を無にして見るのがいいね。本能的に笑えて本能的に
楽しめる。

見てりゃ面白い。これが一番。

える1










エリスさんいきなり気がぬけちゃってます。この顔はダメですね。夏バテですか?
それともタコスの食べすぎかな。と思ったら

える2











おっさん何してんねん!!


何のヒッチハイクやねん。どこまでや?L.Aまでってか?
ロスに行くのは無理でもLAにはすぐにあえるぜ。

車が故障したのか…。

で、車の修理屋のおっさんにナディとリカルドが夫婦と誤解される。
それを聞いたエリスは

える3










エリーーーーーーーース

ふくれっつらエリス。かわいすぎるぞ。なんだそのかわいさは。
嫉妬か。リカルドにナディとられた感じがして嫉妬しているんだな。
エリスは素直。素直だから気持ちが態度にでやすい。前話で怒ったのも
そうだし、L.Aに対する敵意もそう。
でも表情に出ることはあんまりなかった。ポーカーフェイスなキャラだったから。
それがこの表情。

かわいすぎて感動した。


で、泊まる宿へ移動。その間もエリスはずっと嫉妬モード。宿についてからも
不機嫌。

ナディ「さて、シャワーでもあびるか。」
エリス「いっしょに食べにいくの?」
ナディ「うぇ?食事代浮くし。それに」
エリス「夫婦だから?」
ナディ「そうじゃなくてさ。たまにはいい店で食べたいじゃない?」
エリス「だからシャワー?」
ナディ「いいからあんたも浴びる。いっしょにいくんでしょ。」

える5










エリス「……いえっさ」

うおーー。なっとくしてないよいえっさでたーーー。
なんというレアいえっさ。今回は読めなかった。エリスと一緒にいえっさ
をいうことにしている俺ですが今回はまったく読めず。
でもいいいえっさ。ナイスいえっさ。

今回のエリスのかわいさは神の領域。

5










この軍団なによ?何でこんなあやしい集団いるの?この野犬部隊はどこの部隊
よ。エル・カザドの敵は変なのばっかいるな〜。
ちょっと腰がくびれてるのが面白い。
この視覚的楽しさがエル・カザドかな。何にも考えないで見ていても楽し
い。


ナディとリカルドのラブラブお食事タイム。ラブラブしてやがる。これはエリス
でなくても腹が立つ。
しかも今回のナディは冷たい冷たい。
リカルドとの会話に夢中。途中2度の停電が起こったのにエリスの元にはいかず。

える6










エリス「来てくれない…」

ふぁ。ジト目エリス炸裂。こんな顔されたらいくだろ。ナディだめな娘。

える7










そんなことしてっからエリスさらわれるわけですよ。本当にナディもうちょっと
頑張れ。こんなことじゃあウイニャイマルカどころじゃないって。

える8










追うナディ。ナディは銃なしでもこんなに強かったのか。しかし、敵も結構少
人数+戦闘力ないな〜。いままでLAとか相手にしてきたからか弱い弱い。

で、車でエリスをさらって逃げるブルーアイズの連中。追いつかないか…と
思ったら

える9











ピッコロさーーーーーーん。



絶妙なところでLA登場。こいつ何気にいつも役にたってるよな。

と、思ったら

える10









どうしたLA。心臓病でも発動したか?何か腕のリングが光って戦闘不能。
褒めたばっかりなのにダメだこの人。

える12









しかし、ナディ登場。本当にこのアニメは盛り上げ方がうまい。前半はいえっさ
やタコス、その他ギャグで笑わせておいて随所にちりばめられたエリスのかわい
さを楽しむ。そして後半は必ず期待にこたえてでてくるLA、エリスのピンチ。
しかし主人公ナディの活躍によりエリス救出。この燃える展開が実にうまく演出
されている。

ありがちな展開なのに安くない。飽きない。つくりが丁寧で展開が大筋では一本
なんだけどそれをいろいろなアプローチで視聴者に見せてくる。いつもLAがでて
きてエリスが助かって…って展開なんだけど今回みたいにLAが行動不能になった
りリカルドが助けにきたりナディが大活躍したり。

魅力的なキャラクターが生きているな。すばらしい。

そしてそれを生かすBGM。BGMがすごい。BGMに緩急がついているから
戦闘シーンがさらに盛り上がる。

アニメの形式は流行のタイプとはいいがたい。一昔前の感じ。なのにどうして
こんなに燃えるんだろうというほど燃える。

このアニメ好きだわ。視覚的楽しさ+単純でありながらもバリエーション
豊富な展開。これの融合。なんともいえないよさがあるね。



で、今回はナディのターンですよ。

追いついたナディ。エリスを返せと要求。

12










ナディの魔力発動。ブルーアイズのねーちゃんと共鳴した。マダンテだ。

える13










爆発。投げ出されたエリス。
手をだすナディ。

える14











キャッチ。
救出。

える15










後はナディとエリスのラブラブタイム。
エリス「夫婦に見える?」
見えますとも。もう君ら結婚しちゃえ。

ナディ「もしかしてあたしとリカルドが仲良くしてたから…」
エリス「違うよ」
ナディ「違うか」

納得したwwww
納得ナディwww
いいんかい。それでいいんかい。

まあ、いっか。


あー、見ていて鳥肌立つ。
今日の話を文字で振り返ったり、静止画で見ていくとものすごい安っぽい
話に見える。でも、アニメを見ると燃えるし感動する。

本当に視覚的な効果、聴覚的な効果をうまく利用したアニメだなと思う。
まあ、この付加価値こそがアニメだしね。


残り話数が少なくなってきた。次週予告みたかぎり来週からは物語の核心にせまる
話になるんだろう。ウイニャイマルカって結局なんなのか。切迫した話になっても
いえっさは炸裂するのだろうか。

うー、どきどきするー。


kanata37 at 14:08コメント(0)トラックバック(1)エル・カザド  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. レビュー・評価:エル・カザド/第19話 守る男  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年08月10日 16:36
品質評価 11 / 萌え評価 31 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 6 / シリアス評価 15 / お色気評価 48 / 総合評価 20<br>レビュー数 45 件 <br> <br> ひょんなことから夫婦と勘違いされ、高級レストランでのディナーを楽しむ羽目になったナディとリカルド。いつもの軽口をたたきなが...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

カナタ

Recent Comments